プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護用ベッドなどの明らかに、高そうなものは、
レンタルの方が良い? とは思うのですが・・・

逆に買った方が、安くついたものなどはあるでしょうか?

ご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

もしも介護支援の業者がきまってるのであれば、ケアマネージャーさんによく相談されれば、的確に対応してくれますよ。(介護保険で現物給付される物品・リース品も一割負担できる物もあるし)ご家庭の状況に即したプランも提案してくれます。

以前の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。

尿器くらいですかねぇ。

レンタルは確かに高くつくのですが、使わなくなった場合のことを考えると、介護機器はとても邪魔な存在になってしまうんですね。
ベッドもあまり安価なものは壊れやすいから買わない方が良い(介護には二人分以上の重量が乗る時がありますからね)ですし、簡易トイレも清潔です(あれはどうも新品のような気がしますが)し、スロープも買えば高いですよ。

買うというか「補助対象」と言うことならば、家の改築とか、風呂まわりの用具とか(吸盤付きの椅子など)そういったものが用意されていますから、それは補助を使って購入してしまった方が良いですけど。
    • 0