プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハエレクトーンHS-8の処分に困っています。
市の大型ごみに出すのが一番安いと思いますが
エレベーターのない4階に住んでいるので、運び出すことも
できません。
HS-8を解体することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

引き取って処分、もしくは中古品として販売してくれる業者を探すのが一番楽ですね。

分解するとしたら、HS-8の頃のエレクトーンは、おそらく鍵盤部分とスタンド部分の分離は出来たと思います。
(実際に所持していたわけではありませんが)
市に引き取ってもらう場合は、あまり分解してしまうと数が増えるので費用がかさむと思いますが。

回答者1の方へ
>まさか袋の中に冷蔵庫一台分の材料が入っているとは誰も想像しないはずですから、痛快でしたね。規則違反しているわけでもないですし。

規則の法の目をくぐっただけの社会人としてのマナー違反ですね。
解体しても総質量は変わりませんから、環境への負荷は同じです。
ましてや冷蔵庫をスーパーの袋のサイズまで分解したとなれば、フロン、代替フロン等を
確実に大気中に放出していますから、社会人としての罪は非常に大きいと思います。
法律で禁止されていないからといって、得意気に他人に勧める神経が理解できません。
地球環境をみんなで守ろうという機運が高まる中、明らかに人類の敵ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エレクトーンは、解体して運ぶことができるというのを
聞いたことがあったので(試したことない)可能なのかと
思い質問しました。
狭い階段を下ろしてもらうのは、プロの方でも怖い気がして…
スタンドがはずれるか一度試してみようとおもいます。

その気になれば解体できますよ。

私など、冷蔵庫を5時間かけてスーパーの袋に収まる大きさにまでバラバラにし、不燃ゴミに出したことがあります。

まさか袋の中に冷蔵庫一台分の材料が入っているとは誰も想像しないはずですから、痛快でしたね。規則違反しているわけでもないですし。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5時間もかかるものなのですね
解体途中で諦めてしまいそう・・・