プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯列矯正のインプラントの違和感について

先日、歯列矯正で「上あごの裏側(喉に近い部分)」に、
インプラントアンカーというものを打ち込んできました。
当初の説明では、内側の歯茎に近い部分と聞いていたので
すが、実際に打ち込まれたのは、顎のド真ん中喉寄り。

2本打ち込んだうち、1本がすごく喉に近く、唾液を飲み
込むだけでも舌の奥の方に当たって嘔吐感がずっと継続中
です・・・先生に聞いたところ「舌には当たりにくいはず
の場所なので、頑張って違和感ないように練習して下さい」
とのことですが・・・。

水を飲むだけでも、ずっとおえっとなっています・・・。
3日間、ゼリー飲料だけでなんとかしのぎましたが、仕事
が始まったらどうなるのかと心配です。体重の方も、矯正
を始めてから2ヶ月強で10kg減りましたが、さらにここ
3日で2kg減りました。結構体力的につらいです。

インプラント自体の痛みはないのですが、水分も取れない、
喋れない、ずっと嘔吐感が続く・・・。

ゼリーを飲み込むのでさえ、口を開けっ放しで強引に流し
込むといった感じで、喋るのは当然、舌がひっかかって痛く、
かなり困難です・・・。

同じような治療をされた経験のある方はいらっしゃいますか?
どのくらいで違和感が薄れたのか、また、水分を飲み込むコツ
などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

やはりそこまでであれば、もう少し前よりに打てないか相談してはいかがでしょうか。


かなり前でも嘔吐反射が出る方もいるのでなんとも言えませんが。
余談ですが
矯正のインプラント固有の一般名がないと確かにややこしいですよね。
インプラント自体体内入れる人工物なので
人工内耳やペースメーカーなどもインプラントです。
区別するためにデンタルインプラントや人工歯根と読んだりもしますが
一般的ではないですしね。
ミニインプラントという呼称も入れ歯固定用に使うミニインプラントもありますし

ってずれましたね
    • good
    • 0

お話を読んで話自体に違和感を感じました。



私も10月にインプラントの手術を終えた所です。しかしお話のような違和感、異物感、嘔吐感など始めから全く感じませんでした。

インプラント後は、少し噛む力が弱くなった気がしますが、これは長期間歯の無い状態で放置していたため、年齢的なものと思っています。
私の経験では以上の通りです。

なぜか判りませんが、インプラント手術そのものの問題があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が分かりづらかったようで、大変申し訳ありません。

私のは通常の欠損歯の代わりに作る「インプラント」では
なく、歯列矯正の補助的に使用する「矯正用のミニインプラント」
というものです・・・。

噛むためのものではなくて、歯の移動のための固定減としての
「ゴムをひっかける支柱」にするもので、歯茎(顎の骨の裏側)
に埋め込むものではなく、顎の骨に小さなものを埋め込んでいる
状態です。

お礼日時:2010/01/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!