プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、メールを送信すると、直後に『Delivery Status Notification (Failure)』というメールが返ってくることがあります。
中身を開くと、
[MIME content for this item is stored in attachment $RFC822.eml. Parsing MIME content failed: Incorrect format in MIME data..]
という本文(これで全文)に「$RFC822.eml」というファイルが添付されています。
毎回このファイル名です。メーラーの関係で.emlの中身を確認することができませんが、3MB程度の送信メールに対して数KBの容量なので、出したものがそのまま返ってきているわけではなさそうです。

複数の宛先に送信しているのですが、返ってくるのはこれ1通だけです。
宛先に入っている同僚に確認してみたら、普通に届いているとのこと。
ということは、複数の宛先のうちの一部に、ちゃんと届いていないということなのでしょうか?
そもそも、このメールは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

MIMEエンコード処理の失敗ではないでしょうか。

メールの送信者は相手先のサーバ管理者ですか?
もしそうなら相手先のサーバ管理者に聞いてみると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

先日、複数の宛先のうちの一人と顔を合わせる機会があり、「最近、メール届いてます?」と聞いてみたところ、最近その方のアドレスが変更になったとのことでした。
新アドレスに変えて、同じ複数の宛先に送信したところ、何も返ってきませんでしたので、原因はその方のアドレスが変わったことにあると分かりました。

こういうのに詳しい人は、何かというとすぐにサーバー管理者に聞けと仰いますが、客先のサーバー管理者に聞くなんて現実的ではありませんよね。
解決できてよかったです。

Delivery Status Notification

というキーワードでググってみると、問題解決につながる
サイトが見つかるかもしれません。
    • 1