アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本で読んだのですが、妊娠中・授乳中は果物を食べないほうがいいのでしょうか?
ビタミンが豊富でよいように思えていたのですが、母乳を飲ませるときに乳汁が冷たくなったり、水分摂取が多くなるため栄養の低い薄い乳がたまりやすい。すぐに乳汁になるため乳房が張りやすく寝ているときに漏れてくるときもある。と書いてありました。

質問1 妊娠5ヶ月なのですがやはり果物は食べないようにしたほうがよいでしょうか?出産後も授乳中は食べないほうが良いでしょうか?

質問2 ネットで詳しく説明してあるようなところがあれば教えてください。

皆様の豊富な経験上のお話しなどもお聞かせいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね、何ごともそうですが、ホドホドがよろしいのでは?



確かに果物は、体を冷やします。
なので妊娠中はもちろん、授乳中も梨などはひかえた方がいいと言う方もいますよ。主に年配の方ですが。
それと、果物に含まれる「果糖」という糖分ですが、これはほかの糖分と違って、赤ちゃんの成長に影響するらしいですよ。
つまり果物の食べ過ぎは、おなかの赤ちゃんが大きくなるかもしれない、とのことです。
ある助産院で出産したことがあるんですけど、そこの助産師さんに言われたことなんですよ。
そこの助産師さんからは、「8ヶ月くらいになったら果物は禁止ね」って言われました。
多少は食べましたけど、普段からしたらかなりセーブして果物を食べてましたね。
赤ちゃんが大きいと、産後の出血が多くなる場合がありますから、助産院ではそういう指導をしたんだと思います。
たしかにその時生まれた子は、ほかの子たちよりも少し小さめに生まれました。
もちろん、運動や食生活全般を見直していたので、そういうことも全部ひっくるめての結果がとは思うんですけど、でもものすごく安産でした。

授乳中は、水分はたくさんとっていいんですよ。そうしないと母乳不足になることもありますから、1日2リットルくらいは水分をとるようにと言われます。
母乳の栄養は、水分くらいじゃ薄まったりしませんよ。
その水分補給も、冷たいものよりは温かいものの方が望ましいと言われてます。

なので、妊娠中・授乳中とも、体が冷えることが良くないので、それを考慮していれば多少は食べたって問題はないと思いますよ。
上記した、梨が良くないというのも、体を冷やす作用があるからだと思います。
夏が旬のスイカもそうだし、南国育ちのバナナも同様に体を冷やす作用があります。
寒い時期が旬の、リンゴやミカンは大丈夫みたいですから、旬のものを食べる分にはいいと思いますよ。
    • good
    • 7

旦那の母親がそれを信じ切って、妊娠中果物を食べなかったら


娘(旦那の妹)が生まれたときからソバカスだらけです。
ビタミン不足だったと今でも言っています

食事は「主食」、「副菜」、「主菜」、「牛乳・乳製品」、「果物」の5つを欠かさずとること
とこちらにも書いてありますよ
http://allabout.co.jp/1/208861/1/product/208861. …

私は授乳中、毎日水分の多い果物を食べなさいと保健婦さんに言われて
みかんなどを食べていました。
>すぐに乳汁になるため乳房が張りやすく寝ているときに漏れてくるときもある。
これだけ母乳がでたら。。むしろうらやましいです
    • good
    • 6

初耳です。

逆に身体に良いと思っていました。
私も色んなサイトを調べてみたのですが、
絶対にダメ!という記事は見当たりませんでした。

カリウムや葉酸、ビタミンに食物繊維が豊富で
妊娠中毒症を予防したり、胎児が喘息にかかりにくくなる
など、良いことも沢山ある様ですよ。
ただ、果糖で食べ過ぎると体重増加につながる事と
やはり身体を冷やす物も多いようで、寝る前に食べるのは
控えたり、食べ過ぎに注意する様には書いてあるのが
目立ちました。
どんな良い食品でも、食べ過ぎは害をもたらしますよね。
行き着く所はやはりバランスですね。
http://ninpuresipi.jugem.jp/?eid=41

余談ですが、カマンベールや生ハム、スモークサーモンなどは
リステリア菌が死滅しておらず、妊娠中に摂ると
胎児に悪影響な様です。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!