アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えで栽培しているクレソンの茎が伸びず、縮こまっています。栽培条件は次の通りです。最低温度は真冬でも0度以下になりません。霜は当たらない場所に置いています。日当たりは良く、砂を混ぜた培養土で栽培。水は切らさず、週1回程度薄い液肥を与えています。茎を太く、直立させたいのですが、横には広がるものの上には伸びません。葉も少し小ぶりで硬めです。スーパーで売っているような立派なクレソンに育て、バクバク食べたいのですが、何がいけないのでしょうか。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

気温が低いためロゼット化しているのです。

春になって気温が上がれば大きくなります。
スーパーで売っているものは今の時期は加温して作られています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。春を楽しみに待ちます。

No1さんのおっしゃるとおり、寒すぎて伸びないんでしょうね。

今の時期でも食べたい!という事でしたら、家の中の暖かい部屋の日当たりのいい場所に置くとか、
簡易ハウスをかけてやるなどして保温すると、春程ではないですが、多少のびてきますよ。

簡易ハウスは、鉢植えを発泡スチロール(スーパー等でもらってくる)の箱の中にいれ、透明のゴミ袋などのビニルでふんわりと覆います。
ふんわりが維持できないようなら、適当な棒やハンガーなどで支柱をたてます。
これをすると、日中に温まった空気が逃げにくくなるので、保温効果があります。
DIYの店や園芸店などいくと、簡易ハウス用の道具も売られているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法のようなのでさっそく試してみます。ありがとうございました。