プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が顎関節症かもしれません。っていうかおそらくそうだと思います。
高校生ぐらいから悪くなり始め、現在は食事をしていると、 後半ぐらいから口がプチトマトサイズ以下ぐらいしか開かなくなってしまいます。
しかし、2時間ぐらい経つと治るのです。

この症状が今まで。

しかし、ここ5日前、お昼ご飯におにぎりを食べたときから顎が悪化し、今は左顎の耳下関節部分が食べるとき(物を噛むとき)痛いみたいです。
なので、煮物の蓮根も食べるとき痛いですし、お煎餅なんて以っての外なんです。

同棲しているんですが、私が夜ご飯を作るときは根菜類は細かくし、柔らかいものを作るようにしています。

見ていると本当痛そうでどうにかしてあげたいです。

やはりお医者さんに診てもらったほうがいいですか? でもちゃんとした知識のある医者がいいです。できれば関東。茨城県付近で。

何か私に出来ることはありますかね?

お医者さんにかかるとしたら一体どのくらい費用がかかりますか?
あと診察はどのようなものなのですか?
マウスピースとかですか?

彼氏が昔診てもらった医師にはエラを削る言われたみたいで…
そんな事いう医師はだめですよね?

彼氏はそんなにエラ張ってませんし。やや出っぱです。上の歯は大きく下の歯は小さめ。

マウスピースもしたことあるみたいなのですが、途中でやめてしまったようです。

とりあえず今は歯を磨くにも痛いくらい症状が悪化している状態です。
日にちを経て軽くなるかもしれません……でもわかりません…。

今はどうするべきでしょうか?
お弁当も持って行ってるんですが、おにぎりを止めようと思っています。

何が良いですかね…

A 回答 (2件)

知識差が大きな分野なので歯学部付属の大学病院(医学部付属でなくて)

で診てもらった方が良いでしょう

東京であれば

東京医科歯科大学(お茶の水 国立)

東京歯科大学(水道橋 私立)

日本歯科大学(飯田橋 私立)

なとがあります
    • 0

歯並びの矯正で治る場合もあります。

出っ歯と言うことで、あごの関節の位置が適正でないのかもしれません。

マウスピースが、だめなら、割り箸を左右の奥歯で、噛んで、生活するって言う方法もあるけど。。

支点となる歯とか、奥歯のかみ合わせが、虫歯治療なので、適正位置にない場合、半年くらいかけて、適正位置に移動させることは、可能と思います。出来るだけ、あごの運動を無理しない程度にされた方が良いと思います。

うごかさないとその位置で、固まってしまう場合もありますから。。

個人的には、歯型を取って、現状の関節の位置を確認して、適正な関節の位置に持っていく運動をするのが良いと思うのですが。。
    • 0