プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑に次男の嫁と比較されて辛いという長男のお嫁さんいらっしゃいますか?
私は結婚当初から書ききれないほど本当に色々あり義両親とはうまくいってません。
一方最初から義弟夫婦はなぜか優遇されていたので次男の嫁は義両親と非常に関係良好です。
別にそれは逆に私にとっては有難いのですが、帰省するたびに姑が必ず私の前で次男の嫁を褒めちぎります。
スリム、美人だし優しい、料理が上手い、お菓子作りもプロみたいなどその時々に色々です。
なんでわざわざ私に言う必要あるの?何がしたいの?完全に私に対する当てつけ・嫌味に感じ不快でうざいですが、
一応「へぇーすごいね」と言ってます。
こんなの右から左へ流しておけばいいんだと自分に言い聞かせてます。でもずっと家へ帰ってからもムカムカがおさまりません。
今年の正月は舅に私の父のことまで侮辱され大変不愉快な思いをして帰ってきました。(こういう時たいてい夫は全く気づいてません)
そもそも義両親が今のような関係に追い込んだのが原因ですし、次男の嫁も私が納得できるような人物ならこんなに引っかからない
のでしょうが、私からすれば気の利かない子という印象が強いです。
前置きが長くなりましたが、同じような方はどう対処されていらっしゃるのかお聞かせ下さい。
私が今考えているのは
(1)私だけ帰省をしばらく控える(以前すごく辛くて病気になった時はしばらく行っていませんでした)
(2)どうせ嫌われているので開き直って直接「やめてほしい」と言う
(3)夫からやめるよう厳しく言ってもらう
夫にグチっても解決しない、義両親は夫を産んだ人かも知れませんけど、もう一生許せないほどの憎悪感はぬぐいされない
ためこれくらいしか思いつきません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



タイトルを見て「まさに私!!」と思って回答しています^^;

私は結婚5年目で1歳9ヶ月の子供がいます。
私は旦那より6歳年上と言う事やその他もろもろあり
旦那の親(特に義父)にはあまりよく思われていません。

義父は私たちが結婚する時「どうしてそんな年上と結婚するんだ、初々しさがない」って言っていました!!
結婚した年齢は私が31歳、旦那が25歳でした^^;

長男と言う事もあり、若くて良いとこのお嬢さんと結婚させたかったのでしょうね。

次男(義弟)も今年結婚するのですが、相手の方は地元でも有名な会社の娘さんで
小柄で可愛らしく、次男と同じ年です。

すごく人懐っこい子で結婚前からよく実家に遊びに来ていて、義父のお気に入りです。
(私はその子の事が第一印象から嫌いでしたが^^;)

去年のお正月実家に行った時も、彼女も来ていて酔っ払った義父が「○○ちゃん、早く嫁においでよ、うちは男の子ばかりで寂しいよ、△△ちゃん(私)がいるけどあの子はねぇ・・・」って言っているのを聞いた時は
「あの子は何??????????」って聞き返そうかと思いました!!
ほんと腹が立ちます。
そんな事があってから、今まで以上に私も実家に行きたくなくなりましたし
嫌いって気持ちが顔に出てしまい余計嫌われてると思います^^;

現在、色々経済的な事とかもあり実家を二世帯住宅に建て直し同居しています。
私はあまり親世帯に顔も出さないので「同じ家に住んでるのに顔見ない日が多い」とか嫌味言われてます。

ここまで嫌な雰囲気になってしまったのは、もちろん私も悪いところがあったと思いますが
旦那が何も言ってくれない事も原因の一つだと思っています。

私の事を悪く言っている時に「そんな事言うな」って言ってくれればって思います。
だいたい旦那はそう言う時ヘラヘラ笑っているんですよね・・・。

長々と書いてすみません^^;
質問ですが・・・
?番は賛成しません
これから20年くらいは付き合っていかないといけないので
「ハイハイ」って言っている方がいいかなって思います。
?番が一番いいですよ。
私から文句?言われても素直に聞き入れないと思いますし角がたつし・・・
でも旦那が言うと聞いてくれそうですもん。

私も「次、何か悪口言ってたら止めるように言ってね」って旦那に言いました。

長男の嫁ってなんか損な役回りですが頑張りましょう^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほーんとなんでこんなに無神経で失礼な舅姑がいるんでしょうね!
悪口言うのはいいけど聞こえないところで言うのが最低限のマナーでしょうに。
お正月も小姑(夫の姉)から「小さいとき親が厳しかった?」と聞かれたので
「うーんどうかなぁ」と考えていたら横で舅が「厳しい訳ないだろ厳しかったらこんな(私の事)のになる訳ない」と言いました。
こんなのって何!?自分も娘を持つ立場なのによくそんな事言えるなぁって。
小姑だって長男の嫁なのに正月一人で自分の実家に帰って来てるし、結婚当初姑と折り合い悪くて2年か3年実家へ
子供つれて居座ってたらしいのに。
そんな娘持ってる人がなぜ私に何でも言えるのか理解に苦しみます!!
でも夫次第でずいぶん違うんですけどね・・・夫は今も私がこうやって
苦しんでいることをちっともわかってないと思います。
まぁ結局夫から言ってもらったら言ってもらったで「あのキツイ嫁、うちの優しい息子に
こんな事言わせて」となるのでしょう(笑)
その場では我慢して帰ってきてから劇的にストレスを発散させる方法が
あれば一番いいのでしょうが。難しいですね・・・。
お互いほどほど頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:49

 私なら 良かったね・・・次男のお嫁さんと気があうなら


老後は見てもらってね・・・と 宣言します。

その代わり 一切の援助や 優遇は望みません。

次男の嫁ですが 長男嫁と一緒に姑からいじめられた経験ありです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

老後はみてもらってね と直接言いたい!です(笑)
ズバズバ言えたら気持ちいいでしょうね。。
援助とか優遇とか一切必要ないんです。
(まぁ求めても無理でしょうけど)
ただ人の気持ちも一切考えず傷つくことを平気で言ってくる
無神経ささえなければそれでいいんですけど・・・
自分の娘が長男の嫁で姑に苦労しているのを見ていながら
私にいじわるしてくる神経がどうしても理解できないんです。
究極のあ○なんでしょうかね。
次男のお嫁さんでもいじめられる方っていらっしゃるのですね
驚きました。しかも長男嫁と一緒にって・・最悪ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:57

これから関係を良好に持っていくことは不可能ですよね。



わたしは同居していますが、義母の言葉やされたことなどは、どんなに忘れようとしても忘れられず、モヤモヤしながら一緒に暮らしています。
長男の1人息子なので、お嫁さんとは比べられませんが、実娘とわたしの対処の仕方の違いに度々怒り狂いそうになります。

多分、すべて忘れて笑えるのは亡くなってからかな?とおもいます。

わたしなら(1)と(2)の間・・・ずっと帰省はしないですかね。

何か言われたら、汚い言い方ですが被害者丸出しで訴えます。
『○○ちゃん(義妹)の話しばかりでプレッシャーになってしまって、もう辛くて顔も出せなくて(涙涙)今後は○○ちゃんが居てくれるので、お任せで申し訳ないのですが。。。わたしはしばらく帰省は遠慮させていただきます(涙涙)』電話を切る(笑)みたいな感じで。

後はどういわれても介護から開放されたとおもって、旦那さんのお家とは距離を開けさせていただきます。

ただ、冠婚葬祭なんかが大変ですけどね・・・。
礼儀と常識の範囲内でお付き合いしてサッサと帰ればいいですからね。

同じくお姑さんで悩むものとして、応援していますよ!
わたしは、お姑さんともめたときは離婚するときなので、もう少し頑張ってみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、関係を良好にするのは無理だと思います。
えー嫌な思いしながら同居されていらっしゃるのですね
頭が下がります。。
>『○○ちゃん(義妹)の話しばかりでプレッシャーになってしまって、もう辛くて顔も出せなくて(涙涙)
これいいですね(笑)でもあまりにもキャラが違いすぎて
女優になったつもりで頑張らないと言えません(^^;)
応援とってもうれしいです。
姑のせいで離婚なんてつまらないですからthomas1061様も
どうか頑張ってください☆
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 20:46

こんにちは。


私は立場が違い次男の嫁ですが、同じような感じです。
私のほうが何年も後に結婚したので、よくわかりませんが
とにかく姑さんと長男のお嫁さんが仲が悪く、
(私から見れば、姑さんの一方的な思いが強いと思えます。)
悪口などを聞かされ続け参ってます。

もちろん同調はしませんし、私も何かのきっかけで嫌われるんだろうなと思ってます。
そういう人はしょせん他人、いい顔をしても損しちゃうと思います。

ご自分の身の幸せを考えた方が良いんじゃないですかね。

あなたの気持ちがかわならければ、遅かれ早かれ縁を切るようなことになると思います。
姑さんは変わらないでしょうから・・。
それなら早くからすっきりしちゃったほうが良いのでは??

(2)のハッキリ言う
がいいと思います。


ちなみにうちは最近は長男一家は親戚の集まりにも一切顔を出さなくなりました…。
でもお嫁さんは自分の両親もいるし、幸せそうですよ。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど悪口を聞かされる被害者ってパターンもあるんですね
うちの次男嫁も聞かされてるのかしら?
自分の身の幸せ、考えたいですね。だって義両親に関することで
何度も夫と離婚を考えました。損ですよね・・・
ほんと、義両親とかかわらなければそこそこ幸せなんです。
次男嫁だって別に悪い子じゃないんです。でも姑のせいで次男嫁
まで可愛く思えなくなりました。
勇気をふりしぼってはっきり言ってみようかな。。
そうじゃなきゃ毎年何か言われるたびに憎悪がよみがえってきて
義両親が亡くなるまで延々続きそうですもの。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/12 14:37

貴方だけ絶縁すればいいのでは?



だって今時、嫁だ姑だ…ッて
法的には何の繋がりもない人たちですよ

貴方に舅姑の扶養義務が有る訳じゃなし・・・
その代わり貴方個人には舅姑の財産の相続権も無いわけで…

貴方が一生の伴侶として選んだ相手に偶々くっついてきた
まあ、言ってみれば「おまけ」でしょ?

その「おまけ」の赤の他人に、貴方だけでも理不尽なことなのに
実家の親まで侮辱される筋合いは無いでしょう

私の場合
舅姑には本当に嫌な思いをさせられました
嫌な思い出しか無いと言いきっても過言ではありません

ある日、もう我慢もここまで!!と思ったときに

「貴方達は○○(夫の名)さんの親であって私の親ではありません」
私にとっては縁もゆかりもない赤の他人です」

と、ハッキリ言いました

その後は一切あちらには行きません
電話にも出ません・・・・絶縁です

ここまで来る前には何度も何度も夫に訴えました
こんな時、男は妻に泣かれて初めて事態に気が付くのです

でも親に対して期待したほど強いことは言ってくれません
又、舅姑のほうでも息子に言われた時だけは少し大人しくなりますが

すぐに忘れて嫌がらせが始まる…という事の繰り返しです
私はそれを十数年我慢しました

ハッキリ言って嫁に絶縁された舅姑の老後は本当に惨めです
だって息子は何の役にも立ちませんしね

今可愛がられている二男の嫁だって最終的には
「長男の嫁が面倒みないのに、何で二男の嫁の私が??」って言いだすでしょうしね

でも自業自得です
冷たい言い方ですが自業自得です
人様が産んで大切に育てた娘を侮辱したり苛めたりしたバチです

用が有るときは、御主人に一人で行ってもらいましょう
そのうち御主人も、一人で行くのはつまらないので
行きたがらなくなりますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答者様もひどいめにあわれたのですね・・・。
確かに私にすれば赤の他人(今やそれ以上に嫌な人)ですが・・・
夫が悩む&実の両親は古い人間ですから「無理はしなくていいけど
○○(夫)さんのためにも最低限することはしなきゃいけない」と
言うので絶縁に踏み切れないで今まできています。
(心配かけたくなくて実の両親には病気になったことは言ってません)
財産とか正直何の興味もないです。いただいた新築祝いもそのうち義両親にかかる費用にあてようと1円も手をつけてません。
私もこれまで泣いて夫に言ったこともありますが、通じませんでした。
私がしばらく義実家へ出入りしなくなって、その後しばらくだけ義両親は大人しくなったような気がしましたが
今はまた調子に乗ってきて元通りです。
老後については次男の嫁がみると思います。そういうところは優等生タイプの嫁ですから。
だからなおさら同居を断った私をイジメぬき、次男嫁を必死でヨイショしてるのだと思います。
まぁ私からすれば次男の嫁は最初から私と違ってあれだけ施しを受けているのだから面倒みるのは当たり前だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A