プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メカトンボが懸賞で当たり届いたのですが、全く動きません。
充電するとコントローラーのLEDが点滅し消え充電不可能です。
壊れてるのでしょうか?
本体の電源は切ってます。

A 回答 (4件)

シーシーピーというメーカーのものでしょうか。

http://www.ccp-jp.com/mechatombo/spec.html

ここのスペックを見ると、No.3回答のご推察は的中しており、アルカリ単三電池6本を
使って15回の充電が可能となってます。これ以下のマンガン電池や使いかけの電池
では充電出来ない可能性もある思います。また、この季節、屋外で充電しようとされてる
場合は温度が低いことによっても乾電池のパワーが出なくなる場合もあります。

「コントローラーのLEDが点滅し消え」というのは説明書になにかこの意味が記されてない
でしょうか? 例えば点滅の仕方で不具合が解るようになってるとか。電池を指定どおりに
して、正規の手順に従った場合でも解決しないのであればメーカーサポートにコンタクト
されることをお奨めします。

http://www.ccp-jp.com/2006_CCP-TOY/06contact.html

この回答への補足

電池変えてもダメでした。
点滅について説明書にも記載されてないです。
欠陥ですよね?
バラせば解決しますか?

• 0
この回答へのお礼

全くダメで壊して投げました。

ありがとう御座いました。

>質問ですが、プロポから充電するのですが、古い電池を使用した場合は電池不足などで充電不可能って可能性は有りますか?

1番可能性が高いです。
説明書にアルカリ電池を使用してくださいとか書いてありませんか?

メカトンボの製品は知りませんが(店頭で見たくらい)送信機に単三電池8本を使っていて、送信機から本体に充電するタイプは10回とか20回の本体充電で電池が終わってしまうくらい消耗が激しい商品です。

※新品の乾電池で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

もぅ忘れます。

補足に対する回答です。

その充電方式なら参考写真で見たことはありますが、プロポに使用している電池はマンガンやアルカリなどの一般的乾電池でしょうか?
それとも専用のニッカドかニッケル電池でしょうか?
説明書にはプロポに普通の乾電池でヘリ側のバッテリーの充電が可能となっていますか?
万一、プロポに使用する電池に蓄電池型【ニッカドやニッケル水素またはリチウムポリマーなど】が必要になっているのに一般乾電池を使用しているなら充電不可能の可能性があります。
現在のプロポから充電する充電機能に一時側を普通の乾電池を親電源として二次側のバッテリ【蓄電池型】に充電できるかどうかは当方知りません。
現在は可能になっているのかも知れませんが、ひょっとしてプロポ側の電池に蓄電池型【ニッカドやニッケル又はリチウムポリマーなど】を指定されていませんか?
プロポ電池に指定の電池を使用しているにもかかわらず充電不可能となれば先ほども回答しましたように、はなからヘリ側のバッテリーの不良【中国産なら可能性大】、もしくはバッテリーが既に満充電【動かないとの事なのでそれはないですかね】、又はプロポ内蔵の充電機能不良と
これくらいしか当方には思いつきませんが、仕様などを詳しく教えて頂ければ更に深く追求できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。(;_;)

当方もラジコン暦長いですが、最近のRCはかなり進んでいてバッテリーに対する充電方式なども進化しています。

ただバッテリーに関してはこの手の小型電動ヘリならリチウムポリマー電池かニッケル水素電池で小型大容量タイプの物でしょうが、充電負荷と言われていることからバッテリー単体での不良もしくは寿命か充電機能に不具合があるかもです。
説明書にトラブルシューティングはなかったでしょうか?
通常充電中はLEDが点灯し充電完了後に点滅が一般的ですが、点滅の場合は既に満充電か充電機能のトラブル告知が考えられます。
扱った事がありませんので断言できませんが、充電不可能の場合は主に上記の3項目の可能性が高いです。
しかし、意外と単純な取り扱いミスによる事も稀にありますのでもう一度慎重に説明書などを改められる事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
質問ですが、プロポから充電するのですが、古い電池を使用した場合は電池不足などで充電不可能って可能性は有りますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
やっぱりバッテリーだったのかなぁ…
壊して投げました。