アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。どうかよろしくお願いいたします。
いつもマックで作業して、そのデータをメモリに入れてウインドウズにデータを移動させました。

で、ある日、そのメモリに削除することができない見たことのないファイル(多分、ウイルスだと思うのですが)があったので、マックのディスクユーティリティーで消去(フォーマットをMS-DOS(FAT))しました。
その状態で、ウインドウズにさしたのですが、認識せず、フォーマットを促す警告が出たので、今度は、ウインドズでフォーマットしました。

そしたら、容量が200MBしかウインドウズ用に割り当てられず、残り(3,8GB)はマックしか認識しなくなりました。要するに勝手にパーティションになっていたのです。FATやFAT32でしても同じでした。データは入るのですが、ウインドウズにさしてもその200MBしか認識しないのです。残りは容量はマックで使えます。NTFSでしても同じでした。
文章が支離滅裂で申し訳ないのですが、4GBしっかりフォーマットできて、また、マックとウインドウズ両方で使える方法を教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

まず対処法を説明し、つぎになぜそのような対処をするのか、理由を説明します。



「ディスクユーティリティ」を起動し、USBメモリを選択して、「パーティション」タブ。
「ボリュームの方式:」を「1パーティション」にする。
下の「オプション...」ボタンを押し、「マスターブートレコード」に切り替え、OKボタンを押す。
「フォーマット:」を「MS-DOS (FAT)」にする。名前は適当に付けてください。
「適用」ボタンを押す。

「200MBのパーティション」というのは、「GPT管理領域」や「EFIシステムパーティション」と呼ばれ、ディスクをGUIDパーティションテーブルという形式でパーティションを作成したときに、不可視領域として作成されます。「GUIDパーティションテーブル」は、複数のOSが利用可能なフォーマットを、ひとつのディスクに混在させるため、またIntel MacのMac OS Xの起動ディスクにするためのパーティション方式です。
本来、200MBのパーティションは、Windowsから見ても不可視になるはずですが、それが認識され、かつそれ以外のパーティションが認識されないのは、USBメモリ側かWindows側かわかりませんが、なんらかの異常ではあります。
「マスターブートレコード」は、Windowsの標準のパーティション方式なので、これでフォーマットすれば、WindowsでもMac OS Xでも使え、かつ200MBの領域が作成されません。
別解としては、Windowsの「ディスク管理」で、パーティションを削除し、フォーマットしてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。解決しました。harawoさんがおっしゃったとおりそのまま実行してみました。
「ディスクユーティリティ」を起動し、USBメモリを選択して、「パーティション」のところで「1パーティション」にする。
下の「オプション...」ボタンを押し、「マスターブートレコード」にする
「フォーマット:」を「MS-DOS (FAT)」にしました。先ほど、ウインドウズにさしてみると、認識し、それぞれのパソコンでファイル移動ができました。

パーティンションがなぜ2パーティションになっていたのかわかりました。多分ですが、私が以前、外付けハードディスクを2つのパーティションにして、そ設定がそのまま残っていたのかもしれません。あとこれ(「オプション...」ボタンを押し、「マスターブートレコード」)も大事でした。本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/01/10 22:12

MacOSのVer.はいくつでしょうか?明記された方が良いかと思います。


一度MacでHFS+フォーマットし直して・その後WindowsPCでFAT32フォーマットし直せば良いかと思います
(クイックフォーマットは選択しない方が良いかと思います)。
但し、大容量USBメモリーをFAT32フォーマットしたものはMacOS側できちんと認識出来ない場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OmniBookさん、本当にありがとうございました。解決することが出来ました。
そうですよね。OSのVerを書かないのはちょっと問題ですね。慌てていて、書き忘れました。マックは10.6.2でウインドウズはビスタです。

で、上記のharawoさんが書かれていたことを試してみたら、簡単に直すことができました。

OmniBookさんもとても早く回答していただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 22:15

であれば、そのUSBメモリのパーティションを全て削除し、次にUSBメモリの全容量を1つのパーティションとして作成し直せば直るはずです。

なぜ勝手にパーティション分割されてしまったのかは謎ですが…

Windowsの場合の手順
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496さん、本当にありがとうございました。解決することが出来ました。

私はウインドウズを全然、知らないので、とても勉強になりました。こんな方法もあるのですね。

で、上記のharawoさんが書かれていたことを試してみたら、簡単に直すことができました。

siremono2496もとても早く回答していただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!