プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期間使っていなかったテレビリモコンの電池ボックスに入っていた電池が液漏れしていました。
電池と吹いた粉を除去しましたが電池を押さえるバネ状の部分に粉が付いたままです。
こういった場合、アルコールを綿棒に付けて拭くと良いと聞いたことがありますが手元にありません。
Zippo用オイルで代用しても大丈夫でしょうか?
リモコンは直ぐに使いませんので発火の心配は無いと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

ライターオイルではリモコンの電極等を保持しているプラスチック部分が

溶けて変形する恐れがありますのでお勧めできません。

薬局で小型の[消毒用エタノール(アルコール)]を購入して、これを軽く綿棒
に含ませて軽く拭くことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消毒用エタノールを購入する事にしました。

大丈夫です。

乾電池の多くはアルカリ電池ですから、液漏れの電解液は水酸化ナトリウム溶液で、乾くと白い粉になります。
水酸化ナトリウムは強アルカリ性ですから金属を腐食させます。中性洗剤で拭いても大丈夫ですが、電子回路は水分を嫌いますから、揮発性の溶剤の方が無難です。
綿棒に溶剤を染み込ませて拭いてください。その際に電極のバネが錆びてないか確認してください。
万一、錆びてたら接触不良になりますから、先の尖った金属(ドライバー等)で擦り落としてください。
溶剤は直ぐに揮発しますから、新しい乾電池をいれるタイミングの頃は引火する危険はありません。リモコンが機能するか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。