プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養士の卵です。今度実習があり画像のようなものを作ります。栄養計算をしたら大丈夫でした。バナナで帽子は作りますが、手はつけないことになりました。チョコペンで顔を書いたりしますが皿にメリークリスマスと書くのは変でしょうか?(クリスマスといったらサンタかなと・・。でも季節の設定をしないといけないので;)保育園児に食べさせるものなのでできるだけかわいくしたいのです。
また、作ってからクラスのみんなの発表を聞いたりするので時間がたちます。バナナが黒くならないか心配です。どれくらいの時間で黒く変色しますか?
アドバイスおねがいします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

かわいいですね。

子ども達が大喜びしそうでいいなぁと思いました。

バナナの変色については、確かレモン汁だったなぁ…と検索してみました。
砂糖水でもいいんですね。
http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com/blog/20 …
うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • 0

クリスマスやサンタなら帽子はイチゴの方が良さそうですがいかがでしょう。

出来れば緑も欲しいところです。
でも緑のフルーツって。。。
メロン?キウイ?
    • 0

こんにちは。

とってもかわいいのですね。

ただ、クリスマスにしてはちょっと色味が寂しいかなぁと個人的におもいます。
おそらく材料費の制限があるのだとおもいますが、例えばチョコペンを2色つかうとか、
帽子をバナナではなくて半切りのイチゴや、煮たリンゴ(皮ごと煮ると、実もうすいピンクになります)にする。
市販品を使うのが可なら、ボタンをマーブルチョコにする、カラーのチョコスプレーやドレンチェリー類を飾るなど
色味をもう1色でもいいので足せれば、更にかわいいんじゃないかとおもいました。

あと、1皿だけならチョコペンでメリークリスマスと書くのは簡単ですが、もしも本当の園児さんに出すなら何十人分ですよね。
その場合、厚紙で「メリークリスマス」の文字を切り抜いたプレートを作っておき、
それを皿にのせて、上からココアや抹茶、粉糖を茶漉しに入れて振りかけ、紙をはずせば、文字が浮き出ます。
そのほうが、たくさんの人数分を作るとしたら簡単ですよ。
    • 0