プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い換えようと思っているのですが
優柔不断な私は、とっても迷っています。
みなさんなら、どちらを購入されますか?
(意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。
 とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。)

迷っているのは、以下のような点です。
納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。
内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで
前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。
さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど
自分の思い通りにオプションをつけられる。
燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが
7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。

金銭的な問題もあって、悩んでいます。
RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが
みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も、昨日RX-8についてここで質問したばかりです。



私は、MR-2(6年)→スープラ(5年)と使えない系に乗ってきましたが、もう少し一般的な車にしようかなと探しているところです。(今の車より維持費がかからないやつ)
でもスポーツ系からは外れたく無いという気持ちもあるので、次はアルテッツァ辺りかなと思っていたんですが、先日RX-8を見かけてちょっと心が揺さぶられています。

維持費、居住性、機能性を気にしないのであれば、RX-7で良いと思います。(多分この辺はスープラと同じかな?→ちなみに維持費はなんだかんだで年100万ぐらいかかっている。3リッター車だからね。)

逆に、維持費、居住性、機能性も考慮するとなるとRX-8の方が絶対良いと思います。
見た感じも思ったほど悪くないと思いましたし。

初めの金額だけでなく、2,3年先まで考えて選んで見ても良いかと思いますよ。(年30万ぐらい違ってくるかも。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m

維持費、居住性、機能性で考えると、絶対8ですよね?!
デザインも、嫌いなわけではないんです。
(最初は嫌でしたが・・・見てたらかわいくなってきて・・)
ただ、7と比べちゃうとって感じで。
先の事も考えているので、今のところは8でいこうと思っています。
ari_elsさんも、スポーツカーがお好きなようで。
大変な事もあると思いますが、お互い頑張りましょう。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:26

#7です。



>13B-MSP・・ってなんでしょうか?
新世代ローターリーエンジン(RENESIS)の型式です。
スタイルはRX-7で、中身はRX-8で楽しもうと...
一般人向けでは無いですね。

で、現実問題としては
RX-7:良い中古が見つかればすぐ乗れる。
RX-8:今契約しても数ヶ月待たされる。
じゃ、ないでしょうか。

この回答への補足

この場をおかりして、ご報告を。
悩みに悩んだ7or8の選択ですが
総合的に考えて、8を購入する事にいたしました。
こういった場所で、いろんな方といろんな思いを
お話しさせていただけて良かったと思っています。

また、お礼のポイントについてですが
みなさんに差し上げたいのですが
(それは出来ないので)
いち早くお返事をいただいたお二人に差し上げたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/09 21:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
確かに・・・一般向けではないかも(^-^;

お店の方も言ってましたが
8の売れいき次第では、7の復活の可能性も・・・
だそうですね。
そうなると、7と8のいいとこ取りな車が出来てきそうな
気もするんですけれどね・・・

お礼日時:2003/06/02 13:50

まず両方に試乗されては?


NAロータリーはなかなか気持ち良いですよ。ここ一番のパワー感は劣りますが、どこまでも伸びていきそうな滑らかな加速感が気持ち良いです。
トランクも広いし。7で趣味をとるか、8で実益をとるか。

RX-8に乗った印象として、「30代家庭持ちのスポーツカー好きな人が乗る車」って感じです。RX-7は「ブイブイ言わしている20代」ってとこかな。
ただ、気持ちよくカッ飛んでいると事故った時に木っ端微塵になりそうな不安感がありますね、RX-8は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

試乗して参りました。
そうですね、30代の・・・そして20代の・・・
という印象は否めませんでした(^-^;
7は、シートにすわっただけですが、
これぞ、スポーツカー!!だなと思ってしまいました。
そう、あれに乗りたいなら、実益を考えちゃいけないんですよね・・・ホントは。
8が出なければ、頑張って乗っちゃってたんでしょうが・・・(汗)

お礼日時:2003/06/02 13:47

こんばんは。

わたしなら7です!
1、見た目。
確かに性能はよく維持費も8がいいのですが、
見た目がいただだけない。というかなんで最近出たスポーツカーの見た目、ぶさいっくばっかりなんですかね。フェアレディZもどうも。。。
7がすごくかっこいいです!!
2、やっぱり8は出たばっかりなのでいつでも新車で買えますが、7はもうでない。今あるだけですよ!今乗らずにいつ乗る!と思います。私も、以上の理由で7ほしーなーとは思うのですが燃費が・・・。今の半分は耐えられない!あとは中古でも高い!などなど経済的理由に手がだせません。軟弱ものですな(笑)でも、現実問題として経済的な面を軽視するわけにはいきませんが、かなえられるものは、実現させましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

そうなんですよね。natural-springさんのように考えると
7が絶対なんですが・・・
如何せん、現実問題が・・・(^-^;
8は土曜日に試乗させてもらいました。
(といって、雨も降っていて恐かったので、シートに座ったのと、営業の方に運転してもらって近くを一周だけですが)
乗り心地は、なかなかでした(*^-^*)/
私はまだまだ悩んでいますがnatural-springさんは
7購入!に向けて前向きに頑張って下さい★

お礼日時:2003/06/02 13:43

三度#1です。



RX-8については今週の「新車情報」という番組でいろいろ検証&批評していました。(この番組は45分間で基本的に1台しか取り上げないはず。なのでRX-8についての情報が満載だと思います。)

どちらの方か判りませんが、埼玉なら再放送を土曜11:00~ 千葉なら明日20:00~
とかでやりますので見たほうが良いです。

この番組のことは既にご存じかもしれませんが、地方によって時間帯が微妙に違うので公式サイトでチェックしてみてください。
ちなみに私は月曜見逃してしまったので、ちょっとショックだったんですよね。でも再放送があるの判って一安心。今度は絶対見るぞ!(念のためビデオ予約済み)

参考URL:http://www.tvk42.co.jp/sinsha/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度ご回答ありがとうございますm(__)m
HPと新聞とでチェックして、お!今日じゃん!!
とおもって録画してみたんですが・・・
違ってました(^-^;来週?ってことはないですものね?
あれれ??
でも、ありがとうございます。
これから、チェックしていろいろ他の車も見てみようと思います。

お礼日時:2003/05/31 01:03

こんにちは!またきました。



>7は今しか叶わぬ恋の相手だから、余計に魅力的に
>感じてしまうような気もしています。
>7は、叶わなかった初恋の相手として
>私の「永遠の憧れ」にしようと思います。

この文章を見まして、私の意見は決まりました!

絶対7にするべきです!

すぐ目の前にある初恋の相手を前に素通りなんて・・・是非、果敢にアタックしてみるべきです!

そして、いろんな面(維持費等)で砕け散っても、それはそれでいいじゃないですか!

なんたって、初恋が叶うんですからっ・・・。


何でもそうですが、出来るのは今のうちだけ、と思っているのであれば、『今』やるべきです。もしやらなくて、後で後悔しても、後の祭りですから・・・。

しかも8はまだまだ新車で現役!なんて思って私なら7を買っちゃいます。


けど、もしbabuioriさんが7を購入したとして、何年くらいお乗りになるつもりでしょうか?

ガソリン代に自信が無く、ある程度乗ったら手放す気でいるなら、安い7
ずっと乗り続ける強い気持ちがあれば、高額の7をオススメします。

<収入も良い方ではないので、7に乗りつつ
<8の資金を貯めるというのには、無理がありそう
<で・・・
<(安全そうなのは、けっこうしちゃうし・汗)

私の経験ですが、中古車は、けっこうしちゃう金額のものでも、不安全のものもあります。ですので、その逆で、けっこうしなくても安全のもあるんじゃないかなと考えています。
私は、走行距離8万キロの中古車(CR-Xデルソル)や同じく8.2万キロの中古ロードスターを購入しましたが、一度も故障が無く、機関絶好調で乗りました。(ロードスターは現在も絶好調です。)
友達は、当時、新車に近い値段の、一年落ちのランエボ4(走行距離1万以下だったかな?)を中古で購入したら、エンジン不調でお店に修理依頼した、ってことがあったもので・・・。

けど、どちらのケース(好調・不調)もたまたまですよね。(汗)

話がグタグタとなってしまい申し訳ありません。

ただ、最後に!

babuioriさんが、後悔しない判断を取って下さい!

では、失礼します。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
まずは、週末、試乗してきます。
後悔・・・ほんとしないように、もう少し悩んでみます。

お礼日時:2003/05/29 13:24

#1です。


>そうですね。燃費・維持費は問題です。
>毎日、通勤往復で70キロほどなので。
★一日70キロ?
通勤のガソリン代は全部自腹なんですか?
今乗っている車の燃費ってどれくらいなんでしょうか?

ちなみに、
一月では70キロ*30日=2100キロなので
7がリッター平均6キロだとすると、
月350リッター必要だから、
ハイオク110円として計算すると、ガソリン代だけでも月3.85万、年46.2万ぐらいはかかるんじゃないですかね。

一方8だとリッター平均8キロぐらいになりそうなので、それで計算すると、
同じ距離では月263リッター必要だから、
月2.9万、年35万って感じになると思います。

維持費としては、少なくても年13万は違ってくるような気がしますね。
これが3年つづくと差は約40万って感じですね。

さらに今乗っている車との差はどうなるんでしょうかね?これ以上?

なんか計算していて、自分のもそうなんだと思うとがっくりくるな・・・といっても私の場合は一日に70キロも走らないのでそんなに差はでないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございますm(__)m
ガソリン代は、自腹と言うか・・・
つき一定額(¥5000)しかでないんです(^-^;
あえて、計算しなかったんですが・・・
こうはっきり出していただいてしまうと
ははは・・・って感じですよね。
今は免許とってすぐに、車のことなどよくわからぬまま
親が買い与えてくれたトレノを愛用しています。
(もちろん86ではないですよ)
燃費は通常なら11~12くらいでしょうか。
スタットレスはいても、10きるくらいです。

お礼日時:2003/05/29 00:29

運転してる時は外見はあまり関係ありません。


ターボのパワーが必要なのでなければ、
新しい方がいいんじゃないかな。
7は現在プレミアがついているので、正常な価格ではないです。
それに、迷う程度の思い込みなら、
古いスポーツカーは後悔するかもです。

8って、使い勝手とか非常に良く考えられているクルマですよ。
友達もそれほど不平を聞かずに3人までのせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
一緒に遊ぶ友人はセダン派がほとんどなので
乗り降りする時に、シートをぱたんこするのはやってられない!
といって、乗ってくれないんです(^-^;

やっぱり7、ちょっと高くなってますよね。
(中古の)供給が増えて安くなるのでは?と思った私が甘かった・・・

お礼日時:2003/05/29 00:23

迷わず、RX-7


のち13B-MSPに載せ換える。
これで決まりっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
すみません、詳しくないのでわからないのですが
13B-MSP・・ってなんでしょうか?

お礼日時:2003/05/29 00:20

私ならば迷わずRX-7ですっ。


と、言いたいところですが金銭的な問題もあって・・・という状況でしたら、RX-8でしょう。

理由1
燃費はRX-7<RX-8は間違いありません。あなたが月平均どのくらいの距離を走るのかはわかりませんが、その距離からリッター1キロ(実際はレネシスだからもっと差があると思いますが)違うとガソリン代がどれだけ違うかわかるはず。大差無いと思うくらいであれば良いのだけれど。私の車も大飯食らいで、給料前はアクセル踏むのに躊躇するときがありますよ。

理由2
ロータリーエンジンはレシプロエンジンに比べて圧縮が抜けるのが早い。つまり、距離が進んでいる車(中古)の方が整備などの出費タイミングが早め早めになる。

 まあ、金銭面から見ると完全にRX-7は負けてるとしか言いようが無いでしょう。

 しっかし、RX-7って本当にカッコ良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
おっしゃること、ごもっとも!!
だから迷っちゃうんですよね~
燃費や乗りゴコチ何かが7と一緒なら
どう考えても(?)7ですものね(^-^)v

走る距離は、下のお礼にも書いたように、1日往復で70キロです。
週5日の勤務で、出かけたり何だりでかなり、+αになります。

でも、ほんとかっこいいですよね~RX-7

お礼日時:2003/05/28 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!