プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。

今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。

私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。
主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。

里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。

里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、
「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。

このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。

やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。
病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。
立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。
病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。

今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。

同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?
立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

間もなく臨月の妊婦です。



私もこれからなのですが
立ち会いはしてもらいません。

友人に話を聞いたところ
『途中でウンチを漏らしてしまった』と聞き(笑)

別の友人の妹は
ギリギリで病院に行ったため浣腸の時間がなく、
途中で便意をもよおしたけれど行けず、
助産師さん達にウンチが出ない様にお尻を押さえられたとか…。(笑)

それを聞いて
さすがに足を開いているところを
旦那に見られるのも恥ずかしいのに、
更に漏らしたら…と思うと、
立ち会いを希望は出来ませんでした(^_^;)

なかなかない事だとは思いますが
ゼロではない以上、私はその姿を見せたくないので…。

私が恥ずかしいと思うのが変なのかもしれませんが
イヤです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気持ちわかります。
立会い出産しか希望していなかったので、デメリット面はほとんど考えていなかったのですが、
これを機に立会いのデメリット面を何個か挙げて自分自身に投げかけたところ、便の問題が一番ひっかかりました。
「立会い出産がほとんどない病院」なので、余計に心配です。きっとそんなフォローもしてくれないのかもしれない…と。

今は50/50で、一応立会いを主張するけど、無理なら仕方ないかな…という気持ちで考えているところです。

お礼日時:2010/01/14 10:06

一人目の時は立会いで。


二人目の時は里帰りしたため一人で産みました。

正直、夫が側にいてくれた方が心強いですね。
特に初産は陣痛が長引くし、陣痛ってすっごく痛いんですよ・・・
今まで経験したことのない壮絶な痛みが波のようにうわ~っと押し寄せて「もうガマンできない~」という瞬間にフワッと開放されるんですけど。
痛い時に腰をさすってもらうと不思議とラクになるんです・・・

ただ、ウチの夫は私が手を握り締めたまま放さなかったので、子供が出てくるところは見ていません。(^_^;)

まあ、結果的には出てくるところを見せなくて良かった・・・
と思ってます。
やっぱり強烈だしエグイんで・・・それ以降、妻を女としてみることができなくなるという話も聞きますし。

まあ、側で手を握る程度なら医者も許してくれるんじゃないでしょうか。

男親の中にはカメラマンさながら出てくる瞬間をビデオに撮りまくる人もいるそうなんで・・・
そういうのはやめて欲しいってことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立会いを希望していながら、妊娠したとわかった瞬間から里帰りしか考えていなかった。そのことがまず間違いだったかな、と今更ながら思います。
実家まで主人がかけつけるのに2・3時間ほど。
まずは間に合うのか。それも問題ですね(^^;)

この病院では陣痛室でギリギリまで過ごしてから分娩室にうつるようです。
陣痛室で主人にもサポートしてもらい、最後の分娩室は一人でもいいのかな…との考えもでてきています。
日に日に出産予定日が近づいているので、しっかり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 10:14

2児の母です。


ウチは、2回とも立ち会って貰いました。
というか、旦那の転勤で、海外在住時の出産だったので、
立ち会うのが当たり前という周囲の雰囲気と、
言葉の面での不安もあり、通訳としていて貰わないと困るという状況での立ち会いでした。
ウチの旦那は、医学系の研究職をしているのですが、もともと医師志望でした。
カエルの解剖で、失神して倒れ、医師は向いていないとあきらめたという程、血に弱いです(笑)
子どもが転んで血がにじんだだけでも、パニックになる位ですが、
出産時はなぜか平気で、感動したと言っていました。
2人目の時は、自分から今回も絶対立ち会う!と言って立ち会いましたし、
友人達にも、立ち会えるなら、立ち会った方が良い!と勧めています。

その後、私に子宮の病気が見つかり、検査に同行した旦那。
子宮の細胞の一部を切った事から、出血があったのですが、
それを見て、失神して倒れ、頭を打ち、1時間ほど気絶していました。
医師や看護師に、出産の立ち会い時はどうしていたんだ?と笑われ、
なぜかあの時は大丈夫だったんだけどな~と自分でも不思議がっていました。

という訳で、血に弱い人でも、出産時は大丈夫な場合もあります。
旦那さんともう一度話し合って決められた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主人は、自分自身の血・魚を捌いたときの血・などには全く恐怖心はないようですが、出産時の出血・生々しさは比較になりませんよね。
それを見て倒れるかもしれない、という不安を持っているとのこと。
「絶対に大丈夫だから」と言ってもらえたら、病院側にも「絶対に邪魔しません」と宣言できるのですが。。。

しっかり話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 10:23

私は立ち会いしてもらいました。


やっぱり家族が増える瞬間を一緒に感動を味わいたかったというのと、
少しでも主人を子供好きにするように(笑)
立ち会いすることで母親だけじゃなく父親も「育児の始まり」なんだからね。って自覚してもらうために。

「足を開いて苦しんでるところを見られても」って
私の場合は頭の側に立ってもらって、氷水を給水してもらいました。
やはり血を見るのが嫌なご主人もいるらしく、その辺の配慮もされてましたけどね。

そういう心境を無視して病院側の都合だけを押し付けるのであれば
私なら病院変えると思います。
最初の問い合わせの時と言ってることがちがってて信用できませんし。
今時、バースプランを設定しないで「やめてほしい」って都合ばかり
押し付ける病院も珍しいですね。
(総合病院なら立ち会い禁止のところもありますが、個人病院でそれって過去によっぽどトラブルがあったのか…。)

そういう病院なら産んだ後もカンガルーケアもさせてもらえず、
「産んだんならさっさと移動して」って追い出されそう…。
入院中のケアも期待できなさそうです。
    • good
    • 0

看護師です。

医療者側の言い分は良く解りますが、
正直、手術じゃないんだから、、、と呆れました。
私は妊娠9週、オーストラリア在住で立ち会いはどこも
夫や家族はもちろん友達も3人までOKです。
ビデオを撮っても全然良いですが、夫と2人で
後で絶対見たくないから撮らない事にしました ^_^;
私の中では立ち会いは当然だと思ってます。
特に夫。2人の子供で夫だけ外でDSして待ってるとか
考えられません(笑)
    • good
    • 0

> できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」



と言われれば、問題ない経膣分娩であれば可能なのだと思いますよね。私はそう受け止めました。もっと慎重にいけば「どういう場合に可能にならないのか?」というのを確認しておけば良かったのかな、と後になったら思いますが、という感じですね。

先の方も言われていますが、産む側からすれば立会い出産ができるのなら(奥様もご主人も望むのなら)されるべきかと思います。NGなのは、ご主人にはその気がないのに奥様が「立ち会ってよ!」と強要するようなケースでしょうが「どっちでも良い」という場合だったらぜひ立ち会ってもらうのが良いと思います。中には自分から希望しても、苦しむ奥さんを見ていられないとか、血を見ていられないとかで、途中で一緒にいられなくなるご主人もいるにはいますが、そうなったらその時に席をはずせば良いことだと思いますし。実際には多くのご主人が、得られる感動の大きさに立ち会って良かったという感想を持っているようです。

ただ病院からすれば、居ないほうがやりやすいとは思います。私は立会いを推奨する産科専門病院で産みましたが、最初は候補にあった近所の有名な大学病院は立会いはできませんでした。やはり理由は「スムーズなお産ができなくなるから」というのが理由だったみたいです。もちろん「スムーズなお産」とは医療従事者からみたお産です。立会い出産ができる病院でも、ビデオカメラはNGとか、この位置に立って邪魔にならないように、とか、そういうルールが色々とある病院もあります。私が出産した病院では、ルールとしては厳しくなかったですが、ただ「奥さんと一緒にお産を頑張りましょう」ということで「ビデオカメラなんて回している余裕はないですよ」とか、そういうことを教室で教わったりはしました。うちの病院では、立会い出産をする場合は、病院主催の父親教室への夫の参加が条件になっていました。

実際、立会い出産で、周囲に迷惑をかけるような振る舞いをするご主人も少なくないようです。カメラを回すのに必死で医師の邪魔になったり、医療関係者に「妻がこんなに苦しんでるのにどうにかしろ!」と怒り出したり・・・等々。なので、出産とはどういうものか、どういう風に立ち会えば良いのか、ということは、ご自身でもきちんと考えて準備されることは「産む側」のマナーでもあると思いますし必要なことだと思います。それができないご主人も多いので「お断り!」「なるべく立ち会ってもらいたくない」と考える病院が多いんですね。つまり「立会いは夫婦のためには望ましいけれど、医療従事者からみれば色々と世話がかかる」というものなんですね。あくまで病院は「サービス」で行っているわけです。

立ち会ってほしいな、ということであれば何も問題ありませんよ(^^)大切なのはご主人の心構えです。ご主人が苦しむ奥様の姿に慌てたりしないようしっかりと心の準備をして、周囲の医療従事者の迷惑にならないように気をつけよう、という気持ちがあれば全く問題ないと思います。病院には「色々とお世話をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします」という気持ちで十分です。

個人的には、どうかご夫婦で出産に臨んでほしいです。私自身は立会い出産を推奨する病院で、自分達も希望していたのに、夫の仕事の都合がどうしてもつかないという日の出産になってしまって立ち会えなくて、本当に残念な気持ちでしたから(^^;

あと1週間で正期産ですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
受付さんとの電話での「可能です」の答えを鵜呑みし、詳しく聞かなかったことを今とても後悔しています。
医師・看護士はできるだけやめてほしいと思っている(年に数例しか行っていない)なんて思ってもいませんでした。

読ませていただき、やはり立会い出産をしたいと強く思いました。
「邪魔になるようならすぐに出してもらったらよいので、是非させてもらいたい」と、次回の診察時に話したいと思います。人生で二度とできない経験かもしれませんもんね。
もし二人目の妊娠出産の機会があれば、「立会い出産を推奨する病院」を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:39

私は息子、娘の出産に立会いました。

それぞれアメリカ、カナダで日本とは事情が違いますが
出来ればご主人にも立ち会ってもらったほうが良いと思います。
息子のときはへそのをが首に巻きついていて急遽帝王切開となり、さすがに先生に『ご主人は
気絶するから出てください』と言われました。娘のときは先生に英語で『へそのをを切って』と
言われ、はさみ(?)を持ちながら腰が引けたのを今でもはっきり覚えています。
もうそれぞれ18年、15年前のことですが。
離れていれば邪魔にもなりませんし、お二人の子供ですのでご主人が立ち会うのは当然だと
僕は思います。足を開いて痛がっていても、血だらけで生れてきても必ずや感動します。
Good Luck !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
お子様二人ともに立ち会われ、感動されたのですね。
邪魔になるときは追い出してもらってよいので、、と、できるだけ立会い出産の方向で準備してもらっておくように話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!