プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rで録音した音声を焼いたのですが、元のWAVより音質が悪くなっている?ような感じがしますが、CDオーディオの場合仕方がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

書き込みスピードが早いと、音質が落ちることがあります。

また、CD-Rディスクの質も重要です。音楽録音向けの高品質
CDも販売されていますので、一度お試しになってはいかがかと。
    • 0
この回答へのお礼

yoheikanさん、ありがとうございます。

書き込みスピードが早すぎたのかもしれません。少し落としてみたら同じくできたような感じ?です。CD-Rは安いやつをつかっていたのですが、それも関係あるのでしょうか。
今日気が付きましたが、焼いたCDをプレーヤーで再生したときに1回目だけ再生できたけど、2回目以降はできないみたいでした。
プレーヤーの問題でもありますが、1回目だけというのが気になります。
PCやサターンでは問題なく何回でも再生できます。

CDに限らずオーディオは、同じ音源でも再生環境によって随分印象が変わってしまいます。

分かりやすく言えばスピーカーで聞いた音と、ヘッドホンで聞いた音は印象が違います。また、ヘッドホンとステレオイヤホンで聞いた音も印象が違ってきます。
まずはCD-Rに焼く前のWAVを直に再生した時の音と、CD-Rに焼いてから再生した音を同じ環境で聞いて見て下さい。
それで同じに聞こえれば問題なし。
しかし明らかに音が違っている場合は、何らかの原因でCD-R作成(焼き込み)時に音質が劣化しているものと思われます。
ソフトの設定のせいかも知れませんし、ハードに問題があるか分かりませんが、色々と試して原因を特定すれば、排除するのも難しくないと思いますよ。

以上参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

kumaresさん、ありがとうございます。

同じPCで聞いても明らかに違ったような気がします。焼き方が早すぎるのかも知れません。設定をもういちど調べてみます。

サンプリングレートを落として作成してしまったということは有りませんか?

通常,耳で聞いて分かるような違いは出ないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

shostakoさん、ありがとうございます。

サンプリングレートですか、調べてみます。