プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前似たような質問をしたのですが返ってきた回答がちょっと聞きたかったのと違ったので修正します。

「作画がすごい」アニメなのですが、書き込みが多くて動きがスピーディでも、画のデザイン自体が子供っぽいのやデフォルメされてるのはちょっとNGです(あくまで私観ですが)。
たとえば、
・イデオン発動編
・ジャイアントロボ
・グレンラガン
・クラッシャージョウ
なんかは作画がよくて動きや書き込みがスゴイ作品として有名ですが、私としては画はもうひとつなんです。

だから(特に戦闘シーンなどの)動きが細かくてスピーディなのは大前提として、画自体がキレイで、緻密で精細で、なんだったらちょっと「紗」がかかってるくらいのが大好きです。
で、参考として今まで見たなかでとくによかったものを挙げます。要求の性格上、どうしても劇場版が多くなってます。

・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
 これはもう最高です。キャラクターデザイン・背景画・メカニカルデザインの美しさはに加え、随所に見られる戦闘シーンの動きの激しさや緻密さは抜群です。ミサイルの一斉発射シーンなんてもう昇天モノでした。また、EDでリン・ミンメイが「天使の絵の具」を歌ってて「紗」のかかりまくってるシーンは号泣でした。基準はコレになりますね。

・吸血鬼ハンターD(川尻版 2001)
 「十兵衛忍風帳」や「ハイランダー」など他の川尻作品も絵がキレイですきですが、特にコレですね。特に日中の太陽の出ているシーンの光の描き方は最高でした。

・ファイブスター物語
 80年代の劇場作・OVAらしい緻密さがある上、所々で紗のかかっている画が好きです。上映時間が短かったのが残念。

・「ロボットカーニバル」の「プレゼンス」
 梅津監督作だけあってやっぱりキレイで精緻なのですが、特にこれはスゴイですね。

・「MEMORIES」の「彼女の思い出」
 「画のキレイさ」ではこれもよかったです。ちなみにMEMORIESはほかの2作もストーリーは面白かったですが、画は全然違いますよね。

・「王立宇宙軍 オネアミスの翼」
 ほとんどまだ製作経験のなかった当事のガイナックススタッフの作品ですが、やはりガイナックスだけあって画は隅まで緻密ですね。もっと陰影や色の鮮やかさが強調されていれば最高でした。

・「劇場版機動戦艦ナデシコ The Prince of darkness」
 テレビ版は「まぁテレビならこんなもんかな」というレベルだったのですが、劇場版は「さすが劇場版!」と唸るレベルでした。メカや背景のキレイさ・精緻さはすばらしかったし、キャラクターも基本的なコンセプトはテレビ版と同じでも劇場版っぽく「つや」がかかっててよかったです。こういう、「テレビ版は普通だったけど劇場版は段違いにキレイになった」というのは大好きです。「逮捕しちゃうぞ」もそうですね。

・「劇場版エスカフローネ」
 これもテレビ版とはケタ違いに美しかったです。とくに冒頭の昼間の
シーンの空や雲の美しさは最高でした。

・「太陽の船ソルビアンカ」
 日米共同制作ということで、クオリティが高かったです。キャラクターやメカもよくキレイにまとまってましたし、草薙の背景もきれいでした。

・「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」
 ボトムズシリーズの中ではテレビ版はもちろん、それまでのOVA作品3つよりもかなりキレイだったと覚えています。ちなみに、「ペールゼン・ファイルズ」は最近のデジタルアニメっぽいので画はあまり好きではありません。

・「劇場版 X」
 キャラクターはCLAMPなのであんなものだとおもいますが、画のキレイさ、特に紗のかかり方は最高でした。

・「NOIR」
 この中では唯一のテレビ作品ですが、画がかなり好きでした。夜の月明かりのしたでの紗のかかり方や。EDの色彩鮮やかで幻想的な画がきれいでした。

ずいぶん長くなりましたが、これらの作品を参考に、「画がキレイで精緻」なアニメ作品を教えてください。

A 回答 (6件)

精霊の守り人とか、作画綺麗だったと思います。

自分もパトレイバー劇場版に一票。

でもやっぱりオネアミス、いいですよね。
緻密でいて、渋さというか…レトロ感のある色も。

BLOOD+とかも前半綺麗だった記憶が。

ファイブスターは、良くあの作品をアニメにしたなーと思いました。
デザインや色調があまり好きじゃなかったんですが
すごいなーという感動はありました。

ジブリっぽいんですが
「雲のように風のように」
緻密ではないですが一応ご案内。
    • 0
この回答へのお礼

「雲のように風のように」見ました。
たしかに画はジブリっぽかったですね。まずまずでした。
ストーリーは結構好きでした。もののけみたいに重くもないし。

「攻殻機動隊」はいかがでしょう?

押井守監督の戦闘シーンはかなりイケてると思うのですが(^^)
機動警察パトレイバーの映画版とかも面白いです。

戦闘シーンは無いけど絵が精緻といえば今敏監督の「パプリカ」なんて、もう精緻以外何者でもないと思います!
細田守監督では、有名な「時をかける少女」。私は画がヤバイと思うのはこの三監督の作品です。
あ・あと、神山健治監督の作品。押井監督のもとで学んでいたので作品は若干被ってますが「精霊の守り人」とか「東のエデン」の監督です。素晴らしいとしかいえないような作品を作る人です。
一度検めてみて下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

「攻殻」はまあ殿堂入りってことで。上海(?)風の町並みはたしかに好きでした。
パトレイバーの劇場版は2作目が特に評価高いみたいですね。まあオトナのアニメって印象でした。個人的にはモンスター物が好きなので3も結構面白かったです。
「パプリカ」は確かに色使いが派手でしたね、特にパレードのシーン。
「時かけ」はストーリーや奥華子の主題歌はよかったですし、背景画はかなり高いクオリティでしたね。ただキャラクターデザインが敢えてラフな感じの画だったのが若干ミスマッチだったような・・・
どれも名作でしたが画のレベルではやはり「愛おぼ」には及ばないかと・・・
「政令の守り人」と「東のエデン」は未チェックです。特にエデンはオリジナルストーリーの劇場版が上映中みたいなので期待してみます。
有難うございました。

「愛・おぼえていますか」のEDがお好きなのであれば、

「FLASH BACK 2012」はご存知ですか?
ミンメイのPVという設定の作品ですが、愛おぼのEDの作画が堪能できます。

また、マクロスと同じ美樹本晴彦さんがキャラクターデザインした
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」もお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュバックも見ました。もちろんすばらしかったです。
「愛おぼ」と一括りということで。

0080も美樹本さんなんですね。でも「愛おぼ」と比較するとやっぱり作品としてはかなり落ちるかと・・・

今思えば「愛おぼ」って84年の作品なんですね。相当古いですね。それであのクオリティなんだから当時としては相当進んでた傑作だったのかな。バブルが弾ける前だったから出来た荒業だったのかもしれませんね。

最近ではこんなスーパークオリティの作品はもう出ないかも・・
エヴァの新劇場版に期待かな。

マクロスはいいですよね。

当時の技術力の最高作品だと思いますよ。劇場公開時は何度も見に行きましたよ。で他の作品ですが、作画がいいなら宮崎駿の作品はいいと思いますよ。ルパン三世カリオストロの城とか風の谷のナウシカ、紅の豚はいいですよ。後は機動戦士ガンダム逆襲のシャアもいいですね。後は宇宙戦艦ヤマトや劇場版銀河鉄道999やクラッシャージョーよりちょっと前ですがキャプテンハーロック我が青春のアルカディアもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジブリはたしかにそれなりにキレイで好きです。まぁちょっと別枠かな。
逆シャアはたしかによかったんですが北爪さんのキャラクターデザインがあまり好きではなかったのが減点でした。
青春のアルカディアは未チェックでした。見てみます。
有難うございました。

>これらの作品を参考に、「画がキレイで精緻」なアニメ作品を教えてください。

となると、

「フリーダム」くらいしか思い浮かびません。
http://freedom-project.jp/
    • 0
この回答へのお礼

うーん、CGはちょっと・・・

>超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

よりもマクロスFRONTIERの方がきれいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかにFもそれなりにキレイだったのですが、これは「ボトムズ ペールゼンファイルズ」と同じく近年のデジタルアニメの「色合いがはっきりしすぎ」ているちょっと「お行儀のよい優等生」っぽさが感じられるのです。
「愛おぼ」のようなアニメーターの腕がモロに表現されてるような「やんちゃさ」「荒々しさ」のある作品での「キレイさ」が好きなもので・・・

あくまで私観なので分かりにくいとは思いますが・・