プロが教えるわが家の防犯対策術!

 メモリを増設(標準64MB+増設128MB)しましたが,システムのプロパティで確認すると130,544KB RAMと表示され,192MBで認識されていないようです。なお,PCの仕様等は,下記のとおりです。

PC SOTEC Win Book U U270R4
OS WINDOWS2000 Pro SP4
(元々は,WINDWS MEでしたが,BIOSをアップデートした上で,2000に   書き換えました。)
標準メモリ  144pin SO-DIMM (PC100対応 SDRAM,3.3V) 64MB
増設メモリ  144pin PC133 SDRAM S.O.DIMM 128MB
(ハギワラシステム HS-BSZ128C/B)

 なお,買う前に確認をすれば良かったのですが,今回増設した HS-BSZ128C/Bは,当該PCに対応していませんでした。

 ただ,標準64MB以上の容量では認識されているようで,標準メモリが認識されなくなったのか,増設メモリの半分しか認識されないのか,これ以上知識がありませんので,判断がつかない状況です。(使った感じでは,明らかに増設後の方が,動きは良いです。)

 ぜひ,知識のある皆さま,周辺情報でも結構ですので,ご教授いただきますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

今回の場合は増設メモリが半分の64MBしか認識されていません。


64MB+64MB=128MBです。
(130,544KB は1MB=1024KBなので約128MBとなります。)

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …

お使いのPCのチップセットはIntel440MXなので128Mbit(16MB)チップを搭載したメモリでないと認識されません。
128MBですとメモリチップは両面8個のものです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AD%E3%82 …

HS-BSZ128C/Bは256Mbit(32MB)チップなのでメモリチップは片面4個のはずです。これですと半分しか認識されないか全く認識されないようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答,ありがとうございました。ご指摘のとおり,今回増設したメモリは,片面で4個のもでした。
 半分でも認識されたことを良しとして,このまま使いたいと思います。
 すっきりしました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/01/09 21:38

多分合計で128MBしか認識していないね


標準メモリー外してみてそれで128MBなら多分違う種類のメモリー混在したため元のメモリーが認識しない
64MBなら増設した128が半分しか認識していないという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 再度開けて見て,標準メモリが外せそうであれば,問題点の把握のため,ご指摘いただいた内容の確認をしたいと思います。
 ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/01/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!