プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在母がこれらの症状に見回れ
寝込んでいます。
母は結果前から胃が痛いと言っており
同じぐらい前から下痢もしてるようでした。

そして今日、私が学校に行く前までは
見た限りでは何とも無かったのですが
夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で
横たわる母が。

どうしたのかと訪ねると
「急性胃腸炎かも」とのことでした。
母は今日病院に行ったらしく
医者にそう言われたそうです。

しかし、今現在母の症状は悪化。
発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは
下痢と嘔吐みたいです…。
熱も大分あるようです。

この症状は本当に急性胃腸炎ですか?
母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。

私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は
ノロウイルスと関係があるとか…。
だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。
私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが
もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz

とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;;
嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。

また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。
因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、
まだ病み上がりだと言うのに
4日前に私の家に来ました。
もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが
なんかもうよく分かりません。

誰か助けて下さい!><

A 回答 (2件)

「感染性胃腸炎」というのがあり、これは仰るようにノロウイルスの他にはロタウイルス、ボルナウイルス(風邪の原因によく挙げられるウイルス)などの感染によるものが原因となります。

ノロウイルスは空気感染はしません。摂食による経口感染が主な感染経路です。しかし、あくまで「可能性」であり、貴方にウイルスに対して抵抗性があれば、発病しません。その抵抗力を身につけるには、「しっかり食べて、たっぷり睡眠を取る」事です。ありきたりな事かも知れませんが、大事な事ですよ。
    • 0

お母様の症状をお伺いする限りでは、季節的にも仰る通りノロウイルス感染症が疑われます。

ノロはアルコールでは殺す事が出来ず、塩素系製剤(ミルトン等、ドラッグストアに売っています)で洗浄しなければいけません。もちろん、感染もするので、お母様には病院へ暫く隔離入院して頂いた方が良いかも知れません。医師の判断によりますが。あなた自身は、既に感染している恐れはありますが、感染したからといって必ず発病する訳ではありません。もし発症したら、残念ながらノロウイルスを殺す抗生剤は現在無いのが現状で、対症療法しかありません。電解質の点滴等がそうです。自然に回復はするのですが、その間体力の低下によって2次感染が惹き起こされる可能性もありますので、用心して下さい。予め、行きつけの内科医院、クリニックに相談し、もしもの時に直ぐ対応して貰える様、前もって手を打っておくことをお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます…。最終的に胃腸炎ってノロウイルスが原因なんですかね?まだちょっとよく分かりません…。
それとノロウイルスって空気感染はしないんですよね?
私の場合は母の作ったお弁当を食べた事から経口感染が考えられるのでしょうが
あくまで可能性の話であって大丈夫っていう事もあるんですよね?