プロが教えるわが家の防犯対策術!

最短の乗り換え時間と、かかる時間について教えてくださいm(_ _)m
新幹線で新大阪にpm11:23に到着し、そこから大阪駅まで行き
0:00の夜行バスへ乗って地方まで帰る予定です。
バス停は旧大阪郵便局の前あたりです。
11:33分の御堂筋線かJR線に乗らないとバスに間にあいそうに無いのですが調べたところ、御堂筋だと7分、JRだと5分と出てきます。
駅改札から歩く時間も考えるとJRの方が早いのですが乗り換えに10分しかなく、新大阪の駅構内に詳しくありません。
構内の地図も見ましたがいまいちわかりにくいです。
在来線は行き先もたくさんあって戸惑ってしまいそうなのですが
どちらに乗るのが良いでしょうか?
JRだと行き先は神戸線大阪線どちらでもOKなのでしょうか?
教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。 

A 回答 (4件)

こんばんは。

旧大阪郵便局の前となると、新大阪からはJR線を利用して、JR大阪駅の桜橋口の改札を出るようにした方が良いですね。
御堂筋線の梅田駅からは離れています。

とりあえず、新大阪での乗換ですが

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(新大阪駅構内図)

新幹線のホームから新幹線コンコースへ階段・エスカレーター・エレベーターなどで降りられた後は、在来線との乗換改札にお越し下さい。
中央出口という改札口もありますが、この中央出口は駅の外に出てしまう改札口ですので注意して下さい。

新大阪駅から大阪駅への列車は「JR神戸線」という路線名で案内されており、15・16番のりばからの発車となります。
15・16番のりばからは、「新快速」「快速」「普通」の3種類の電車が発車しますが、のりばさえ間違えなければ、全ての電車が次の大阪駅に停まりますし、先に新大阪を発車する電車がそのまま大阪まで先に到着します。
電車の行先もあまり聞きなれない地名が出てくるかもしれませんが、のりばさえ間違えなければ大丈夫です。

15・16番のりばも、両側を線路にはさまれた一つのホームですから、ホームにさえ降りれば電光掲示板の表示を見て、先に発車する電車に乗るようにしてください。

また、大阪駅の桜橋口へは前寄り(西寄り)の車両が便利になります。

次に大阪駅に到着してからですが

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

新大阪からの電車は基本的4・5・6番のりば、どれかののりばに到着します。
どのホームに到着されたとしても、一番前寄り(西側)の階段を下りるようにすれば、すぐに桜橋口の改札が見えてきます。
この際、中途半端に手前の階段を下りてしまうと、中央改札側の通路に出てしまいます。本当に一番端(西側)の階段を下りるようにして下さい。

桜橋口の改札を出て右側に歩くと、すぐに旧大阪中央郵便局のあたりになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、ありがとうございますm(_ _)m
路線名と乗り場を教えて頂いてたので、これで
焦ったり不安になったりする要素がなくなりました。
安心できます^^
構内図も自分で見たときはわかりにくかったのですがご説明していただいたのと照らし合わせながら見たらよくわかりました。
乗る車両や出る改札もとても重要ですよね。
注意点や細かいところまで教えて頂いて感謝いたします。
これで何とか乗り遅れることはなさそうです(笑)
ありがとうございました♪

ちなみに電車は普通(各駅停車)でも新快速でも快速でも、どれに乗っても構いませんので、前より(進行方向に向かって)の車両に乗る事をお勧めします。

福井県の観光案内のパネルがある階段から降りられて、改札を出て右手に行けば旧中央郵便局がすぐ見えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m
どれに乗っても同じ、乗る車両は前、降りる階段は福井県のパネル!
細かいところまでありがとうございます!
これでかなり時間を短縮できそうです☆☆☆
ありがとうございました♪

新幹線新大阪駅

電車を降りエスカレータを降りれば、どのエスカレータでも共通の通路というか広場に出ます。広いですが、単純なので掲示を見れば迷わないでしょう。出入口は1.出入口、2.入口専用、3.JR乗換口の3箇所なので、JR乗換口を通りJR在来線に入るか、あるいは出入口を通り一端出て御堂筋線へ向かうかですが、、、JR在来線を薦めます。

新大阪駅 在来線
ホーム番号は忘れましたが「大阪」方面の表示があるホームで、再びエスカレータ(又は階段)を降ります。ホームには左右2本の線路があり、どれに乗ってもOKですが、大抵は大阪に向かって左側のホームに電車が来ます。大阪駅は次の駅です。大阪駅に止まらない電車などありません。

所要時間
新幹線を降りてから在来線ホームに到着するまでの時間は、大人の通勤スピードで迷わなければ5分程度です。逆に言うと最低5分は見るべきです。10分あれば大丈夫と思います。ただし迷ったらアウトなので、迷ったと思ったらスグ人に聞きましょう。

老婆心ながら、大阪駅まで使用出来るキップを使用しましょう。乗換時や大阪駅で精算なんて事になると、精算機は何処?とか混んでた!とか時間を食って遅刻します。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお答え頂き、ありがとうございますm(_ _)m
駅構内の様子がとてもよくわかりました。
新幹線のホームから在来線ホームまで5分。
これがとても知りたかったのです!なんとか大丈夫そうですね☆
切符も間違えないように買おうと思います。
ありがとうございました^^

地下鉄まではは乗り換え距離が長いし大阪まで駅も多いので、JRのほうが1駅で新幹線改札をでれば直結していて直ぐです。

新大阪駅は東海道本線のみなので、降り口は京都方面か大阪方面の2つしかありません。
大阪方面行きの階段を下りればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
地下鉄までは距離が長いのですね!
JRは京都方面と大阪方面しかないのなら迷うこともなさそうです^^
ありがとうございました。