アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブブラウザからファイルを操作することができません。

[/var/www/test/index.php]
...(中略)...
system("pwd >> /var/www/test/comment");
...(中略)...

ファイル'/var/www/test/comment'に変化は見られません。

パーミッションは(7,7,7)にしてあります。

# ls -la /var/www/test
drwxrwxrwx 3 user1 user1 4096 2010-01-12 20:58 .
(ちなみに、/, /var, /var/wwwも全て(7,7,7)にしてあります。)

# ls -la /var/www/test/comment
-rwxrwxrwx 1 root root 1 2010-01-12 20:58 /var/www/test/comment

ちなみに、以下のようにエラーが出た時に書き込むような設定にしても、何の変化も見られません。

system("pwd 2> /var/www/test/comment");

また、以下の一行からはユーザとしてapacheが表示されます。

[/var/www/test/index.php]
...(中略)...
system("whoami");
...(中略)...

[ブラウザ]
apache

コマンドラインから入力するとうまく行き、書き込みは成功します。

# pwd >> /var/www/test/comment

[/var/www/test/comment]
/

想像するに、ユーザapacheでのファイル操作が禁止されているようです。

環境はLinux(Fedora10)で、Apache/2.2.10 (Unix)、PHP 5.2.9 (cli)です。
困り果てています。解決策をどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

SELinuxが有効になっており、SELinuxによって/var/www/test/commentへの書き込みが禁止されていたりしませんか?

httpdのエラーログを見てみて、permission deniedになっているとするとSELinuxが原因の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂いた瞬間「あ!」と思いました。
そして、SELinuxの設定を済ませた後、うまくファイル操作がなされていることを確認して、「あ~!」という声が漏れました。

本当に的確なご回答でした。恐れ入りました。