アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。
(1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか?
(2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか?
(3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか?
回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

心配なお気持ちよくわかります。

質問への直接回答ではないんですが、参考になればと思い投稿します。我が家の猫(11才/メス/室内飼いのみ)も昨年の晩秋に、ちょっとしたスキに、開けていた勝手口から逃走…。結局深夜まで探しても見つからず。藁にもすがる思いで、このようなサイトを調べていたら「本人が『おうちはこっちの方だ』とわからせるために、猫砂を家の周辺に撒くと効果あり」という一文を見つけ、使用中の猫砂(=本人のにおいがついているもの)を近所の迷惑にならない範囲で自宅周辺に撒きました。そうしたらなんと!朝方近くでしたが戻って来ました!自力で!(半日以上さまよっていたゆえに形相は別人になってましたけど…)。逃走当日でまださほど移動していなかったからゆえだとは思いますが、10日でもまだ近隣におびえて潜んでいるかもしれませんから、猫ちゃんの道しるべに少しはなるかもしれませんよ。※そのとき参照したサイトは、ごめんなさい、もうわからないです…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!猫砂まいてみましたが雪や雨で匂いが消えてるかもしれないのでもう1度まいてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/14 20:45

心配ですが、初期捜索が肝心です!



①♂だって♀だって帰るけど、未手術の方が行動範囲が広い

②目の前の生け垣に何日も潜んでいた、エアコン室外機に隠れていた、何度も見た物置や車庫に閉じ込められた、など案外目の届く範囲であり声も聞こえる範囲
半径50メートルくらいのことが多い

③むしろその方が移動しにくいのでじっとしている
朝方や、夕ごはんの時間帯にチョロチョロしていたことが多い

今までの経験上そんな感じです。
マタタビまいて、置きエサ仕込んで、使用済みトイレ砂道しるべにして、など匂いも効果的です。

迷子猫レスキュー隊で検索してみてください。
ヒントがたくさんあります。
早く帰りますように!

帰ったら脱走対策ですね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。置きエサは野良猫が食べちゃうので辞めてしまいました…。もう1回してみたいと思います。迷子猫レスキュー隊のHP見てみます!

お礼日時:2010/01/14 20:43

心配ですねぇ。

家の子はベランダから落ちて二日後に見つかったのですが、落ちた所を誰も見ていなかったのでそうとは思わずに随分探しましたが、ベランダの真下の空き箱の中に居たという経験があります。
その際にペットの捜索専門のサイトがあってそこに電話で相談をしたんです。それで猫の行動範囲とか習慣性みたいなものなど、また探すべき場所などを教えていただいたんです。
でもそれが何と言うサイトだったのか覚えていないのですが一度そういう所へ相談してみてはどうでしょうか。
「猫 捜索 」というようなキーワードで検索してみてはと思いました。
猫ちゃん見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。猫ちゃん見つかって良かったですね。うちのも見つかるといいんですが…。サイト探して見てみたいと思います。

お礼日時:2010/01/14 20:37

オスの猫ちゃんは恋人を求めてこれから春にかけて外出したいのでしょうから無理のない事です。

無傷で帰ってくれば良いですがもう少し時間がかかってしまうかも知れません。室内にいた子は今までの反動で行動範囲が拡大してしまう傾向があり馴れてもいないので一月位帰って来られなくなってしまう事もあるようです。時間がある限りご自分で探されるしかないです。以前お隣のマンションの子がいなくなって探した時に以外にも建物の陰の狭いところにいた事があります。時間の許す限りその辺を歩き回って下さい。一刻も早い帰宅お祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。まだまだ時間が必要なのかもしれませんね。時間ばかりたって手がかりが全く掴めないので焦ってました。引き続き捜索を頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/01/14 20:35

全部には答えられないのですが



(1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか?
戻ってくる可能性が高くなるかは分かりませんが行動範囲は狭くなると聞いてます。

(2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか?
せいぜい1Km範囲だと言われていますが実際はもっと長距離(2~3Km)を
移動する猫も居るようです。初めて脱走した場合は数mの所で
身を隠してる場合が多いと言いますが10日経っている事を考えると
そんな近くに居そうもないですね。

(3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか?
暖かい所を探すの得意ですし身の隠し場所を探す能力にも長けているので
犬よりは安心できると思います。

それとあまり不安を煽る事は言いたくないのですが猫は自分の死に際を察知すると
本能で飼い主から離れて(脱走など)隠れて死ぬと言われています。
今回の事件がそれに当てはまるかどうかは分かりませんが早く戻ってくると良いですね
あまりお役に立てなかったと思いますが参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。猫は死に際を見せないというのは聞いた事があります。もしそうだとしたら気付けなかった自分を一生責めると思います。でも諦めずに頑張って探したいと思います!

お礼日時:2010/01/14 20:30

帰って来ないんじゃないでしょうか。

猫は温かい所が好きだから、当然今の時期は寒くて仕方無いでしょうね。雄猫の行動範囲は雌猫の10倍とか。5キロ位でしょうか。残念ですが、どこかでたくましく生きている事を信じるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりもう帰って来ないのでしょうか…。これからの成長をすごく楽しみにしていたのですごく悲しいです…。でも飼い主が諦めたらそれで終わりですから頑張って探したいと思います。

お礼日時:2010/01/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!