アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるの初心者ガイドを読みました。
2ちゃんねる掲示板に初心者が書き込みをする時は注意が必要と聞いていますが、
結局、レスを投稿する時に名前欄に
「fusianasan」と入力しなければいいんですよね?
また他にも気をつけるべき点があれば教えてください。

A 回答 (9件)

「転んでも泣かない」というのもありますね(笑


不快な出来事に遭遇しても、ぐっとこらえて、それ以上関わらないことです。
あとは、「初心者です」と言わない(これは、どこの掲示板でも注意してほしいことですが)
さらに言えば、「初心者だからわからなくて当然」なんて書き込みは絶対にしない。
間違いなく、さらにひどい言葉が返ってきます。

他にも、板ごとのローカルルールは読む、など挙げればキリがないです。
できれば、しばらくは読むだけにして、暗黙のルールがなんとなくでもわかってから書き込むのが無難だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 20:59

2ちゃんねる初心者なんですね。


2ちゃんねるへ行く前に、過去の質問(2ちゃんねる系)見たほうが良いですよ。

私は前に(質問者が書いた内容を回答に書いてありますよ。)行ったことがあります。
感想は不愉快なサイトだなと思いましたね。
変な絵文字とかわけ分からない用語とか書いてありますし、「荒らしの巣」に見えましたね。

それと、私の知り合いにあるサイトを運営しておりました。
それである日突然悪夢のような出来事あったんですね。
掲示板、チャット荒らされたり、管理人について批判されたり色々と被害受けました。
2ちゃんねるの仕業で、管理人はHP閉鎖したんですよ。
なぜ2ちゃんねるだというと管理人が原因(どこから来たのか調べたらわかったんです。)調べたら2ちゃんねるの仕業だと分かったんです。

ですから2ちゃんねるは二度と関わらない方があなたの為ではあります。

あのサイトは「すばらしいサイト」、「情報が早くていい」とわけわからんない事言う人がいますが、その発言について信じないほうが良いです。

以上
経験者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 21:11

 私自身は2チャンの雰囲気が嫌いなので、検索で引っかかったときに読む程度ですが、私のPC仲間に2チャンネラーが数人います。



 寂しがりや・・・一人はそうだが、他の人は該当しない。
 全員該当する特徴は、ちょっとクセがある連中って事かな。

 あなたが、2チャンネラーになるのは構いませんが、2チャンネラー以外の人へのメールにも2チャン用語を使ったり、普通のBBSに2チャンと変わらない書込をするのはやめてくださいね。
 2チャンネラーでなくても、私のような者なら一定内容を解読できますが、全くの素人さんには解読不能なメール書いたり、掲示板に書込する奴が身近にいるので、念のために書きました(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 21:09

#3(4)です。


さすがに、ここは、すごいサイトです。
回答しても、非常に助かります。

「皆、寂しいのである」「管理人に問題がある」
の二つは撤回です。
 なぜなら、寂しそうと、勝手に私が思っただけですし、
管理人さんの問題(超特大の訴訟をされている)が本当なら、とっくの昔に社会問題になっているはずですね。

では、気をつけて利用してください。
(実は、私も、ほとんど利用してなかったりする、、、m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度もご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 21:07

2ちゃんねるはほとんど見ないので、参考になるかどうかは分かりませんが、とりあえずアドバイスです。




良い悪いは別として、2ちゃんねるには2ちゃんねるの「ルール」のようなものがありますから。まずは、そういったルールを身につける必要があるのではないでしょうか。ルール無視の書き込みをした人は、荒らしの標的にされるらしいですからね。「自分はまともなことを書いているんだ」と主張しても、多分、荒らしの被害が拡大するだけだと思いますよ。

それ以外にも、5番のselene_plさんがおっしゃるような不幸な出来事に遭遇したり、3番のplaisirさんがおっしゃるように「デマ情報に惑わされてしまったりする」ようなこともありうるでしょう。

あくまでも個人的な意見ですが、2ちゃんねるというのは、「ホント2割、ウソ8割」だと思っています。そのホントの見つけ方を習得した人にとってはすばらしい掲示板になるだろうし、逆に、それを知らない人にとっては単なる荒らし掲示板です。

書き込む書き込まないはkmamaさんの自由ですが、2ちゃんねるの雰囲気に慣れるまでは、大変だと思うようなことのほうが多いでしょう。が、慣れるまで頑張ってみてください。


2ちゃんねるに書き込みをしている人には会ったことがないので、彼らが「寂しい人」であるかどうかは私には分かりません。なぜなら、書き込みの内容だけでその人を判断することは、事実上困難だからです。その人にはその人なりの動機や背景があって書き込みをしているわけだから、まずそうしたものから調べる必要があるのではないかと思います。

管理人さんに対しても同じです。確かに色々と悪いうわさが飛び交っていますが、その真偽は分かりません。人気がほしくて、デマ情報を流しているだけかもしれませんしね。2ちゃんねるの管理人さんですから、やっぱりウソ8割なのではないでしょうか(笑)。

書き込む人や管理人さんなど、一般的に「寂しい」というイメージを抱いてしまうような人が集まっているため、「寂しい」というイメージは致し方ないでしょう。しかし、それが2ちゃんねるのすべてではありません。普通の人も中にはいます。「そういう人の見つけ方」なども習得しつつ、2ちゃんねるの雰囲気に馴染めるように頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 21:00

訂正です。

#3です。
「寂しい人である」→「寂しいのである」
として下さい。
    • good
    • 0

『嘘を嘘と見抜くこと』です。


これができないうちは、あまり書き込まない方がいいでしょう。
あとは、『この掲示板(2ちゃんねる)に書き込んでいる人は、皆、結局、寂しい人である。』ということを知っておくことでしょうか。

それから、管理人さんは、こことは正反対で、かなり問題のある方のようです。(参考URL)
 ですから、あまり、かかわらない方が、いいかもしれません。

参考URL:http://www.nikaidou.com/bunko/2ch/01.html
    • good
    • 0

fusianasan なんて 入れなくてもいいです。


HNも 入れなくて言い場合が多いです。
入れないと書き込みできないときは 空白 一文字ぐらい入れておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 13:06

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374677

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

この質問を投稿する前に自分でも検索したのですが
参考になる過去質問は出て来ませんでした。
検索用語が少しズレていたようです。

お礼日時:2003/05/27 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!