プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職希望の20の高3です。軽度のアスペルガーです。
確実に就職できるだろう方法として、障害者職業訓練所に受験しましたが、どうなるか分かりません。結果がまだなので・・・。
落ちたら、お先まっくらになりそうで、怖いです。
落ちた後も、就職できる方法として、今、するべきことを教えてください

A 回答 (2件)

焦らない事だよ。

大切なのは目の前の事を丁寧にやっていく。
そして出た結果を踏まえて、じゃあ次は自分としてどうやって進んでいけばいいのか。それを丁寧に考えていく。
もし一人で不安ならアドバイスをもらう事も大切だからね。
学校の先生もいるんだから。
まずは結果を待ちましょう。お先真っ暗にはならない。
結果は結果だから。受かったらそこで頑張ればいいんだし、受からなかったら確実ではない就職への道を進めばいいだけ。
貴方なりに頑張りたい職種や方向性をしっかり考えておけば。
結果の後で活動もしやすいからね☆
    • 0

アスペルガーについて一般の知識しかないので、軽度でも障害者にはいるのかわたしには分かりませんが、一般的なことをいえば、どのような条件を持っている人でも良い就職先を探すには普段から努力を惜しまないことです。

一発で好きな仕事をできる人など0.01%もいません。みな、転職を繰り返してその都度スキルを向上させて仕事を探しているのです。スキルはすぐ資格に結びつきますが、それだけではなく、人とのつながりを大切にする、とかそういうことにも結びつきます。

ただ、現在20でまだ高校生とのことで社会経験がおありじゃないのでこれらのことはまだ分からないでしょう。とにかくバイトでもなんでも手始めに始めて、そこから社会を見られてもよいのでは?わたしなどは29歳で大学生をしましたよ。現在34歳で去年大学の最終試験を期に就職活動をして、まあまあ思う仕事に就けました。大学復学の4年間、まったくこの業界から離れていたため今また勉強中です。34歳、まだまだこれからで、まだ自分のしたい仕事も思うようにできていませんが、次は40代でどんなことをしていたいか、を狙って現在もスキル向上に努めています。

コンピューター、語学(英語はもちろん中国語など)は普通にもっていて得するスキルですね。あとのスキルは仕事を見つけて、その業界を見渡せるようになったらおのずと何が必要がわかってくるはずです。
    • 0