アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車に乗っている者です。
ATについて教えて下さい。
最近ATでもマニュアルでシフト出来るタイプが増えておりますが、実際使える物なのでしょうか?
CMなどで加速する時にシフトダウンしていかにも!というのがありますが、あれなんてキックダウンで充分だと思います。
「MTよりも楽しいよ」という意見があるのか大変興味があります。
是非使い心地を教えて下さい。

A 回答 (10件)

三菱のマニュアルモード付きAT車に乗っています。



普通に走る分には特にマニュアルモードはなくてもいいとおもいます。
下り坂でエンジンブレーキを効かせたいだけならオーバードライブをオフ
にするとかSレンジにすればいいだけの話ですから。
でも峠などで少し速く走りたいときはマニュアルモード必須です。
たとえば通常のATだと、コーナー手前でブレーキングしてもシフト
ダウンは行われないのでコーナー脱出でアクセルオンの後にワンテンポ
おいてからキックダウンのようになります。
連続コーナーでギアをホールドしたまま走りたいときでもATはかまわず
シフトアップし続けます。
これは速く走りたいときには非常に走りづらいです。

でもマニュアルモードでも若干シフト時のタイムラグがあるのでダイレ
クトさの感覚ではMTにはかないません。

僕は「MTよりも楽しい」とは思えません。楽しいのは断然MTだとおもいます。
    • good
    • 0

かなり使えます


ただし、間違えた使い方をすると・・・
    • good
    • 0

自分は通勤で毎日首都高を利用するんですが、


コーナーに進入する時に高いギアでアクセルオフより
一枚低いギアで微妙にアクセルONの方が安定するんで、
そーいう時に使ってます。
加速に入ったり、車線入れ替えたりも機敏にできるし、
タイムラグはあらかじめ考慮に入れてやりますね。
CMみたいなキックダウンには使いません。
ドカンとアクセルを踏めば同じことです。

そんな高い速度でなくても、積極的に使うことを習慣づければ面白いですよ。ただ、MTと比較するものではありません。
    • good
    • 1

つい先日義父のレガシィワゴンGT-B・Eチューンを借りました(いい年こいて凄いクルマに乗る尊敬すべき義父です)。



山道を走ったのですが、最初は楽しかったですが結局「普通のATモード」で走る時間が多くなりました。

一時的な楽しみとしてはいい装備だと思いますが、本格的なスポーツ走行にはやはりMTしかないですね。
『ままごと感覚』というのが僕の感想です。
    • good
    • 0

坂道で固定したいときは便利です。

しかし、高速の合流でもキックダウンで十分ですし、あえて遅すぎる車の後ろについた時、キックダウンしなくてもシフトダウンだけて加速を得て追い越してからシフトアップすると静かです。ギアのダウンの衝撃もマニュアルに比べてあります。

バイクに乗っていますし、マニュアルの車が長かったので、今のオートマでも意外とシフトレバーを多用してしまいます。重いクラッチを使うより、大型車では便利ですが、左足にいまだに思わず力が入ってしまいます。疲れなくなり、渋滞も楽しめる余裕ができました。燃費はやはりそれなりに悪いですが、しょうがないですね。
    • good
    • 0

こんにちは 自分の車ではないのですが100Kmほど走りました。

加速は自分の感覚で出来ますのでATで走るより楽しく走れます。ワインディングロードでもMT感覚とアクセルワークとブレーキングが楽しめます。一般道ではあまり面白さが分かりません。キックダウンより楽しいと思います。F1と同じ感覚かな?.
    • good
    • 0

これはMTに乗っていたときにもやっていましたが、後ろからあおる車が来たら、「コンッ」とシフトダウンしてあわてさせてあげます。


それはともかく、私は結構使いますよ。キックダウンより反応早い気がするし・・。
    • good
    • 0

作動の原理から考えてみますと・・・・



「キックダウン」
アクセルを踏み込む、エンジン出力が増加する、
エンジン回転が上昇する、変速ギヤと車速が合わない、
自動的にギヤを下にシフトする、加速が始まる。

セレクト式のATは、以上のプロセスを省略して、
いきなりギヤを変速してしまうわけですから、
よりアクセルに依存した加速が可能となります。

そのタイミング・ロスを無くしただけ、反応も良く
便利な機能だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにキックダウンのあの「間」。
MT乗りとしてはあの間が嫌いです。
そんなに反応良いんですね。
積極的に使えば楽しいかな?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 16:55

エンジンブレーキ時に使用しています。

その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステアリングにまでスイッチをつける程の装備ではなさそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 16:52

・・使わん。



雪が降った時と 山道では「便利」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやっ・・と思わず思ってしまいました。
シフトを固定したい時に有効って事ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!