アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在結婚前提でお付き合いしている方がいます。ちょっと昔悪かったことがあるようですが本人はまじめに仕事をしています。ただ、家庭環境が、父親は無職・母親は水商売・兄はやくざ という家族構成です。
相手は時々うそをついたり、言葉づかいや行動などあまりまじめな方ではないですが、自分はとてもまじめな性格なので、色々調べるうちに、もしかしてか在日の人ではないかと不安がよぎっています。
もちろんもしそうであれば自分ひとりの問題ではないので別れるつもりです。
1年前くらいに、確か本籍地の明記がある頃に免許証を見てましたが韓国、とか朝鮮、とかでなく生まれた日本の住所だったと記憶があります。でも、とっくに帰化しているともかんがえられますよね?
帰化してれば本籍も日本の住所ですよね?
それが知りたいのと、そうであれば他の調べ方(戸籍を見るとかそれ以外にも簡単な方法)を教えてもらえませんでしょうか。

A 回答 (10件)

 お墓参りにさそったら如何でしょうか?


それをきっかけに、祖先の素性を聞き出せるかと思います。
    • good
    • 63

直接本人さまに聞けばいいんじゃないかな。

あなたが差別心でなく、まったき良心のみで真実を問うなら、相手は答えてくれると思いますよ。
    • good
    • 20

ご結婚云々のご質問だからあなた様はお若いのだと思いますが、お若い方で、や在日への差別感があるのは珍しい方じゃないですか?



ワタシは川を隔てれば、そこは地区。という環境で育ちました。
ですから、バイト先やら遊ぶ所で、地区の人や「通称」を使っている在日の方とたくさんお友達になりました。
彼らは個人的には他の友人たちと何ら変わりはありません。
ワタシも何も偏見を持つことなく友人として今もお付き合いをしています。
ただ、風習などが若干違うことと、お年寄りの中には根強く差別意識のある方がいらっしゃるということは感じます。

ワタシはそういう環境がら、逆に結婚相手の祖父に密かに身辺調査されました。その事実を知っていて抗議してくれなかった恋人にがっかりもしました。

今は地区の人たちも、他の土地に家を建ててどんどんわからなくなっています。あなた様の一番のご友人が、もしかしたら元々地区の方かもしれませんよ?
だとしたら、あなた様はそのご友人と、縁を切りますか?
今の時代、そんなことで自分と分けて考えることは、ナンセンスです。
それに、調べることは容易ではないと思うし、必要ないと考えます。
帰化したかどうかも、もしそれが、アメリカ人やヨーロッパの方なら、あなた様は同じようにそれだけで結婚を断念されるのでしょうか?朝鮮半島の方だけ気になるというのは、おかしな話ですよね。

在日・か否か、というより、お相手との相性と、お相手のご家族の問題だと捉えるべきでしょう。
本当にそのお相手を結婚相手として最高の方だという強い思いがあるのでしたら、ご家族との問題はお二人で考えるべきではないでしょうか。
在日・の方でなくとも、恋人さんのような一般から見たら問題のある家族がいる方もいらっしゃるでしょう。
でも、それでご本人までもが否定されるのは、どうかと思います。
むしろ
>相手は時々うそをついたり、言葉づかいや行動などあまりまじめな方ではないですが、<こちらの方が問題です。
他の回答者様も言っておられるように、ワタシからは単純に、「結婚」への迷いと思えます。
「そんなことはどうでもいい!」と思えるくらいのお相手が見つかるまで、あるいは今の恋人をそう思えるまで、結婚は急がれない方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 55

私の姉は、いわゆる出身の旦那と結婚し、最終的には離婚した経験から、参考程度に、お話させて頂きます。



私の姉は、お恥ずかしい事でありますが、俗に云う「できちゃった婚」で、全てがなし崩しに事態が進んでいった事を記憶しています。
さて、姉が妊娠2カ月の時に私は、旦那さんが、「藤原家」の末裔と話していた事に大変な違和感を感じ、とある興信所に依頼し、旦那さんの出自の調査と、信用調査を依頼しました。その時に彼の父方の家系がで、彼の母方の家系は半島人である事が判明しました。
しかし、私は、このことは自分の胸の内にしまっておこうと考え、姉が離婚するまでは、語らず、その調査報告書も見せませんでした。
姉との離婚の原因は、一言で申し上げるならば、「家族間の風習」の違いと言えます。おそらく地区の方々には、一般的な常識を持ち合わせている方々もいらっしゃるでしょう。しかし、我が家の経験では、決して、解り合う事など出来ないのだなと、痛切に感じる事ばかりでした。bikehitさんの様に、結婚について理性的に思考できるというのは、本当に良い事だと思います。何故ならば結婚というのは当人同士の問題ではなく、お互いの家族同士は当然の事、友人知人をも巻き込む事もあるのですから。じっくり、よくよくお考えになられて結論を出して頂く事を願います。
駄文で失礼いたしました。
    • good
    • 163

彼との結婚に不安を感じていて、


か在日では、っていう考えは言わば「後だし」で納得できる理由をあなたが探し出してきたのではないでしょうか?
「だったらしょうがない、別れるしかない」
っていう結論が欲しいがためにそんなこと考えるようになったのでは?
要は論点がずれてきてませんか、ってことです。
あなたは彼との結婚を白紙に戻したい…のではないでしょうか、そういう印象を受けますから。

普通に考えて、結婚して親戚になる相手が父親無職・母水商売・兄ヤクザってまともじゃないです。
100人いたら99人には反対されるでしょう。



「調べる方法」という直接の回答ができなくてすみません。
でも、気化した在日である私は読んだ瞬間ものすごく頭に来た質問でもありますね。
    • good
    • 46

おそらく質問者様は、彼の出生や帰化に関係なく、この結婚自体に前向きになれないんだと思います。


無意識に結婚をしなくて良い理由付けを探しておられるのではないですか?

>家庭環境が、父親は無職・母親は水商売・兄はやくざ という家族構成です。
>相手は時々うそをついたり、言葉づかいや行動などあまりまじめな方ではないですが

きっとこの部分で無意識に、好きな自分を思い止まらせようとしているのだと思います。
結婚は一生の問題です。
質問者様もお子様も、この人達の環境での生活となります。
結婚は相手次第で自分の一生のみならず、親戚や子孫の幸不幸にも関係して来ます。
引っかかる節があるなら結婚は止めた方が良いと思います。



>自分はとてもまじめな性格なので、

性格の不一致、生まれ育った環境や価値観の違い、誠実さ、これらは結婚生活を続ける上でとても大切なことです。
いくら好きでも、信頼できない相手とは長くは続きません。
良く考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 46

私は差別は絶対に容認しませんが、貴方のお考えはよくわかります。


貴方のご質問は、一概に「差別はいけない」と言えるような内容ではないですからね。
しかし、こっそりと戸籍を調べるという行為はどうかなと思います。貴方に差別心が無いとしても、今のご時世、行政や世間はそうは見ないと思いますよ。慎重に考えるべき行動ですよ。

貴方が相手を信じられず、相手の家族についても信じられないのなら、結婚する必要はないと思います。納得のいかない結婚はする必要がないですよ。それに「自分ひとりの問題ではない」という考えは正にそのとおりです。
しかし、冷静に客観的に判断した上でのことと思います。差別心に基づいた判断であってはいけません。

また、前の回答者様がお答えになっている内容に関連してですが、私は4人の曾祖父まで職業や経歴、人生のエピソードなどを語れますよ。祖父母についてはもっと詳しく知っています。
大した家柄ではないのですが、お寺の過去帳では約400年前から日本人であることがわかります。また、妻は中世の豪族の末裔です。そんなこと何も話しませんが、家に出入りしていれば、そのようなことは自然とわかります。
ただ、私は地方在住なので、都会の人ではそういったことがわかりにくいかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 24

 


 エピソード記憶 ~ 建前論から現実論へ ~
 
 1.両人
 
 この問題は、とてもデリケートなので、ズバリ答えにくいのです。
 しかし、身長や学歴が低いからという理由なら、りっぱに認められる
のに、民族の詐称で婚約破棄できないとすれば、矛盾しています。
 
 あるいは「娘を黒人と結婚させたくない」という親に拒否権はなく、
息子が「白人と結婚したい」という自由は、憲法で保障されています。
 つまり「両性の合意」がなければ、結婚は成立しないのです。
 
 すなわち、片方が(いかなる理由にせよ)結婚したくないと云えば、
だれも非難することができません。質問者が「帰化人なら結婚しない」
という条件は、なんらやましいものではありません。
 
 ところが、質問者も「相手に知られないで、相手の原籍を調べたい」
というあたりで、心やましいと感じているはずです。
 そこで、いくぶん遠まわしに答えてみましょう。
 
 2.私人
 
 わたしは、祖父(父の父)の生没年月日を知っています。
 三代前なので、会ってはいませんが、生涯のあらすじを語れます。
 必要なら、戸籍謄本その他の資料(写真など)も探しだせます。
 
 この程度では、家柄自慢や差別意識には当らないでしょう。
 ただし、いまの法律では、他人の戸籍を閲覧することはできません。
 そこで、あなた自身の戸籍謄本を取寄せ、よく眺めてみましょう。
 
 ふつうは縁談にあたって、釣書や健康診断書を取りかわしていれば、
その時点で(いかなる理由にせよ)断ることができたのです。
 また、偽りの記述に対しても解約できたはずです。
 
 あなたは、祖父母の出身地や経歴を、すらすら語れますか?
 ちょっとした面白い話でも、真実かどうかは判別できます。
 その上で、恋人にも、祖父母のエピソードをせがんでみましょう。
 
── しゅつ‐じ【出自】1 人の、生まれ。事物の出どころなどにも
いう。「蕪村の―を尋ねる」2 文化人類学で、個人が出生と同時に組
み込まれる、特定の祖先を共通にする集団を決定する原理。(大辞泉)
http://dic.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga …
 
 3.公人
 
 かなり前から、与党幹事長の出自疑惑が、ささやかれています。
 彼の両親が帰化人だと、中国政府や朝鮮半島との外交をすすめる上で、
国益に反した約束をするのではないか、と懸念されているのです。
 
 その噂を否定しないで、ことしの元旦、自宅の新年会会場に、韓国人
書道家の掛軸を掲げています。やっぱりそうか、と思われて当然です。
 公人としては、なおさら出自を明示すべきではないでしょうか。
 
 逆に、かつての野党党首は、北朝鮮に原籍があると報道した週刊誌に、
名誉毀損で勝訴しました。「あきらかに虚偽で原告の名誉感情、人格的
利益を侵害した」という判決は、いかにも矛盾しているのですが……。
 
 まるでフランス人形のようだ、と云われても訴えたでしょうか。
http://qazx.blog.eonet.jp/docdoc/2008/11/post-3e …
── 2008年11月14日 (金) 土井前社民党首の名誉毀損訴訟
 
    • good
    • 18

帰化した方では何故いけないのですか?


理解出来ません。
その方を愛して、結婚を考えたのではないですか?

どこが私達と違うのでしょう?
明確に答えられますか?

もし帰化した方だったら別れるつもりだなんて‥そんな簡単に言うとは!
質問者様の愛情は、とても本物とは思えません。
例え純粋な日本人であったとしても、又別な問題が何か生じた時、質問者様ならきっと相手の方を一方的に責めて終わるでしょうね。

私なら最初から質問者様の様な方とは結婚しません。
相手の方が可哀想です。
    • good
    • 20

別れなさい。

そんなことで自分の恋人を信じられなく、差別するようなやつは恋人でいる資格はのですよ。
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!