プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシック音楽の本を探しています。
クラシック音楽入門やクラシック音楽のすすめのような本ではなくて、曲の仕組や曲の秘密が解説されていて、読んで目から鱗が落ちるようなクラシック音楽の本はありますか。通勤電車の中で読むのでカバンに入る文庫/新書判の大きさがいいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。


ご希望のサイズの本ではありませんが、私も通勤電車の中で読んでとても面白かった本があるので、紹介させていただきます。

音楽之友社から出ている池辺晋一郎氏の「音符たち」シリーズです(A5判ソフトカバー)。
これまで、
  「バッハの音符たち」
  「モーツァルトの音符たち」
  「ブラームスの音符たち」
  「シューベルトの音符たち」
  「ベートーヴェンの音符たち」
が出版されています。
それぞれの作曲家のいくつかの曲を、音符から読み解いて説明してくれるものです。いわゆるアナリーゼの本なのですが、雑誌の連載を単行本にしたものなので、簡単で分かりやすく、一曲当たりの解説の量もさほど多くないので、通勤中の読み物として丁度良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ少し読み始めたところですが、これは面白いです。楽譜もあり詳しく解説され、希望していた内容です。サイズが大きいことと、話し声が聞こえてくる電車内で読むには内容が高度で難しいので家で読みます。

お礼日時:2010/01/24 20:42

すいません、訂正点有。



誤:音楽のたのしみ(?~?)
正:音楽のたのしみ(I~IV)

でした(本書は4巻ものです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 00:46

こんにちは。

こんなのはどうでしょうか?

書名:音楽のたのしみ(?~?)
著者:アレクシス・ロラン=マニュエル
訳者:吉田秀和
出版社:白水社(白水Uブックス)

もともとフランスのラジオ番組だったものを対談形式にまとめたもの。
ロラン=マニュエル(作曲家/評論家)とアシスタントの女性の対話が
中心ですが、いろんなゲスト(プーランクやローゼンタールといった人
達まで登場します)も登場してきて、かなり面白いですよ。新書版。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「音楽のたのしみ I」を書店で内容を少し見てみようと思います。興味を引く本を紹介してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 00:45

 「読んで目から鱗が落ちるような」決定的な本というのは、そうあるものではありませんが、ご参考になれば。



 まずは、ハードカバーですが、金子建志氏の「こだわり派のための」シリーズでしょうか。残念ながら既に廃刊かもしれません。
・「ブルックナーの交響曲―こだわり派のための名曲徹底分析」(金子 建志:著)音楽之友社
・「マーラーの交響曲―こだわり派のための名曲徹底分析」(金子 建志:著)音楽之友社
・「マーラーの交響曲〈2〉―こだわり派のための名曲徹底分析」(金子 建志:著)音楽之友社
・「ベートーヴェンの〈第9〉―こだわり派のための名曲徹底分析」(金子 建志:著)音楽之友社
・「交響曲の名曲―こだわり派のための名曲徹底分析 (1)」(金子 建志:著)音楽之友社

 やや一般向けで、新書ではないもののソフトカバーの「200CDシリーズ」もお勧めです。立風書房、学習研究社からいろいろ出ています。現在廃刊のものも多いかもしれません。
・「200クラシック用語事典」立風書房
・「200CD交響曲の秘密」学研
・「200CD指揮者とオーケストラ」立風書房
・「200CDオーケストラの秘密―大作曲家・名曲のつくり方」立風書房
・「200CD ウィーン・フィルの響き―名曲・名盤を聴く」立風書房
・「200CD"指揮者"聴き比べ―オーケストラ・ドライヴの楽しみ」立風書房
・「200CD オーケストラこだわりの聴き方―スコアが見えるディスク・ガイド」立風書房
・「200CD ベルリン・フィル物語」学習研究社
・「200CD音楽史を聴く」立風書房
・「200CD バッハ名曲・名盤を聴く」立風書房
・「200CD モーツァルト」立風書房
・「200CD ベートーベン」学研

 まだまだありますが、まずはこの辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで内容を見ました。立風書房の200CD「オーケストラの秘密―大作曲家・名曲のつくり方」と「オーケストラこだわりの聴き方―スコアが見えるディスク・ガイド」が特に興味を引きました。取り寄せ困難になっているので廃刊かもしれません。書店で調べてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!