アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。

付き合って4ヶ月の彼氏がいます。
彼29歳、私32歳。

地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、
地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、
中身が大人になった彼を好きになり、
私から告白して、4ヶ月前に付き合う事になりました。

最初はあまり先のことは考えていなかったのですが、
最近やはり、遠距離は寂しいし辛いねという話になりました。

会っていると昔からですが、とても楽しいです。

遠距離でなければ喧嘩にならないようなことで喧嘩もしたりで、
やっぱり近くにいれたらなあと思うようになりました。

結婚の話はまだ、付き合いたてなので、お互いしていません。
私はあまり結婚願望がなかったのですが
(なのでこの歳まで独身なのですが)
今の彼氏と付き合ってみて、
友達の時とは違った誠実な一面を見て、
結婚したいなあと思いはじめてきました。

本題なのですが、
地元に戻るか戻らないかで悩んでいます。

地元の欠点。
・現在やっている仕事がないです。
・田舎なので、買い物する所も、飲む所も、
 今住んでいる所の10/1くらいになってしまいます。
・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません)
・地元を離れて、もう14年なので、
 今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。
・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。

地元の利点。
・実家があるので、親が喜ぶ。
・彼氏といれる。

現在の仕事が激務なので、今転職を考えています。
こちらで転職してしまったら、また当分帰れないので、
この際、転職を機に帰ろうかと悩んでいます。

彼氏は、戻ってくることを喜んでくれていますが、
仕事は疎かにしないようにいちばんに考えてといってくれています。
私が、いままで仕事をがんばってきたのを知ってくれているので。
どうしていいか、とても迷っています。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

お付き合いをはじめてまだまだウキウキ気分のときに離れているのは、おさびしいでしょうね。

私は遠距離恋愛を何度かしてきたことがありますし、今の旦那さんとも遠距離恋愛の末に結婚しました。
私のつたない経験ですが参考になれば・・・

大学を卒業して私の仕事の勤務地は海外でした。
はじめから遠距離恋愛を覚悟という状況でした。近くにいられたのは2、3ヶ月ほど。
2年間海外で暮らし、その間日本にいた彼は毎日エアメールを書いてくれて、お互いの生活が手に取るようでした。週一回の電話はデート以上に楽しみなものでした。久しぶりに会えるときは日めくりを作っていつもドキドキしていました。2年間の末に私は日本に戻り、結局それから少しお付き合いしたのちにお別れしました。
2年間支えてもらいましたし、とっても互いに成長できました。

今の旦那さんとは互いに転勤もあって、知り合ったのは関東とはいえ日本の端と端のこともありましたし、すれ違いもありました。10年のお付き合いのうち7年は遠距離恋愛でしたよ。
さびしいことももちろんありますが、さびしければさびしいほど相手のことが大事なんだと言い聞かせていました。
そういう気持ちを乗り越えたらさらに愛情も深くなるのでは・・・?

まだお付き合いの期間も浅いようですし、互いにさびしいのは当たり前ですよね。お仕事も田舎にし、彼に合わせた生活をおくるにはご自身でしっかりとお考えになったほうがいいかと思いました。

また私事になってしまいますが、私も続けたい仕事やしたいことがあり、自分に後悔しないように随分悩みました。結局はしたいだけしてスパッと仕事はやめました。その結論に至るまで随分悩みましたよ~。それでも今では後悔していません。
ちなみに彼の元へいくと決心したのは、結婚について準備が整ってからです。仕事をやめるのはそれからでも遅くはないと思います。実際計画するのに1年なんてすぐたってしまいますよ。その間だって仕事はできます。

年齢的に考えても結婚のことがちらつくお気持ちはわかります。愛を深めるためには一概にお付き合いした期間だけとも思いませんし・・・ただ、女性にとっても自立した生活やお仕事ということも大切なことだと思います。今はきっと付き合いはじめたばかりの彼のことで、なかなか見えにくくなっているところもあると思いますが、田舎に帰ってこんなはずじゃなかった・・・なんて悲しすぎますもんね。今は今の生活と実家の生活のメリットデメリットをあげて天秤もぐらつくでしょうが、根底にあるのはやはり彼との仲でしょうね。
よくよくお考えになってくださいね。

遠距離恋愛はマイナスに考えられがちだと思いますが、私は楽しかったですよ。
離れている自分のことが好きか?充実した生活を送れているか・・・
相手のことを大切にできているか。近くにいる以上に大切にしないと難しいですよね・・・
コミュニケーションをとれているか?相手に伝えたい気持ちはストレートに伝えないとすぐにこじれます・・・

きっとおさびしい気持ちが今は先行してしまうかもしれませんが、しっかりとご自分の生活も考えてあげてくださいね。
そして近くに行った際には幸せな彼との生活を送ってください。

自分のことばかり長文にわたりごめんなさい。
どうぞ彼氏さんとお幸せに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10年も遠距離はすごいですね!
女性にとっても自立した生活やお仕事、これは本当にそうですね。
前に一度、もっと遠くで、とてもやりがいのあった仕事と友達より、
その当時の彼氏を選択し、彼の元へいったのですが、
結婚手前でやめました。。。。
その時は田舎ではなく、都会へいったのですが。
環境の変化、こんなはずじゃなかったで、いろいろ歯車がくるい。。。。
最初は後悔しましたが、いまとなってはいい経験だと思いますw
実体験を教えて頂き、とても参考になりました!

もう少し時間を掛けて考える事、感じる事なんだと思う。

まだまだ二人の関係自体は始まったばかり。
距離の問題はあるけど、それよりも重要な事はもう少し丁寧に付き合い自体を育みながら二人の関係の底上げ、彼氏彼女としての関係の構築の時間として捉えていく事。
距離があるからこそ、一回一回の交流を大切に出来る。
彼も自分との関係を前向きに意識してくれる中で、人生の選択をしようとする貴方の対応は嬉しい筈。でも直ぐにあれこれ答えを出して進んで欲しくは無いんだよ。貴方には貴方の道があって、彼には彼の道がある。その中で出会った二人としてまだ4ヶ月なんだよ。
その貴方に急に何かシフトチェンジや大きな決断はして欲しくない。
今までの自分もしっかりと大切にしていきながら、同時に彼とのこれからの関係も温めながら、お互いにとって最善の選択をしていく。
それはしっかり時間を掛けていくものなんだよね。
今この時点で迷う必要は無いんだと思う。
今は良い意味でそれぞれがそれぞれの場所で頑張る中で交際していく。その交際のプロセスを丁寧に積み重ねていく中で徐々に固まっていく方向性、彼ともしっかり話し合って見えてきた方向性を大切にしていく。
その中で見えてきたものが貴方の選ぶ、選びたい道になる筈だからね。
彼は急いでないんだから。
貴方ももう少し肩の力を抜いて良いんだと思う。
どうしても今関係が充実してきて、もっと傍にいたい、感じたい気持ちの中での貴方の迷いだとは思うんだけどね。
でも、もっと深い選択なんだから。
焦らずにね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。
会ったばかりだったので、寂しくて焦っていたのかもしれません。
いろいろすごく納得できました。
冷静になれました!
その中で見えてきたもの選ぶ。
その通りですよね。
焦らないでいこうと思います!

私も遠距離恋愛を何度か繰り返してきましたが、正直言って長く続けることは難しいですよ。

仕事に熱中するのは一方でしょう
男性・女性のいずれかが寂しいと思ったら継続できません

貴女は結婚を前提でお付き合いするのであれば転職等を悩む必要はないでしょう
結婚・妊娠・出産と考えれば、仕事を続けることは難しいからね

私の例ですが、今の妻は都市部に住んでいました
知り合って結婚を考えたので、当時の職場を退職して遠距離先の見知らぬ土地へ転居したのは私です。
今は私の家庭の都合などもあり、妻と一緒に田舎暮らしです

夜が早い時間に真っ暗!
お店も限られているし、気にいったショップも無い
虫が多くて、寒い~~~!
でも、自然の美しさ、空気が綺麗で落ち着く…
様々でしょう

ショップは車で遠方へ出かけて買い物します
車で2時間程度は普通の移動距離
今は共働きで収入があるので自由にできますが、将来は不明です…

ただ、そんな事を彼が理解してくれるかな?
住めば都
でも、環境の変化は苦痛を伴うので安易に考えると大変です

彼の理解が一番大切だと思いますね

貴女の仕事は経験の一部を活かせる職種を探せばありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遠距離は長く続けるものではないと、
私も思います。何回か遠距離してきたので。
結婚を前提というのは、
彼にきいていないのでわからないのですが。
重いかと思い、聞けません。。。。
夜が早い時間に真っ暗!すごくわかりますw
彼の理解が一番。
その通りだと思います。
環境の変化は苦痛を伴う。本当にそうだと思います。
じっくり考えて見たいと思います。