プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳の者です。
昨年の新卒でソフトウェアの中小企業に入社しましたが、2009年を以って退職してしまいました。今現在ニートという事になってしまい、10日ばかりがすぎました。

1ヶ月は休養し、英気を養い再就職をしようと考えているのですが、不安ばかりが先にたってしまいます。

今年度の就活生は氷河期のようで、新卒でさえ就職ができないのに、たったの1年も持たずしてやめた人間が再度レールの上に戻れるわけがないのではと悲観的になってしまっております。

私がやめた理由として、当初内定を頂いた時には、SE(システムエンジニア)としての内定でした。
しかし、就職前の3月の研修中、突如社長から、「ぜひ営業でチャレンジしてもらいたい」という事を言われ、計7名(新人3名、上司4名)の営業部でスタートしました。

しかし、私自身、就活中より営業職と言う物はまずやろうとは思っておらず、一番なかった職に急遽変更が起こってしまった事になります。

ただ、やはりSEとしてやりたい気持ちが強かった上、システム営業職という物が無知識では相当厳しいという事を痛感しました。
勉強をしても、なかなか字面を覚えるだけで中身や本質を理解できず、もし営業をやるならSEを経験して中身を知ってから営業職に進みたいと思いました。
ちょうどそんな葛藤が有った時に、上司が2名(直属上司と別の新人担当)やめてしまいました。残った上司2名(ベテラン一人、3年目一人)という規模縮小に不安を覚えてしまった事も退職を決意した要因になりました。
また、このままやりがいを見出せずにダラダラと続けてしまうのは、自分のためにも会社にも悪いと思った末の決断でした。

現在では、やめてしまった事を後悔しておりますが、やめた現在でも、あのままやっていたとしても本当の成長が出来るとは思えません。

2月頃から就職活動を行おうと思いますが、一度レールからそれてしまい、未来はあるのでしょうか?

人生の先輩の皆様から、アドバイスを頂ければと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

PS
これは別途質問となりますが、退職した企業で、SEとして再出発ができない物かとも考えております。

退職の際、マネージャクラスの技術者の方々から、
・SEとしての力は一切発揮していないからもったいない。
・本気でSEとして戻りたいと思っているならいろいろ社長、役員に掛け合うこともする。
・役員から、やる気が出たらまた連絡してくれてもいい。また別の会社で力をつけて戻ってきてくれてもかまわない。

こんな事を言われた事と、私自身はやはりSEとしてもチャレンジしたいという旨は、退職前の話し合いの時に技術者や役員の方々には伝えてあります。

こういう場合、一度退職した会社に再就職という事はありえるのでしょうか。
(とはいえ、一度やめて少したってからのこのこ帰ってきても、人からの目はあまりいい物ではなさそうですが…)

私自身では、就職活動を行いつつ、今年の4月の取得を目指し基本情報処理の資格取得しようと考えております。
(あまりレベルが高い資格ではないですが、社長から口酸っぱく取得しろと言われていた事、また退職したがSEとして再度力をつけて貢献したいという気持ちを形で示すためです。)

こちらもあわせて回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

会社としてちょっと不安定なところに入ってしまった感じがありますね。


本当は仕事をしながら次の仕事を探してほしかったのですが、辞めてしまったものは仕方ないです。

ただ気になるのは、その会社は営業はなかったのですか?
それともその上司4名で営業をやっていたけど、新人がほしいから新入社員のSEから3名回されたんですかね?
それならば最初から営業を募集すればよかった気がしますけど。

もしかして
営業3名募集→3名内定→3名内定拒否(3月)→仕方ないので新人SEから3名回す
じゃないのですかね?
ただの予想ですけど。


辞めた会社に戻るのはどうかと思います。
会社のメンツもありますし、会社にとってはリスクもあります。
もし仮に戻ったとして、また同じように営業となった時はどうしますか?
また辞めてしまうのではないのでしょうか?
辞められるリスクがあるので、会社もあまり喜んで取りはしないでしょう。
それにそうなればあなたにとっても良くはないでしょう。

>こんな事を言われた事と、私自身はやはりSEとしてもチャレンジしたいという旨は、退職前の話し合いの時に技術者や役員の方々には伝えてあります。
役員には退職前にSEに戻りたいという意思は伝えているのですよね?
その時にSEに戻れなかったのですか?
役員の方々はなんと言っていたのでしょう?
その時点で戻れなかったのならば、当分はその会社でSEというのは無理なのではないのでしょうかね。
これも予想なので参考程度にしていただけるとありがたいです。


>2月頃から就職活動を行おうと思いますが、一度レールからそれてしまい、未来はあるのでしょうか?
大丈夫でしょう。
おそらく何とかなります。
というよりも私も短期退職という同様な経験を持っていますし。
それでも今ちゃんと働いていますし。

ただ、「夢を追いかける」のは厳しいでしょうね。
私がそうなのですが、今の仕事は大学時代に追いかけていた夢とはかけ離れてしまいました。
希望職種ひとつでは求人が少なすぎて、選ぶこともままなりませんでしたから。
さすがにひとつの夢のみを追いかけてがんばるには、立場が悪すぎます。
職業選択にしろ、待遇にしろ、ある程度の妥協は必要でしょうね。
    • good
    • 1

余り年も違わない若造ですが参考意見を・・・



ご存知かもしれませんが、z400jgさんは今【第二新卒】という
状態なんですね。以下は引用です。
―――――――――――――――――――――――――――――
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
第二新卒(だいにしんそつ)とは、高等学校、大学、専門学校等を卒業して就職し、短期間のうちに転職を志す者の事。

一旦就職した者が第二新卒として再び就職活動をする動機は様々であるが、一般的には以下のようなものがある。

新卒採用において本命としていた企業が不採用となり、第二新卒として早期の転職を狙っている。
「なんとなく」等の漠然とした目的で就職先を決定したが、しばらく働いている内に就職先と異なる特定の業界や企業に就職したいと考えるようになった。
新卒時に、そうとは知らずにブラック企業に入社してしまった。
企業にとって第二新卒者は通常の中途採用者のように「研修不要の即戦力」となる事はあまり無いが、それでも第二新卒者を採用するメリットには以下のようなものがある。

以前の勤務先で新入社員研修等を受けているので、社会人として必要なビジネスマナー等を身に付けている。
通常の中途採用者に比べて若く、また特定の企業文化の影響を強く受けていない。
―――――――――――――――――――――――――――――

z400jgさんは、まだとても若いので、もう一度新卒の気分に戻って本当に自分がやりたい仕事を探すのが大事で、
SEにもIT業界にもこだわる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ!


去年転職した者です。
質問者様同様、前職は短期で退職致しました。

私も退職した時は、「レールから外れてしまったな」と
仕事が決まるまでは相当落ち込んだものです。

質問者様はまだまだ若いので大丈夫ですよ!!

しかしながら、もしSEとしてやっていきたいと言う
方向性が決まっているなら今すぐにでも就職活動を
行うべきです。

SEを募集している企業はたくさん山ほどあるかと思いますが、
たまにしか募集していない優良企業もたくさんあります。
その「タイミング」は誰にも分かりませんし、その時就職・
転職活動をしていた。という「運」も必要になります。

その運を引き寄せる為にも早急に就職・転職サイトに登録し、
どんどん情報を得ましょう。転職エージェントを活用するのも
方法のひとつです。(リクルートエージェントやインテリジェンスが有名です)

また、3,4月になると新卒の採用もあり、募集がぐっと減ります。
2月から活動を始めて2月に決める事は難しいでしょう。
3,4月よりは募集の多い「今」動いた方が良いです。

英気を養いたい気持ちも分かりますが、期間の部分にもっと危機感を持った
方が良いですよ。

同時に資格取得の為勉強をするのは非常に良いと思います。
面接の時に話も出来ますし。


そして、私も同じで短期で退職した為お話させて頂きますが、
面接時にその理由を相当突っ込まれる事は覚悟しておいて下さい。

どうしてもSEで勝負したいという熱意を伝えるしかないでしょうし、
「こういう理由で退職した」と言っても、それを理解してくれる会社と
ワガママだという会社が必ずあります。
理解してくれた会社が縁のある会社だと割り切りましょう。
ワガママだと言って落とした会社を見返す気持ちで次の会社を受けましょう。


苦労や不安も多いかと思いますが、早期に情報収集し、積極的に動いて
就職活動頑張って下さい。

応援しております。


※最後に、退職した会社への再就職ですが、現実的ではありません。
 退職の際、そう言った暖かい言葉を掛けて下さる方はいるかもしれませんが、
 全てが心からという訳ではありません。
 それにSEとして採用したのに営業にした会社がまたずっとSEとして使ってくれる
 保証はどこにもありません。次を探しましょう。
    • good
    • 0

はじめまして


30代 男性です

>2月頃から就職活動を行おうと思いますが、一度レールからそれてしまい、未来はあるのでしょうか?

あると思いますよ。

>これは別途質問となりますが、退職した企業で、SEとして再出発ができない物かとも考えております。
>こういう場合、一度退職した会社に再就職という事はありえるのでしょうか。

会社の社風にもよるかもしれませんが、ほぼないです。
同じ部署に戻るというのであれば、入ったばかりの新入社員なので、ちょっとした発熱のようなもので戻れると思いますが、行きたい部署があるからといって退職されて、その部署に戻すなどというを会社がしてしまえば他の社員にしめしがつきません。
SEとしての経験がない状況ならば、
質問者さんがよほど人間的に魅力がなければ好きな部署で戻るなんて事はありえないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています