プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。

長くなってすいませんが質問です。
1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。
2)やじりって、どっちですか?
3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう?
4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。
5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか?
6)自分の部屋に飾るのもありですか?

質問盛りだくさんですいません。
どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

授与(この手のものは買うのではなく授与していただくものです。

)していただいた神社が立てるように
言ったのであれば立てて飾るのがその宗派のやり方なのでしょう。
羽のついているほうを上にして立てて飾ればよろしいかと

こんな感じ

やじりは矢の先端の貫通力を上げるためにとがっている部分です。
    • 6
この回答へのお礼

>買うのではなく授与
わぁ。
しょっぱなから間違ってましたね。
失礼しました。
勉強になりました。

飾り方がいろいろあったのは宗派によるものだったのですね。
図までつけていただいて、ありがとうございます。

飾る場所も、神社の方が「床の間や玄関等」とおっしゃっていたのに、無理に自分の部屋に飾ってはいけないと思い玄関に飾ることにしました。
注連飾りのように玄関の外に飾ってあるのもみたことがないので、おそらく家の中に飾るものなのでしょうね。

ご丁寧にありがとうございました。
早速玄関に立てて置くことにします。

ここ数年、辛いこと悲しいことが続いていました。
それを打破すべく破魔矢をいただきました。
破魔矢は授与していただいたままの状態で置いてありますが、いままでが嘘だったみたいに今年はよい年になってきています。
破魔矢の力はすごいです。
私事、失礼いたしました。

ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答が参考になると思います。
詳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介くださったページ拝見いたしました。

お気持ちは大変うれしいのですが、私の知りたいのはそういうことではないのです。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

数日間誰からの回答もいただけない中、こうして助言くださっただけでありがたいです。
ほんとうにありがとうございました。