アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に外出時に使用する、ノートPCを購入することにしました。「少しでも軽い」というのを最優先で考えています。ネットでカスタマイズして購入するにあたり、液晶のタイプが選べるのですが、光沢液晶、ノングレア液晶で、重さはだいぶ変わるでしょうか?何グラムくらいの違いでしょうか?ちなみにモニターは12インチです。それほど変わらないなら、光沢でもいいのかなと思っています。

A 回答 (3件)

#2です。

計測してみました。枠やケーブル一式を含むディスプレイ部重量です。

DELL-Inspiron1525用15.4インチ
光沢液晶:962g (天板仕様:ツルピカ仕上げ)
ノングレア液晶:972g (天板仕様:マット仕上げ)

差は10g

DELL-XPS M1330用13.3インチ
光沢液晶(バックライト:蛍光管):624g
光沢液晶(バックライト:WLED):475g

M1330用は液晶パネル自体が薄い(3mm程度)ので、枠というか収納するガワの部分も薄くなっていて結果として150g程度の差がでています。

生産ロットで使用されるパネル型式やインバータの違いで更に僅かな違いは出るでしょうね。
WLEDバックライトの液晶パネル積んでる物の方が、相対的に軽い物に仕上がってるだろうとは思いますよ。

ついでなのでM1330内部の液晶パネル&インバータ部のセットだけで量ってみると
光沢液晶(バックライト:蛍光管):362g
光沢液晶(バックライト:WLED):230g
で差は132gですね。
これを誤差とみるか少しでも軽いと見るかはユーザー次第ですが、重量を気にするのならLEDバックライトの物を選ぶのも手段かと思います。

ちなみに12インチモデルのDELL-LatitudeE4200を本体丸ごと量ってみたところWLEDディスプレイ&SSDの仕様でバッテリー抜き重量は830gです。
選択肢の中にもしSSDやWLEDモデルがあるのなら、そちらにも注目してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULTさま

わざわざお時間とらせてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、本当にありがとうございます!!
なるほど、ノングレアと光沢では、それほど差はないんですね。
今日実はモノを店で見てきたのですが、光沢はノングレアと同じように、
やわらかいマットみたいな素材でできていたので、おっしゃるとおり、
差があったとしても10gくらいなのだと思います。
あとは、目にやさしいとかあるようなので、今はノングレアに傾きかけています。
参考になりました。ありがとうございました!

実際に計測した事はないけどパネル単体を手に持った感覚でいえば、殆ど差はありません。

バックライトがLEDの物はパネル単体での差では、はっきり判るくらいLEDの方が軽いですね。
しかしPCに組み込んだ時点で全体の重量からは無視できる程度になりますね。

ちょっと興味を持ったので、後で計測してみます。
パネルAssy(枠に組み込まれた状態:ノートPCの上半分)でPC丸ごとの比較ではないけど、15.4インチの光沢,ノングレアと13.3インチの普通の光沢とLED光沢(どちらも同一機種用)は手近に転がってるので。
    • 0

>光沢液晶、ノングレア液晶

これは液晶表示パネル本体の違いではありません。
液晶パネルの前面に設置される”表面保護パネル”に施される加工処理なので、パソコンの重さに影響する事は殆どありません。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
    • 0