アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師になるための大学

こんにちは。

私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。

そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。

北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。
あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。

また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

九州の医療人ですので、九州近郊の国立大学のみになりますが、参考までに。

・九州大学
・熊本大学
・山口大学

すべて、医学部保健学科検査技術科学専攻です(私大、専門は除きました)。
ちなみに、国家試験は真面目に大学生活を送っておけば、困ることはありません。

ただ、全国的に言えることですが、臨床検査技師の定員は減員の一途をたどっているため(外注化、機械化の為)、就職難は覚悟しておく必要があります。
その中で「絶対に就職してやる!」という意気込みが大切です。就職が全くゼロ、ということはないのですから。

とはいえ、とてもやりがいのある仕事だと思います。
画像診断などと違い、細胞診などは、最終診断にそのまま結び付くものです。臨床検査技師の友人がいますが、大変だけど、とても楽しい、と言っていました。
もしも就職に不安があるならば、薬剤師もお勧めです。
薬剤師と臨床検査技師の仕事にはかなり被る面がありますし、もし良ければ、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

就職難ですか・・でもがんばってみたいとおもいます!
臨床検査技師の中にも種類は沢山あると思うのでその中で一番就職しやすいのを目標にがんばりたいと思います><
ありがとうございました。

臨床検査技師なら専門学校では?北里大学にはなかったと思います。

ちなみに大学は学部に入ります。
    • 2
この回答へのお礼

北里大学にはないのですか・・><
分かりました、ありがとうございました!
もっと自分で調べて見たいと思います