アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIBOの買取価格は???><

私は小学生の時、福引で一等をあて、AIBOをGETしました。
ですが、あんまり遊ぶ機会もなく、売ろうかと思ってます。
ですが、親はせっかく当てたのだからとっておいた方がいいと言います。
でも、このまま家にあってもどうかと思います。

当てたのは私ですが、まだ私は中学生なので、私の意志では売ることができません。
みなさんはどう思われますか?

そして、買い取り価格はいくらぐらいになりますか??

AIBOは白で、手足ともどこも壊れてなくて美品です。
付属品のボールや、充電器、リモコンも全然問題はありません。
説明書などもあると思います。(箱も)

「AIBOの買取価格は???><」の質問画像

A 回答 (1件)

 おはようございます。


 何故か誰も答えてくれないようなので、ざっとですが調べた結果を書いておきます。参考にどうぞ。

 今ではこのような趣味性の高い物の値を調べる時には、オークションの結果を参考にするのが一番速いと思います。もちろん本やレコード、CDの場合などにはそれなりの市場規模があります。ですから各店の販売価格を知ることも比較的容易です。ですが本件の場合、中古品を大量に扱っている店も無さそうです。ということでオークションのこの1年間の結果をどうぞ。
 この型番はAIBO ERS 311になります。色違いは312になっています。これを
http://aucfan.com/search
で検索します。今回は312に付いては調べていません。このデータ・ベースではオークションの結果の80%くらいの結果を保存しているようです。つまりこれ以外にもオークションはあったかもしれません。

http://aucfan.com/aucview/yahoo/h137811789/
http://ps05.aucfan.com/aucview/yahoo/m66178319/2 …
結果はこの2件になります。上はちょっとくたびれた感じ。下はこの質問とほぼ同じ条件だと感じます。
 下のオークションは、最終的に出品者がこの値なら即時に譲っても良いとして設定した75000円になりました。この入札があった時点で競り合いは完了します。もし即決価格が設定されていなければもう少し上がったかもしれません。
 とにかく、仮に75000円ということにしておきましょう。ですが、これは競り合いがあったためにここまでになった結果です。あるいは店で75000で売られていてもそれでも売れるかもしれません。その辺の実際のところは買い手が現われるかどうかにかかっていますから、これはむつかしいですね。
 問題は店の買取はどうなるかです。例えば古書店では、ある程度珍しい本で、確実な需要があるものでも買値は売値の5分の1くらいです。これをそのまま当てはめてみると、店に持って行ったら3万円にはならない、と思われます。店側でこれはそんなに簡単に売れるものではないと判断すれば、ずっと低くなってしまうでしょう。

 第三者としては、新品同様とは言え、時間が経つと傷んでくる部分もあるし、売ってしまうのならあまりいつまでも置いておかないほうが良いと思います。
 親としては、福引でもらった物でも、売って金にしてしまうようなことはしてほしくないと思っているのかもしれません。未成年で自由に売却することが出来ないので、今は仕方がないと諦めるしかないかもしれません。
 どうしてもお金が必要で、それが親の意に沿った使い道であるなら、許してくれることもあるかもしれません。もしかしたら親の方が気に入っているのかもしれませんから、いっそその線で進めて、親に有料で引き取ってもらってはどうでしょう。親が反対しないようなお金の使い道を見つけられたら、これはうまく行くかもしれません。
・この英会話教材セットが必要。
・美術の道具が要る(良い絵の具は高いです)。
・音楽の勉強に演奏(CD)と楽譜が必要。
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきとても嬉しいです。
もう少し検討してみます^^

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/01/11 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!