プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年です。一橋大学の社会学部を目指しているんですが、今のレベルから合格するためには、どのようなことを中心に勉強を今後していけばよいか教えてください。できれば、受験科目一つ一つのアドバイスがもらえるとありがたいです。直近の進研偏差値は3教科総合が65、国語65、英語65、数学64です。

A 回答 (3件)

社会学部ではありませんがOBです。


3つの観点から述べてみたいと思います。
尚、長くなりますのであしからず。

1.現在あなたのいる県及び高校の実情(東京の進学高校と比べて)

あなたの高校(別の質問板で見ました)ですと、一橋大社会学部を目指すためには、
成績は常に上位15番以内に入っていなければなりません。
それも常時の定期試験ではなく、真の学力という意味でです。
(これは定期試験を手抜きしろという話ではなく、高校の期末試験などはあくまで出題範囲が決まっている中での成績順位です。定期試験は一夜漬けの勉強でもなんとかなる範囲ですから本当の学力とは違う結果がでます)

先ず最初に肝に命じていていてほしいのは、地方の県立高校と首都圏や関西圏の進学高校では、受験環境に雲泥の差があります。
私は幼い頃から、東京や大阪それに地方都市数ヶ所に住んだ経験がありますので、
その環境の違いを身にしみて体験しています。

最難関大学(東大や京大など)への合格レベルまではともかくとして、
理系科目に関しては、わりと地方進学高校でも高校3年間で都会の高校に近いところまでは追いつくことができます。
これは数学などの理系科目は単に暗記に頼らない部分が大きいからだと思います。

しかし文系科目に関しては、地方の生徒の学力は都会に比べて明らかに弱いです。
特に英語の実力などは、都会と地方では実力にかなりの開きがあると思ってください。
あなたが狙う社会学部や東京の有名大学の文系学部においては、都会で長年受験勉強をやってきた連中との競争となります。

首都圏や関西圏では、中堅の私立高校でさえも、早慶上智や同志社クラスの私大にかなりの人数が合格し、しかも現役合格者の人数が多いという状況です。
一方、地方進学高校からの毎年の早慶の合格者数の結果は散々たるものです。
あなたの高校からでも、たとえば早稲田への合格者は毎年10名前後しかいません。

理系では、地方進学高校からでも東大理1にはそこそこの合格者をだすことができますが、文1ともなると、もう都会の有名高校の独擅場となります。
それは京大の法学部と工学部を比べても同じ結果がでます。
工学部は募集人員が多いこともありますが、地方からでも努力すればなんとか太刀打ちできます。
しかし文系科目の差はなかなか埋め切れていないのが実情です。
これは小学校から高校の間の勉強環境の違いが大きくて、それがそのまま受験結果にでてきているからです。

あなたの前回の進研模試の成績ですと、例えばあなたの学校で人気の高い東北大学文系学部でも、
C判定ではなかったかと思います。

あなたの県のトップ高校(U高校)は、県立高校でありながら東大合格者数は地方の県立高校の中では5本の指にはいります。
同じ県内においても、あなたの高校とはそれだけの差があります。

そのトップ県立高校でさえ、全国の中にはいれば50番~100番台の高校です。
東京や横浜には、それだけの優秀高校がひしめっきあっています。

2.今後の対策・・・予備校等

ではすでに文系科目で差をつけられているあなたはどうすればよいのでしょう?
普段の授業を確実にこなしながら、Z会などに入会し、それらの教材をこなしていきましょう。
ありきたりのことになるけど、弱点や苦手箇所をなくし、どんな問題にも対応できる力を蓄えていくしかないでしょう。
経済力があれば、夏季冬季などは県庁所在地にある大手予備校に通うのも一つの手です。
No1の方もおっしゃっていますが、予備校に通ったからといって成績があがるわけではありません。
しかし教師は受験のプロなので、いろんな情報を教えてくれます。
またU高校の連中とも顔見知りになれるので、必ず刺激をうけるはずです。

3.一橋大の対策・・・英語
 
社会学部は就職もマスコミ関係が多いので、マスコミ志望の優秀な女子が多数受験してきます。
昔は一橋のお荷物学部だったらしいですが、最近は一番の人気学部です。

一橋の英語や国語の問題はレベルが高いので、日ごろから基礎を養うこと。
そのうえで大学特有の傾向、たとえば英作文はかなり手ごわい、などの傾向を熟知しておくこと。
英作文の勉強では基本となる型を理解し、あとは文法(英語だけでなく、日本語の文法も)を守って、出題者にわかり易く伝わる英文の書き方を練習すること。
自分ひとりではしんどいので、学校の先生などにも協力してもらい、常日頃から添削してもらえらばいい。
多くの難関大学の合格者は、うまく学校の先生を利用している人が多いです。

また和文英訳でも、だらだら読むだけではなく、文章や段落ごとにどういったことが書かれてあるのかのを、
読み取る力とそれを何文字以内でまとめて記述する力が必要となります。
こうした読み取る力は、すぐには身につかないので毎日の授業から、訓練していく方法を取ってください。
一橋の英文は長文ですよ。これもなかなか手ごわいです。

一橋大の合格者における英語の得点はかなり高いので覚悟してください。
それに英語は配点が高いために、英語で差がつくと思ってください。
(社会学部にいたっては、英語の配点が他教科、たとえば国語の配点よりも100点も高くなっています。)

ですから進研模試ならば偏差値は絶えず75以上が要求されます。
正直いって、今のあなたの実力では苦しいと思います。

また一橋大学は他の国立大学文系に比べると、数学の負担は大きいですよ。
そのなかでは社会学部はまだましなほうですが。

書き出すと長くなりますので、とりあえず英語についてだけ書き込んでみました。
あっ、それから英単語は今からどんどん覚えていってね。
教材としては、個人的にはZ会の「速読英単語シリーズ」が良いかなと思います。

文章が長くなりましたが、田園風景ののどかな地方にいると、都会の喧騒まではわかりません。
あなたがのんびり?と過ごしてきた中学校生活時においても、
東京や横浜ではSAPIXや市進、早稲田や栄光ゼミなどの有名塾に通い続けた連中が
2年後の競争相手ですよ。

彼らに負けないよう、しっかりと頑張りましょう。

PS
それから、最後に少しきついことを言いますが
たくさんの方から、いろんな意見を聞こうと思ったら、
回答者の方々には、せめてお礼をしたほうがいいと思うよ。
ありがとうございますの一言でも構いません。

わたしでも、どんなに困った質問でも、その質問者の方がお礼をしないような人だったら
最初から回答する気にはならないし。私のような考えの人間は結構多いと思います。
質問板の延びない原因の一つですから。

それは覚えておいたほうがいいよ。礼儀としても大事なことだから。
生徒会の活動をしているという人なので、あえて苦言をいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
がんばってみます。

そして、人としてお叱りくださりありがとうございます。
これからは、お礼をわすれないようにします!!

お礼日時:2010/01/16 00:47

ひとつ言い忘れました。



時間があれば来年のオープンキャンパスにいかれることを薦めます。
それも高3は受験勉強で忙しいので、できるだけ高2のうちに。

尚、一橋大のOCは予約制なので4月以降はHPを毎日見るようにしてください。
昨年のOCの申し込みは、社会学部では申し込みの解禁日の2日目には

申込者が許容人数を越えてしまったので締め切ったほどです。
OCにいけなかった人がかなり出たという話を聞いています。
いまや社会学部は、それだけの人気学部となっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 00:49

理系なんでよくは知りませんが、その偏差値だと、基礎・教科書レベルはできているが、入試標準レベルのことが一通り身に付いていないということは?


一橋だと入試標準レベルを超えた難関大学レベルの問題を出してきますんで、おそらく高二が終わるまでに高二までの範囲の入試標準レベルのことは、全部スラスラできないと、事実上挑戦権がないんじゃないでしょうか。
高校はどういう高校なんですか?
毎年東大に何人入れていますか?
その高校では、高校の全学習範囲をいつ終えますか?
東大一橋0の場合、高校の偏差値は?
予備校には通っているのですか?
東大にポコポコ人を送り込むような予備校など無いようなところでしょうか?
(何が何でも予備校に行くのが最善だ、なんてアホなことを言っているわけではありません)
まぁ私にはアドバイスは不可能でしょうが、その辺りの情報が必要かと。

で、当たり前のことですが、センターレベルの英単語はもう全部頭に入ってますか?
入試標準レベルまではさっさと終えないと。
よくは知りませんが、古文単語も同様なんでしょうね、おそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A