プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000や2003で操作をマスターした後に2007の操作を覚え直すのは相当大変なんでしょうか?経験者の方経験談とアドバイスを教えてください。
今のところ特に仕事で必要はないのですが、エクセルの勉強を始めようと思っています。
Excelをさわったことは一度もないのでゼロからのスタートです。
今のパソコンに入っているエクセル2000で勉強を始めるか2007(もしくは来年の夏まで待って2010)で勉強を始めるか迷っています。
ちなみにパソコンのスペックはCPUがセレロン1.6でメモリが768MBです
多くの方からのご意見をお伺いしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今のパソコンに入っているエクセル2000で勉強を始めるか



今、Excel等をお持ちなら、それでいいのではないでしょうか?
Excelでしたら、関数、オートフィルタなど、基本的な使い方さえ覚えれば、困らないと思います。それに、VBAもExcel2000 は、Unicode 仕様になっていますから、十分だと思います。

なぜ、新しいものが必要なのか、一般の人たちには、インターフェースだけが変わっただけという認識しかないと思います。資格試験やインストラクションに、また、開発の業務にOffice 2007 や Office 2010 でなくてはならない、ということではないと思います。Office のベテランと言えども、一体、どれほど知っているのでしょうか?

究極的には、フリーのOpenOffice.org でも、問題ないと思います。特に、OpenOffice.orgは、現在の表計算の基本的な概念の資料を公開していると言います。会社の仕事を含む一般生活で、何を使ったところで、そんなに変わらないと思います。また、そういうレベルまでに至ればよいと思います。

私が、Excelを、最初から、困らない程度には使えたのは、もともと表計算の基本的なことをDOSのアプリケーションで知っていたからです。私自身は、表計算の出会いは、1984年頃からですが、基本的な部分は、VisiCalc の開発当初から30年近く変わっていないのです。

ハイラインというSF作家が書いていましたが、「基礎的な科学をきちんと理解していれば、未来に困ることがない」といっています。このコンピュータの世界では有名な林晴比古さんも、脇英世さんも、やっぱり基本技術があるので、決して、一時代で消えて行くことはありません。

Excelの開発者は、20世紀の天才プログラマのひとりではあったけれども、もうMicrosoft からは離れてしまったし、日本の有名なコンピュータの大学教授たちは、Microsoft Excelなどを、評価しているわけではありません。バージョンに固執するほどの製品とも思えないです。しょせん、サポートも基本的には有償で、こういう掲示板で多くの人は質疑応答で満足しているのですから、新製品でなくてはならないこともありません。

多くの人が、Microsoft 製品を購入することで、直接的にも間接的にも、自分自身たちに恩恵があるというなら、それは、購入したほうがよいとは思います。ただ、本質的に、こうしたアップグレードというのは、概ね、一企業としての単なる利益性に基づくもので、技術開発と直結しているとは思えないのです。不況の時代だからこそ、3年程度で新しいものを買わなくてはならないほど、本当に必要なものなのか、疑問に思わざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、バージョンアップって単なる搾取ですよね。VBAやマクロも2000でほぼ完成されていたという情報は貴重です。お金ももったいないし基本が同じなら2000で勉強しようかなって思いました。

お礼日時:2010/11/10 23:50

Office 2003の普及は多いようですが、減っていくことはあっても増えることはありませんので、今からならOffice 2007かOffice 2010のほうが良いように思います。


ただし、PCの画面が小さいとリボンメニューの表示、選択操作が若干やり難いかもしれません。

Office 2010はBeta版なのでバグが若干ありますが、2010年10月31日まで使用可能です。
分かり易いかどうかは別にして、オフラインのヘルプは入っています。
オンライン版は、ファイル→ヘルプ→作業の開始でWebページが開きますが、エラーになります。
ただし、画面上部のホーム、製品情報、サポート、画像、テンプレートのタブを指定すると、それぞれの内容を参照できます。
サポートを開いて、Excelを選択すると Excel14のヘルプと使い方が表示されてきます。
http://officebeta.microsoft.com/ja-jp/support/?C …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎は同じとはいえこれから主流になるバージョンで勉強を始めた方が得策と言うことですね。
皆さん基本的には同じ方向でのアドバイスをなさっています。2000を学んでから2010に慣れるまでの時間的なロスを金銭的な損失と考えると、2007や2010から学習するのが得策なのかなと思い始めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 00:02

エクセルのバージョンが違っても基本的に同じソフトですので、メニューの配置などが変わりますがエクセルをマスターするのにバージョンは関係ないと思います。



逆に、特定のバージョンでしか操作できないようだと、本当にエクセルをマスターしたことにならないように思います。

バージョンに関係なく使用できるようにエクセルをマスターするときのポイントは、できる限りバージョンによって異なるメニュー操作に頼らず、右クリック操作とショートカット操作を中心として操作することです(通常の参考書にはほとんどこのような操作法が書いたものがないので自分で実際にいろいろ操作して覚えるとよいと思います)。

私の場合は、最初に利用したソフトがExcel95でしたが、基本的に参考書は読まずに、このような試行錯誤的なアプローチとヘルプ(現在ならWeb検索)を利用してエクセルをマスターしました。

ちなみに、参考書はエクセルでどのようなことができるかだけをざっと理解するのに読んでおくのがお勧めです(実戦現場では参考書に頼れないことも多いので、ヘルプを利用し、必要な場合のみその部分を再度読む)。

重要なことは、いわゆる参考書による「勉強」のための学習は、その時は覚えたつもりでも時間がたつと忘れてしまい身に付きにくいので、実際にエクセルでこのようなことがしたいという「必要性」に迫られた課題を自分自身で1つ1つクリアして覚えるとよいと思います。

ちなみに、エクセル2007からは、特定のオブジェクトを選択すると、右クリックメニューのような選択肢が自動的に画面上部にリボンとして表示されるようなイメージになっています。

今後、マイクロソフト製品はこのリボンに統一されていく方向ですので、いまから学習されるなら、もちろん2007以降のバージョンで学習されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのバージョンでマスターしても基本は同じなんですね。
なかなか実務で使う機会がないので参考書のみの学習になってしまうのが残念です。
どうせ始めるなら2007以降だが、2000で勉強しても基礎力はつくと言うことですね。
参考になりました。今のところ2000しか持っていないので2000で勉強初めても良いのかな~とも思いました。買うと結構高いですしね・・・ 迷います。
でも凄く参考になる深いアドバイスでした。よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 23:56

何事も、「やろう」と思ったときがはじめ時かな?



ただ、いまさら2003はないでしょう


今手に入る最新の「製品」でマスターするのベストと思います
雑誌や参考文献なども揃っているでしょうからね


でも、来年の夏までエクセルが不要なら、ずっと不要なのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更2003は無いと聞いてほっとしました。
アマゾンとかのレビューをみると2007が凄く不評で、多くの方が2003に戻しましたって書いていたので不安になってしまったのです。要は慣れた操作から大幅に操作性が変更されたから不評なわけで、ゼロから始める人にはデメリットがないと言うことですよね。なんだか安心しました。できれば2010の書籍が出るのと同時に2010を購入しようと思っています。それまでは2007を購入して勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:34

来年の夏じゃありませんよ…



どのみちゼロから始めるなら
Microsoft Office 2010 ベータ版 ダウンロード提供開始!
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/beta/ …

FAQ
http://us1.office2010beta.microsoft.com/faq.aspx …
>Office 2010 ベータ版は、2010 年 10 月 31 日に機能を停止します。その時点でユーザーは試用版をダウンロードするか、Office 2010 の製品版を購入するかを選択できます。


Microsoft Office ベータ版 - Microsoft Office
http://officebeta.microsoft.com/ja-jp/
Excelを見ると…
「新機能」はそこそこ充実
http://officebeta.microsoft.com/ja-JP/excel-help …
ヘルプはまだからっぽ。
http://officebeta.microsoft.com/ja-jp/excel-help …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゼロから始めるなら最新の2010がいいのですね。
とりあえずダウンロードしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!