アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島カープはよく育成が上手いと言われて、なかには12球団で一番上手いという人がいますが、本当に上手ですか?

私はカープは好きな球団の一つですが、カープは10何年ずっとBクラスですよね、いくらFAで選手がいなくなっても、育成が上手なら一回ぐらいはAクラスになっても良いのではと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

広島が育成が上手と言われていたのは一昔前の話ですね。

金本、江藤、前田智、緒方などドラフト1位では無い選手達を猛練習で鍛えて球界を代表する選手に育てていた頃には育成が上手いとよく言われていました。

ただ、近年はいい選手を育てたイメージはほとんどありません。
プロ入り以前から大きく伸びだというと、せいぜい新井くらいではないでしょうか?
あとは栗原とか。
(大竹や前田健はドラ1でもともと期待されていた選手ですから除外します)

>私はカープは好きな球団の一つですが、カープは10何年ずっとBクラスですよね、いくらFAで選手がいなくなっても、育成が上手なら一回ぐらいはAクラスになっても良いのではと思ってしまいます。
せっかく育てた選手がFAでいなくなってしまうというのもありますが、それよりも最近はいい選手が育つペースが明らかに以前よりも落ちています。
そっちの方がよっぽど問題です。
最近は育成というと巨人や日本ハムの方が有名です。
FAで人が獲れない、獲られている上に育成まで巨人に負けていては広島に勝ち目はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。ただ期待できそうな選手が何人かいるので、彼らが活躍し始めたら良いなと思います。

FAで戦力を失うだけでなくセントラルリーグ他球団の戦力になっているのですからどうしようもないでしょう。

球界再編論議が起きても広島はずっと巨人の言うとおりでした。逆指名&FA移籍が始まった1993年以降一度も優勝していないのに巨人の言いなりでは単なる敗退行為でしょう。育成と言えば日本ハムと西武だと思います。巨人は育成枠という形で地引き網的に保有枠を増やしただけで別に育成していないと思います。ギャンブルの買い目を増やしただけです。ドラフト上位4名ほどを確実に戦力にするのが選手育成のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

育成は、上手だと思いますよ。

FAで移籍しましたが、あの鉄人と呼ばれている
金本選手も元広島の選手だし。

FAで選手がいなくなるのは大きいと思いますよ。
いくら若手が出てきても、
実力があって、長年チームに在籍している選手がいたら
精神的支えもありますし、ベンチにいるだけでも、
大きな意味を持つと思います。

それに野手では、一人ずっと実績を残している選手が
いるといないでは、相手ピッチャーのしんどさも
違うと思います。

それに、もしかしたらブラウン監督の采配が
選手の向上を妨げているかもしれません。

お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

育成が上手だから本来は最下位の実力しかないチームを5位、4位に留まらせているのです。

去年なんかは、あわよくばクライマックスシリーズ出場か?と思わせましたから大健闘ですよ。
    • 0
この回答へのお礼