プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもこちらで問い合わせをしたことがあるのですが、誇大広告と詐欺に近い販売でぼったくられて、現在、警察に相談しています。
どなたか他にも、そういうひどい目にあった方はおられませんか?
また、メガネ店はそういう悪質なところもままあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

事前に金額を確認しなかったのですか安く言っておいて支払いの時に高額を請求したのなら詐欺ですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
事前の金額では、「特殊で一番高くなります」とのことで、広告では5000円とのっていますから、せいぜい2万円までと考えていました(この店舗で何度も今まで買っていて、今まで2万円以下だった)ので、おかしいなあとは思いました。
僕も「へえ、そんなに高くつく難しい度数なのかなあ」と受け止めてその場は了解しました。そのときは眼科処方箋をもっていったのです。
ところができてきためがねは見にくく、「これはおかしい」というと、結局、全く指定どおりに作ってないのがわかったのです。依頼していない遠近両用で作ってあるのです。僕は遠方が見える必要はないので、近くのパソコンと本がしっかり読めたらそれでよいのです。
結局、「作り直しは同じ値段」だといわれ、同額であったのですが、レンズ保証書もなくしたとかあとででてきたとか、「この二回目に作ったレンズは前のより高い」とか客が知らないことをいいことにして、とことん話を丸め込んでだますのです。それで警察に相談に行ったのです。
もう金の問題ではなく、客が知らないことを良いことにして、言わばだましているのです。クレームをつけた本部も、言い訳ばっかりして謝らないのが不愉快なのです。

補足日時:2010/01/14 21:59
    • good
    • 1

誇大広告と詐欺は言い過ぎではないでしょうか。


「20000円ぽっきり」と書いてあったのに3万円請求されたのですか?
中身が2万のレンズなのに3万円取られたのですか?

それなら間違いなく詐欺です。
ですが違いますよね。

要するに最初にはっきり「近用の単焦点でと伝えてあった」にもかかわらず、「気づいたら遠近両用で作られていた」という認識でいいのでしょうか。
「詐欺だ」「騙された」と訴えていてはクレーマーと同じです。
あなたの怒りの原点は「事前の納得がなかった」ことと、「店のフォロー体制の悪さ」ですよね?
それならお店に対して「近用で依頼した」とはっきり伝えてください。
そして遠近のレンズを返品して近用のレンズに換えてもらって下さい。

ここでお店の名前を出して「詐欺」「ぼったくり」「悪質」と大多数に向かって伝えているのでは、逆に名誉毀損と言われても文句は言えない
ように思えます。

この回答への補足

チラシは20000円でなく、5000円です。
まあ、私のように目の悪いものには見えないような小さい字で「普通レンズ」と但し書きがあるのに後で気づきましたが。

補足日時:2010/01/20 08:19
    • good
    • 0

ワンプライス以外のところはすべてそうだと言い切れます。


話しながら仕様を詰めていく商品の場合、
すべて合意がはいっており、さらに要望にあわせ加工するものです。
自分の希望を達成するための固い意志がなければ、
なにがなんだかわからないまま、値段が決まってしまいます。
たしかに感覚的には「誇大広告と詐欺に近い販売」と言いたくなりますね。

しかし、時価で相手にあわせて取引する他の商品でも似たようなものですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張で返事が遅くなりました。お返事ありがとうございます。
「時価」といわれると、すし屋が客の顔を見て値段をつけるそれとあまりかわりませんか。
ビジョンメガネは、芸人黒田がガールズバーでぼったくられたニュースと似たり寄ったりの店なんでしょうかねえ。

お礼日時:2010/01/14 11:26

どういう眼鏡がいくらしたのですか


物によってはかなり高価になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で返事が遅くなりました。
35000円ほどしました。パソコンと書物のみのメガネです。フレームは一番安物です。

お礼日時:2010/01/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!