プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪だと思い、嫁を病院に連れて行ったら、新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されたのですが、一回二錠の一日二回の五日分と説明され、袋にも書かれてたので、飲ませてましたが、二日目の二回目に薬が足りない事に気が付き病院に確認したところ本来、一回一錠で処方ミスだと分かりました。
過剰摂取した影響で目の視点が合わなくなってます。嫁は、下手な薬を飲むと具合が悪くなってしまったり、うつ病になった事が有るので、診察の時にタミフルに関して、うつ病に影響無いのか、タミフルを飲んでも平気なのか、しつこく聞いてのにも関わらず処方ミスされました。
医療ミスですよね?と言ったら病院側も認めてます!最初の話し合いでは、嫁の治療は保証してくれました。
ですが、話し合いに居たのは、診察した医師では無く別の医師と処方ミスをした看護師と婦長でした。
その時に、何故病院のトップの院長の謝罪が無いのか?電話の一本でいいからと言って帰りました。
数日後治療ため病院に行きその際、院長を呼んでくれと言ったら、副院長が来てバカにされた謝罪を受け、何故院長が出て来ないのか?と言い忙しいのなら、電話でいいと同じ事を言って帰りました。
ですが、電話かけてきたのは、事務局長でした。
バカにされてると思い頭に来て電話きりました。
その電話が12月26日、それ以来連絡無しです!
正月もその事が気になり散々な正月なりました。
頭に来たので1月8日に連絡し病院行ったところ、またしても院長は、出て来ませんでした、電話すら無く、1月12日やっと院長から電話で謝罪ありましが、やっとです。
嫁も、もう何処の病院に行くのが怖いと言ってます。自分自身仕事も手に付かず、精神的にまいってます。
このような場合、慰謝料や見舞金など請求出来るのでしょうか?
弁護士やら裁判などは、費用や時間がかかってしまうので、避けたいです!
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

これですから素人は困りますね。

(もっともこんな無料の質問コーナーで相談するぐらいですから最初から素人な質問者なのはわかってましたが)

>慰謝料と言っても見舞金程度でいいと思ってます。
いくらだったら納得します?額を書いてください。質問者がなっとくする金額はいくらなんですか?一万や二万円で納得するんでしたら最初から見舞金(お金)なんて要求したり、それらしいそぶりはしないことです。
お金が欲しいのか、院長のひと言の謝罪が欲しいだけなのか、
きっちり決めてください。

一万や二万円ていど見舞金名目のお金が欲しいんだったら、そうはっきり言えばよろしい。院長の謝罪のひと言が欲しいだけならまた、そう言えばよろしい。
あなた自身が、優柔不断な態度をとってるから解決しないだけです。

もっとも、もし私なら最初にもアドバイスしたとおり数千万円の慰謝料の支払いまでもっていきますが、質問者自身は大金はいらないとはっきりとおっしゃってるのですからこれ以上のアドバイスもできません。

さいなら。
    • good
    • 8

>慰謝料と言っても見舞金程度でいいと思ってます。


>病院側の誠意がほしいのです。

そのまま伝えればよいでしょう。
言わなければ相手の考えまでわかりません。

「誠意をみせろ。言いたいことは、わかるよな!」と
    • good
    • 3

この質問文を拝見するかぎり(それが本当に真実、嘘偽り無い)のでしたら、数千万円単位の慰謝料の請求は可能です。



ただし、単なるクレーマーやモンスターペアレント、もしくは893と勘違いされないようその行動にはくれぐれもご注意ください。

万が一、あなたが感情のままに「キレて」しまったら、
それこそ、「警察沙汰」になるだけです。

もう一度忠告しますが、言動や行動には「慎重」を期す事をお奨めします。

誰だって、あなた自身が「医療機関への悪質なクレーマーを遂に逮捕!!」
なんて悲惨かつ哀れな?新聞記事は読みたくもないでしょうし。
質問者様自身も、、もちろんそのへんはご理解いただけますよね?

お大事に。そしてご自愛ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

嘘偽り無い事実です!
大金を求めてる訳では、有りませ。
人としての誠実さが無いのが、許せません。
慰謝料と言っても見舞金程度でいいと思ってます。
病院側の誠意がほしいのです。

お礼日時:2010/01/13 11:48

慰謝料や見舞金と言った物の請求は難しいように感じます。



なぜなら、
まず、その病院にどうして欲しいのか目的がはっきりしていないと言う点です。

誠実な対応をして欲しいのか?お金が欲しいのか?

「処方ミスに対して院長の謝罪が無かったから慰謝料を」と言っても通じないと思います。
「処方した医師の上司と思われる医師とその看護師・看護師長」が謝罪し、治療の保証をしてもらっているなら、十分ではないかもしれませんが誠実な対応だと感じます。
医師不足の現状では昔のように院長は机に座って事務仕事と言う状態ではなく、通常の診察業務も行い、その上事務仕事や各種出張。1日の睡眠もほとんど取れないと言う院長も結構多いと思います。もしそんな院内で対応できた最上位が副院長や事務長であれば、対応は十分に誠実と言えるかもしれません。


また、「医療ミスにより身体に影響が出たから慰謝料を」と言っても「過剰摂取した影響で目の視点が合わなくなっている」と言ってもこれがタミフルを3回の倍量を飲んだ為に発症した症状と証明できないといけません。多分3回倍量飲んでも通常であれば身体に異常は出ないと思われます。ですのでこれを証明することも難しいと思います。


また、ほとんどの病院には契約している弁護士がいますのでこちらが素人では余計難しいではないでしょうか?

奥さんが精神的に参ってしまっているようなので、ひとまず旦那さんが落ち着いて奥さんの精神的なケアをしてあげてはどうでしょう?

しばらくして落ち着いて奥さんの症状も良くなったら、そんな病院今後は使わずに違う病院を探した方が良いと思います。

望んでいるような回答が出来ず申し訳ありませんが、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
目の事は、タミフルの影響だと病院側は認めてます。精神面の事は、病院側も専門科に行けと言ってますが、うつ病になった事の有る人は、そうゆう施設に行くとフラッシュバックを起こしてまた、うつ病になる確率が高いので、その辺でも悩んでます。

お礼日時:2010/01/12 23:57

奥様のその後の状態は如何ですか。

回復するか、症状が固定するか、いずれにしても病状が変わる状況下では、慰謝料を算定することができません。取り敢えず現在までの損害を金銭に見積もって請求し、将来の損害は保留する方法もありますが、それでは相手が示談に応じないでしょう。病状が消えるか、安定するまで待った方がよさそうです(時効は3年ですから、それまでに請求することが必要です)。
それよりも奥様が病院に対して不信感を抱いて、治療ができないことが気になります。病状によっては専門医(精神科等)の電話相談を受けることができますので、探してみて下さい。(私は法律関係者で、医学は専門外です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律関係者からの貴重なアドバイスありがとうございます。
まず、治療を優先したいと思います。

お礼日時:2010/01/12 23:43

お望みなのが金品ならばやはり弁護士に依頼することになるでしょう


そういった行動をとる前には今後はその施設へは受診しないと決心された場合が普通でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!