プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミの鍋に針で開けた位の小さい穴が開きました。
修理する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちの母の方法です。



脱脂綿を引っ張って繊維を細く出します。
鍋の穴の内側からその繊維を出します。
うまく引っ張って、きっちり詰めて穴をふさぎます。
鍋内外の脱脂綿の余分を切り取ります。

これで使えるのです、本当に。
まさかと思いましたが、おばあちゃんの知恵です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十数年前に1度直したことがあるのですが、
どのようにして直したか覚えておりませんでした。

言われてみれば、その様にしたんではないかと、
思います。

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 19:45

アルミ製の半丸形リベットで補修ができます。


サイズはなるべく小さいもので鍋の厚みより長いアルミ製の半丸形のリベット
を購入します。ホームセンター等で販売しています。

1)アルミ鍋の穴をリベットが何とか通る程度に広げます。
2)この穴に鍋の上からリベットを通します。
3)鍋の中のリベットの頭部分を鉄床の上に載せるように置きます。
(鉄床=カナトコ=鉄製の台座)が無ければ鉄板や金槌を用意します。
4)鍋の底から出っ張ったリベットの先端部分を金槌で軽く叩きます。
5)叩きますとリベットの先端部分が広がりますので、穴全体が隠れます。
6)広がった部分が鍋に密着する程度まで叩き、適当なところで止めます。
7)鍋に水を張って、水漏れを確認します。
8)水漏れしているような場合はもう少し叩いて、水漏れしないことを確認します。

半丸形リベットについては次のURLをクリックして参考にして下さい。
[半丸形リベット]
http://www.daikei-s.com/product/rivet.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、ご丁寧に作業手順を解り易く説明していただき、
さらにリベットのサイトまで教えて頂き恐縮です。

鍋に開いた穴は、0.5mmにも満たないものですので、
回答No1,No2で駄目な場合は、確実なこの方法で修理いたします。

お三方に再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/01/11 19:55

チューインガムを味がなくなり堅くなるまで噛みます


穴の部分を火であぶります
100度以上になればいいです
穴にチューインガムをこすりつけますガムが溶けて穴をふさぎます
溶けなければもっと温度を上げてください
ガムが少し焦げる位に熱するのがこつです
広い範囲で薄くなっているのなら無理です

空焚きをしなければこれで使えます
空焚きをするとガムが燃えます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手軽な方法なので回答No1で直らなければ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています