プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200-300メートル離れた宅地間で無線LANをやりたいと考えております。
実現可能でしょうか?お勧めの機器等教えていただきたく。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

http://buffalo.jp/products/b-solutions/selection …
上記のURLのページで紹介されている機種の「組み合わせ」が比較的に望ましい、と思われますが、更にもう1台のDHCPサーバ機能搭載機器(ルータ)もが必要になります。
    • good
    • 1

そういえば、もしやる場合に一点注意があります。


できるだけ2.4GHz帯(11b/g/n)を使って下さい。

というのも、W52(11a/nの36,40,44,48ch)は屋外使用が法律で禁止されているからです。
W53,W56(11a/nの52ch以上)なら屋外でもOKですがこれらにはDFSという機能が必須で実装されており、場合によってはW52のチャネルに勝手に変更されてしまう恐れがあります。
知らずにでもW52のチャネルを屋外で使用すると違法になってしまうので注意が必要となるため、11b/g/nの方が安心です。
(バレて怒られるケースはほぼないと思いますが・・・)
    • good
    • 5

何がやりたいかにもよりますが、


pingが届くレベルや、1Mbps未満の実効速度であれば、
障害物がなければ何もしなくても意外と届く距離。
実験した事があります。

やり方も色々あり、実現可能か不可能かと言われれば
[可能]です。
他の方の仰るとおり、指向性アンテナを組み合わせた方が良いです。


ただ、インターネット回線の共有などはオススメできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、、指向性アンテナを室内(窓際)に設置して
電波が届くかを試したいところですが、金額が張るので
難しいです。

市販のルーターで電波届く距離がmax600mというのが
バッファローであったので試してみたいところですが、
電波が届かない場合のリスクが高いので迷っております

お礼日時:2010/01/18 14:18

>実現可能でしょうか?



機器的には出来るとして、目的がインターネット接続を想定しているとすれば、契約違反となるかもしれません。

というのは、確か契約単位が住宅毎となっている事が多いので、離れた住宅間では契約を別にしないといけない場合が。

一度契約内容も確認してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、契約も確認必要ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 14:15

5KM位までかのです「メーカー忘れましたが」


指向性が高いので技量は必要
一例です
http://www.natec-j.com/lan/lan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人では取り付け困難でしょうかねぇ。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 14:15

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-2 …
間に障害物がなければ、こんなので可能。
    • good
    • 1

定かではありませんが、無線LANの出力、電波法の関係から有効距離は100mだったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100mだときびしいですねぇ、、

お礼日時:2010/01/18 14:12

こんな情報がありました


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナがあるんですね。

お礼日時:2010/01/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!