アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海、JR東日本に総合職(ポテンシャル職)として就職したい者です。
自分は今某私立最難関大の最難関学部にいるのですが、
以下の点を知っている方がいれば、どうかご教示ください。

(1)JRの役員になるには東大出身でないと無理なのでしょうか。つまり、東大出身以外で役員の方はいるのでしょうか。
(会長や代取あたりは東大出身と出てきますが、他の取締役の方々の出身大学は調べても見つかりませんでした。)

(2)総合職として就職しても、東大出身でなければこき使われて終わると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

(3)初年給や平均給与はわかるのですが、年齢別、職種別の給料体系はどうなっているのでしょうか。官僚的であるがために、出身大学によって給料に差はついてしまうのでしょうか。

(4)JR東海の社員の方々は、在来線は無料であることは知っているのですが、新幹線は無料になるのでしょうか。また、社宅は具体的に家賃はいくらくらいなのでしょうか。

(5)上記以外で、就職、昇格、社風、社内の雰囲気、給料体系、福利厚生、やりがいなど、何かご存知なことがあれば、ご教示ください。

長文かつ駄文で大変申し訳ありませんが、
就活生という身なので、恥を捨ててご質問させて頂きました。

回答のほど、何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1、なれます。



東日本の今の代表取締役社長は東北大学卒ですが、
ちゃんと調べました?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E9%87%8E% …

2.東大出身者の割合は東日本で1%以下、東海でも7,7%以下です。
それ以外がこき使われて終わりというのはありえません。
http://2chreport.net/nt_32_x.htm


あなたが「某私立最難関大の最難関学部」に在籍しているなら
就職課に行ってOB名簿調べてJRの社員の方から直接聞いたほういいですよ。
「東大~」もネットや友達の噂話でしょうが、
この掲示板で寄せられた回答も素性のわからない匿名の回答者からですから、
信用に値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasu 様

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

代取の方の出身は、単なる自分のミスです。
申し訳ありません。

国立、特に東大出身がほとんどだなと思っていたので。

http://2chreport.net/nt_32_x.htm​に記載されている
東大出身者の割合は、車掌さんの方々などを多く含んでいます。

役員になられる方は総合職出身がほとんどで、
そのほとんどが東大であるため、
こき使われるのではと考えたのです。
(掲示板などの情報も含みます。)

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!