アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。
無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。
できたカッテージチーズは114gでした。
無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。
ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか?
インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。
詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。


ホエーのカロリーや栄養成分は、製造方法でかなり変わってきてしまうので、標準食品成分表に出ていないのですよね。
ただ、ホエーは通常、カッテージチーズよりも大幅に100g当りのカロリーが低いようです。

となると、あとどこがおかしいのか・・・?と考えると、
1リットルの牛乳から114gしかカッテージチーズが取れないというのが、少し変かなとおもいました。
温度調整に失敗していたり、チーズの水分を絞りすぎている可能性はありませんか?

100g=105kcal程度の市販カッテージチーズは、かなり水分を多く含んでいます。
例えば、絞る前に300gあるカッテージチーズを、ぎゅーっと水分を絞って100gにしてしまったら、カロリーも栄養も凝縮されてしまいます。
質問主さんが作ったチーズの水分含有量が少なすぎ、結果として100gあたりのカロリーが多いように見えている。という可能性がありますね。

つまり、同じ1Lの牛乳から作ったカッテージチーズのグラムが、ホエーを多く含んだままの300gだろうと、水分をぎゅっと絞った100gだろうと、両者のカロリーはほぼ一緒。
なので、水分をよく絞ったほうは、カロリーが高い食品のように見える。という事です。

例えば、インスタントココア粉末100gと、これを水に溶かした飲料のココア100gだったら、同じココアなのに飲料のほうが水分含有量が多い為に、カロリーが大幅に低い。
ダイエットに最適とされる寒天などでも、乾燥寒天100gは154kcal。これを食用のゼリー状態に水で戻すと、100g3kcalになります。
というのと同じですね。

カッテージチーズは、あまり水分を絞りすぎないほうが、カロリー面でも食感でも良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてみて、ぱさぱさしていたので水の切りすぎだと思います。
カロリーについては理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 15:23

カッテージチーズを作るときに、100%チーズになった訳ではないでしょう。


ホエー(乳清)という、水分の部分が残りましたよね?
そちらにも、栄養(水溶性たんぱく質、ビタミン、ミネラル等)とカロリーが含まれます。

質問主さんの計算は、ホエーの分を無視しているのでおかしいのです。
なお、カッテージチーズのカロリーは、作り方や製品によっても多少変わってきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホエー部分にもかなりカロリーが含まれているのですね。
目安でいいので、ホエー部分にどれぐらいカロリーが含まれているのかを教えていただきたいです。

補足日時:2010/01/11 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!