プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在僕はダンゴウオを飼育しています。
僕の住んでいる地域は寒いので冬はクーラーなどをつけなくても、
水温を10℃~14℃にたもてます。
しかし夏になると気温が30℃以上になり、水温も30℃以上になってしまうので、ダンゴウオの飼育は不可能です。

そこで、水槽用クーラーがほしいのですが価格も高額で、大型水槽用ばかりなのです。
(僕の使用しているダンゴウオ水槽は30cmキューブ水槽で、約27リットルです。)
なので、できるだけ安く水温を低くたもてて、(水温は18℃以下)
それくらいの水槽にちょうど良いクーラーはありませんか?
冷蔵庫を改造して使その中で飼育する方法やそのほかの方法についても詳しく書いてください。
冷蔵庫を改造する場合はどの冷蔵庫かと、改造方法を教えてください。
(冷蔵庫の場合は前面がガラスなどでできていて、中が見えるやつがうれしいです。)
回答宜しくお願い致します。

「小型クーラーか小型冷蔵庫でのダンゴウオ飼」の質問画像

A 回答 (1件)

真夏に18℃以下をキープするのならば、水槽クーラー以外の選択肢はありません。


27リットル水槽ならばGXC-110辺りで対応可能です。
値段も2万6千円程度です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/57106.h …
もしも、冷蔵庫を改造するのならば、小型冷蔵庫の全面扉を耐熱2重ガラスへ変更する方法もありますが、2万6千円では、無理。
・低価格水槽クーラー(テトラCXシリーズ)は、外気30℃の時に水温18℃のキープはできません。

変わったペットは、金が掛かるモノです。
中古で探すのならば、冷蔵ショーケース内に30cmキューブ水槽を設置する方法。
冷蔵ショーケースならば、10℃をキープすることが可能です。
http://www.cyuuboukiki.com/html/386115001.html

蛇足ながら、
冷蔵庫内に巻いたホースを放り込んで、水を回すなんて間違っても考えませんように。
効率がメチャクチャ悪く、絶対熱量不足で、ほとんど水槽水温は下がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/01/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!