アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も下記のように質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5578308.html?ans_cou …

なので、別途HDDを買ってきて換装しました。

そして、Windows XPをUSBメモリからインストールさせようとするとインストール先のHDDが「<なし>」と表示されてインストールできませんでした。

そのため、今使っている自作PCに接続しXPをインストールしました。

そして、Acerの方に付け替えて起動させるとOperating System not Foundと表示され起動できませんでした。

Windows7のHDDに付け替えてみると何事もなかったかのように起動します。

これはもう、おとなしく7を使えということなのでしょうか?
外付けCDドライブを持ってきてインストールしようかとも思いましたが恐らくインストール先がまた見つからないと思います。

もうお手上げです。

何か他に方法があれば教えてください。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBメモリにXPのインストールディスクをコピーするときにちゃんとISOファイルとしてコピーしてますか?


いくらUSB BOOTができるとはいえ、ISOファイルとしてコピーしなければインストールもへったくれもありませんが?
もしインストールファイルが起動できて、インストール作業中にインストール先のHDDが見つからないのでしたら、BIOSでHDDを正常に認識できているか確認してください。

>そのため、今使っている自作PCに接続しXPをインストールしました。

こんなことができるのはWIN9X系のOSまでです。
つまり10年も前のやり方。
XPはWIN NT系のOSですから、インストール最中にレジストリにハードウェアの構成を書き込むので、仮腹でインストールを行っても本来のPCに戻したら起動できないのは当然です。
だって、OSのレジストリに書き込まれているハードウェアの構成と実際の構成がまったく違うのだから。こんなやり方をするなら、まだHDDにi386ファイルをコピーして、FDDで起動ディスクを起動させてインストールさせる方が確実です。

それと疑問に思うのですが、VISTAならともかくなぜ7をXPにダウングレードするのですか?
7はVISTAが重いと言うあまりの不評さを反省してかなり軽く動くように作られているはずですが?
過去にXpが出た頃に「2000の方がよかった」と言った意見がかなりあり最初はXPもかなり評判が悪かったのですが、今では一番良いOSみたいに言われています。
でも新しいOSが出て最初は使い勝手が悪いのは当然です。
だってまだみんな慣れていないんだから。
でも時間が経つうちにアップデートもされるし、使い方も慣れるので結局は同じです。
変にXPなどにこだわらずに7に慣れた方が言いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールUSBの構築を一度見直してみます。

確かにやり方が古すぎましたね。 

確かにみんな慣れてないから使い勝手が悪いんですよね。
時代もそのうちXPから7に移るでしょうから、文句言わずに7になじんでみることにします。

回答と指摘をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 13:28

>今使っている自作PCに接続しXPをインストールしました。



#1さんもお書きになっているようにWin2000頃から(?)他のパソコンでインストールして正常に動作するHDDを別のパソコンに取り付けても、パソコン内部の構成部品が同じじゃ無いと動作しなくなりました。
だからそのHDDには使用するパソコンでインストールする必要が有ります。

自作機でi386ホルダー(OSのCDの)をそっくりコピーしてAcerの方に付け替えて展開する(インストールする)方法も有りますが、ややこしくなるのでここでは省略して、オーソドックスに外付けUSB・CDドライブを購入してインストールした方がよいのでは?ただしそのパソコンが外付けUSB・CDドライブで起動出来ることが条件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB、外付けCDドライブからブートさせることは可能なので、一度構築を見直して再度やってみたいと思います。

焦っていて他のPCでインストールしていました・・・。 恥ずかしい・・(笑)

XPから7は概観と設定の項目が少し違うだけなので、7に馴染んでみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 13:35

こんな感じにやった?


http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/
http://www.sd-dream.com/PasoCompass/Review/NA01m …
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/install_xp_f …
駄目なら外付け光学ドライブを繋いでインストールするしかないかな。

>そのため、今使っている自作PCに接続しXPをインストールしました。
つまり、自作PCにOSインストールしたHDDを付け替えたんですね?
それだと正常に動かないと思います。
Acer AOD250-Bw18に内蔵した状態でOSインストールしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいと通りにやってみましたがやはり途中で失敗します。

そうですね、内蔵した状態でインストールしないと無理ですよね。
焦っていてそこまで気が回りませんでした。

他の回答者さんに言われたようにXPもそのうち賞味期限がきますので、7に馴染んでいこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!