プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の天井の電球色蛍光灯についてです。

実は最近、壁についているスイッチを切った状態のときに完全に光るわけではありませんががわずかに点滅していることに気づきました。

おそらく、スイッチを切った状態でも弱い電圧が蛍光灯にかかっているのだと思います。

このようなことは通常のスイッチ構造上ありえることなのか心配です。

ホコリなどによってどこかがショートしていてその部分に大きな電圧がかかっているということでしょうか?

そして、
もし危険の可能性がある場合は電気屋が来るまではスイッチを入にして光らせた状態にして生活していれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

蛍光灯は電気を止めてもごくごくわずかに残発光があるのですが そういうレベルでなければ

1)実はホタルックを使っていた
http://www.nelt.co.jp/products/lamp/hotalook_ser …
残発光を長時間保つように設計された製品です。電球型もあります

2)洗面所の照明スイッチにホタルスイッチ(照明を消すとほのかに赤く光って「スイッチはここだよ」って教えてくれるスイッチ)を使っている
ホタルスイッチを使うと、照明を消してもわずかな電流が照明器具に流れます(これで光るのか、という問題までは知りません)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合2)だと思います。危険はなさそうなので安心です。

スイッチが位置表示式のランプ内臓式でないかと思います。

このタイプはごく僅かですが電流が流れるようになっているので、点灯させるのが電球型の蛍光灯のように消費電力が小さいと、点滅する場合があります。スイッチを表示式で無いものに変えればいいのですが、その工事は電気工事士の仕事です、素人は手が出せない範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通りスイッチは位置表示のランプ付で蛍光灯は電球型(21W)です。

構造上ありえることならば安心です。
きちんと消灯する場合と比べて、少し放電してる分の電気代が少し悔しいですが、しばらく我慢してみます。