アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SuddenAttack、CS1.6、CS:S などのFPSゲーム時にラグ、カクつきが生じていて困っています。

特に自分がメインでプレイしているSuddenAttackについてなのですが、原因が不明です。

まず流れを整理すると
2009/12/27に帰宅してからプレイするとカクつくようなラグが発生。

クライアントの入れなおし、回線の検討(モデムから直につなぐ、回線がCATVなのですがそっちの方にも電話→結果異常なし)
OSの入れなおし、復元、最終手段のPCの初期化
以上をしてみた上で、改善されなかったのでPCを修理に出すことにしてみました。
業者の方にみてもらったところVGAと電源に不具合が生じており、製品交換を行ってもらいました。(交換してもらったところでテスト等も行ってもらい、OS、メモリ、HDD、VGAなどエラーはなかったようです。)

2010/1/11にPCが帰ってきたのでプレイしたところ、以前よりかは改善されたように感じるのですが、いまだにラグ(カクつき)が生じているように見受けられます。

以前はこういうこともなく快適にプレイできていたのでやはりなにか不具合が起きています。
ちなみにゲームプレイ時以外、ネットサーフィンする時はカクつきは生じません。

気になる点としてはハードディスク・スマートチェッカーという物を行ったところ「セクタ不良が起こって代替処理したセクタ数」というのが1つあるみたいなのですが、業者の人にTELで聞いたところ9ヶ月程度使用していれば1つは通常生じてくる物であって、それが1つあるだけではそこまで深刻なエラーは生じないということと、HDDテスト(PC修理の際)に行ったところエラーは見受けられなかった、とのこと。

ここまでいくとハードウェアの故障ではないと思いますが、気になるところがまだあってゲームプレイ時にバックで動かしているVC(ボイスチャット)や音楽を聴いている場合にそのVCの声や音楽もカクつくというかラグが生じているというところです。
消去法でいくと、ハードウェアの故障ではないので回線周りの不具合となりますが、回線周りの不具合で生じるエラーがゲームの画面にラグ、カクつきを生じさせるのは理解できますが、それがバックで動いている音楽などにも影響を与えるものなのでしょうか?

まとめると、「ゲーム時にラグる、カクつく」というのが不具合で
PCの初期化、修理などは効果はあったが、それでも少し改善されていない感じがある。
残るは回線? LANケーブル? SuddenAttackの鯖との相性? HDD?(テスト済みですがエラーが生じたため)

こういったところでしょうか・・・。
説明が下手でもうしわけありません。
よく分からないなどの場所があれば質問してくだされば回答します。
もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

PC Spec は以下の通りです。

M/B GA-MA78GM-US2H
CPU:AMD Athlon 64 x2 Dual Core Processor 6000+ 3.1GHz
Mem:2G*2 (実質3070MB)
VGA:NVIDIA GeForce 9600 GT (512GB) ← 修理で交換済み
HDD:1TB ←セクタのエラー?が生じているが問題ない程度らしい
power:450W ←修理時にVGAと一緒に交換済み

A 回答 (1件)

ほかのオンラインゲームで似たような症状になったことがある者です。

「SuddenAttack」についてはプレイ経験がないので、参考程度にしてもらえば幸いです。

私の場合はゲーム事態の度々なアップデートで、問題なく使えてたのに、気がつけばセキュリティソフトが通信を邪魔して、ラグが発生 と言う経験があります。

SuddenAttackのセキュリティソフトはわかりますか?
私のしてたゲームには起動時に「nProtect GameGuard 」が起動してました。
「nProtect GameGuard 」と「ウイルスバスター2010」が相性の問題で通信がうまくいかなかった事があります。

対策としてはバスターの方で「GameGuard」のプログラムを許可設定したり、ゲーム自体の実行プログラム(.exeやLauncher.exeってファイル)を許可設定したり、ゲームで使われているポート番号(HPに書かれてる場合があります)を解放したりと・・・
結構いろいろと対策をしたおかげで、カクカク現象は収まりました。

試しに、「SuddenAttack」起動時にセキュリティソフトをOFFにして起動してプレイしてみてはどうでしょう?
もし綺麗に動くならば、セキュリティソフトが悪さをしている とわかりますし・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

恥ずかしい事なのですが、セキュリティソフト等は特に何も入れてないです。
自分も聞いたことのある話なのですが「nProtect GameGuard 」で影響が出るらしいということを聞いてゲームガード(nProを抑える)ソフトを導入してやってみましたが効果なしでした・・・。

ポート開放だけはまだ試していないため試してみたいと思います!

• 0