アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSX10.5.6です。
 TEXパッケージ(xymtex フォルダ)の場所をどこにしたらいか聞くなど何度もお世話になってきました。
 回答を参考に試行錯誤して、お陰様でなんとかパッケージを読めました。
 ところが、さらにPostScript ファイルに変換する必要があるようです。
http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas3/xymte …
 の方の論文の2ー3「TEX/LATEX処理」のところです。

c:\fujita>dvipsk -D2400 -Pdl XyMTeXtest

と命令を出せばいいとありますが、これをmacではターミナルに具体的にどのように打ち込めばいいのでしょうか。

xymtex フォルダに入って、そこで命令すればよいのか?と思い、
cd /usr/local/teTex/share/texmf/ptex/platex/xymtex
を打ったのですが、xymtexのようなファイルはない、と出てしまいました。一つ上のplatexでは認識しているし、lsでも確認できるのですが・・・。
 それとも、全然違うことをやっているのでしょうか。
 初心者でとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、お願いいたします。

A 回答 (3件)

> 化学式の文字の部分は出るけれど、線の部分が出ないという状態なので。

EUC とか shift-JIS というのは日本語の文字コードの話なので、グラフィックには全く関係ありません。何か別の文書を扱っていて日本語部分が文字化けしているというなら意味がある「かも」しれませんが。
    • 0

> ある方のページでdvips?をダウンロードしたようなんですが

あの、これは Mac の pLaTeX で EUC コードで書かれた文書を利用するためのものなんですが、それが必要なんですか?普通に Mac で作成された文書は Shift-JIS や UTF-8 になるので関係ありませんが。

はっきり言って、よく理解しないままにあれこれ適当にやっているので、もはや誰にも何がどうなっているのか把握できない状態だと思いますよ。当然対処法も分かりません。

大体、何らかの dvi を ps に変換するコマンドは、必ず元の TeX ディストリビューションに付属しているはずです。その本に書いてませんか?

まずは xymtex の事は忘れて、全てを一旦消去し、その本に書いていることを1ページから最後まで順番に実行していって、TeX とはどんなものかという全体像を理解してから xymtex に取り組めば、あとはスムーズに進むんじゃないかと思います。ところで、その本は Mac OS X 対応なんですよね?

> ・・・で具体的にどうするのかがサッパリです。

これ自体は書いてあるコマンドをターミナルで実行すればいいだけです。ただ、そのまま機械的にコピペしても多分エラーが出るでしょうし、それぞれのコマンドの意味を理解していないとそのエラーに対処できないでしょうね。UNIX のコマンドを勉強すれば、おのずと意味は分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>それが必要なんですか?普通に Mac で作成された文書は Shift-JIS や UTF-8 になるので関係ありませんが。

今現在、パッケージは読めているがきちんと表示されてはいないので、必要なんじゃないかと思うのですが違っているんでしょうか。化学式の文字の部分は出るけれど、線の部分が出ないという状態なので。
 以下、引用です。

しかし,そのままでは画面表示
できない(これは,PostScript 互換モードで使ってい
るため.TEX/LATEX モードを使うときはdviout な
どの表示ソフトウェアにより画面表示できる).この
ファイルを変換して,PostScript ファイルにするに
は,次の命令を実行する.
c:Yfujita>dvipsk -D2400 -Pdl XyMTeXtest
この結果,XyMTeXtest.ps ファイルが発生するので,
GSview システムにより画面表示する.必要ならば,
表示画面から印刷することもできる.
 いずれにしても、もっと時間をとって勉強しなくてはならないんですね。すみません、
 今の状態だと、慣れたソフトに戻った方が現実的なのかもしれませんが、ここで頑張っておけば後々いいのかと悩んでみたりしています。
 初心者のバタバタに付き合っていただきありがとうございます。
m(__)m

> それとも、全然違うことをやっているのでしょうか。

そのようです。
細かい仕様は TeX のパッケージによって違うので、その書籍を熟読して理解してください。

> これをmacではターミナルに具体的にどのように打ち込めばいいのでしょうか。

そのまま
dvipsk -D2400 -Pdl XyMTeXtest
です。もちろん、dvipsk 命令がインストールされていないと使えません。私が使ったのは小川版( http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/ )で、dvipsk は含んでいないので、dvips 命令を使って問題なく PostScript ファイルが生成されました。

> xymtex フォルダに入って、そこで命令すればよいのか?と思い、

xymtex は TeX で使うためのマクロの集合ですから、それ自体は実行ファイルではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱりとんちんかんだったんですね(^_^;)
ところで、ある方のページでdvips?をダウンロードしたようなんですが、16個のファイルがありまして、
http://www.cbrc.jp/~tominaga/tips/osx_platex.html
ReadMEも文字化けしていて全然読めません。

その後の処理方法も、そのページには色々のっていましたが、

cd ../../../../..
tar zxf dvipsk-jpatch-p1.7a.tar.gz -C ./src/tetex-src-3.0/texk/dvipsk
cd ./src/tetex-src-3.0/texk/dvipsk
patch -p1 < dvipsk-p1.7a.patch
make
sudo make install
sudo updmap
cd ../../../..

・・・で具体的にどうするのかがサッパリです。
どうすれば良いでしょう・・・。