プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の補習課題で、レポートを1000文字程度でまとめたいのですが、レポートに書く内容が、育児の保障制度、家族手当、海外での育児制度と日本の比較で、これをどうやって書き始めたら良いか分かりません。

保障制度などの説明をどうやったら文章にうまくできますか?

A 回答 (1件)

 育児の保障制度ですか。


育児休業
育児短時間勤務
子の看護休暇

(基礎編)
 育児休業(ヤフー百科事典:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%82%B2%E5%85%90 …
(要約)
 日本電信電話会社など民間によって実施されたことに始まる。1975年に「育児休業法」が成立したが、女性に限って適用された。1991年に法改正により「育児休業に関する法律」により全事業所の労働者に適用されるようになった。

 育児短時間勤務(http://www.moj.go.jp/KANBOU/SMILE/smile03-09.html
(要約)
小学校就学まで適用される。1日当たり4~5時間にできる。

子の看護休暇(http://www.jinji.go.jp/ikuzi/konokangokyuka.html
(要約)
小学校就学までの子が、負傷あるいは疾患で休暇が認められる場合のみ適用。

 ここまでが、保障制度の説明です。

(議論編)
 この説明で、何か疑問はありませんでしたか。
 例えば、「小学校就学」までとかです。という事は幼稚園までです。最低でも、義務教育終了まで(中学校)とすべきとかです。あなたは、どう感じますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!