アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPツーリングレース始めようと考えているものですが、いろいろなサーキットでタミヤチャレンジカップが開催されていますが、レギュレーションを見ていてよくわからないので質問させていただきます。
パーツはすべてタミヤ製のものとかかれていますが、サーボ・アンプ・ESC・バッテリー・ホイールなどもタミヤで揃えないといけないのでしょうか??
ボディーに電飾をつけてもいいのでしょうか??ダミーマフラーやドレスアップパーツも付けてレースに参加はできるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「格好良く仕上げた車で楽しみたい」という姿勢はRCの原点ですし、個人的にも好感が持てます。

最近はタミヤもキットに標準で電飾装備してたりしますしね。

さて、質問の方ですが・・・
バッテリーやホイール、タイヤ等はタミヤ製のみです。
RCメカは各プロポメーカーの物が使えます。
電飾やドレスアップパーツもタミヤ純正か自作の物(他RCメーカーのパーツでなければ)なら大丈夫ではないでしょうか?
ただ、タミヤ製でも使用できないボディやパーツがありますので出場を決めたレースの主催者に事前確認してみるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

RCメカは他メーカー大丈夫なんですね^^レギュにはそれがはっきりと書かれていなかったのでまた買いなおさなくてはならないのかと不安でそこが知りたかったのです。
つい最近RCツーリングにはまりだし、色々な事を検索で知りましたがボディーも制限されているのですね。。。 つい先日TA05Ver2のカローラに惚れてオプションパーツを組み込んでニンマリしている日々です。好きなボディが使えないとなるとしょんぼりですね。。。
まずはサーキットに行って練習してビギナークラスからがんばりたいと思います。サーキットに行って、RCは持って行っているけどベテラン?の皆さんが楽しそうにワイワイやりながらの中に初心者が1人で入りにくく眺めて帰るをしています(TT) でもやらないと始まらないので早速週末の休みにサーキットデビューする予定です^^

ラジコンヘリ暦11年の物です、以前は車をやってました。

URL貼っておきます。
レースでは1gでも軽くしたいものじゃないですか?態態不利になる錘を
付けるのですか、恐らく万が一落下した時の危険性を考えた場合無理だと思いますが主催者に問い合わせては如何でしょうか。明確な回答を得られると思いますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ub8n-krmt/page117.html

この回答への補足

世界大会で1位になりたいとか、そういったスタイルでのレースではなくあくまでも楽しむことを第1にと考えています。1gでも軽量を!!等カリカリにならずに、自分なりにかっこよく仕上げた車でレースにでてみたいなとおもいまして^^;まだサーキットも走った事のない初心者ですけど。。たしかにダミーマフラーとかが脱落の心配があるから駄目そうですね。

• 0