プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
試合で使うというわけではなくて、
あくまでトレーニング時の話です。

試合ですといろいろ規定などがあるでしょうから。

以前、金属の硬式バットでソフトボールを打ったことがあるのですが、
その時はボールの中身が砕けてしまいました。

硬式野球用の木製バットに軟式野球用のボール(A球)ではどうなるのか、
それを知りたくご質問させていただきました。

どなたかご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試合で金属バットの場合、J・S・B・Bのマークが入っていなければ


使えないなど制約がありますが、木製バットには公認制度が有りませんので
試合で使うことも可能です。

自分も、練習の時硬式の金属,木製バットで軟式を打っていますが
特にボールが割れるなどは有りません。

個人的には「ソフトボールの中身が砕けた」のが不思議です。

バットが重ければ、打った時のボールの負担が大きくなりますが、
マスコットバットなら更に重いわけですから、重さは関係ないと
思いますので、何が影響したの分かりません。

何方にしても、ゴムの軟式ボールを硬式バットで打ったとしても
問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

問題がないのならよかったです。

軟式で使用するつもりたったのですが、重さの面で硬式用のほうが自分には合っていたので…。

ソフトボールは打った手ごたえの割に飛ばなかったので、おかしいなと調べてみたらボールが歪んでいたんですよね。中身がぐちゃぐちゃになっていまいた。

高校球児だった頃なので、硬式用バットの硬さ+自分のスイングが鋭すぎたのが原因だと言いたいところですが、
やはりボールのほうに疲労が蓄積されていたのが原因なのでしょう。笑

野球ボールなら大丈夫ということであればよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!