アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【年末年始決算期】って具体的に何でしょうか。
何月~何月まですか?
あとハンパない忙しさって聞きました。

彼から連絡が12月上旬から途絶えてます。
日産プリンス・営業で1ヶ月に平均で20~40台売る人です。

周りに相談した所、その決算期に当たると言われましたが、車を持ってないんで何の事かわかりません。
教えてくれた人も詳しくは知らないみたいでした。

なのでどういう事か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

車業界に限らず、会社の多くは3月決算です。


決算期というのは年に4回あります。
3月決算の会社の決算月は6月、9月、12月、3月です。
12月が忙しいのは、10月~12月までの売上げが集計され、
第3四半期の結果(販売台数・売上げ)が新聞で発表されるのです。
売上げが良いと株価が上がります。
中でも一番忙しいのは3月です。
3月は本決算と言って売上げ、利益など1年間のすべてが集計され発表されるのです。ですから、3月に車を買うのがお得で、ディーラーは値引き幅を大きくし、1台でも多く売ってしまおうとします。

ですから1月に入った今、連絡がないのはおかしいです。
1月初旬にディーラーで車を買う人は少ないはずです。
なぜなら、12月の決算期にディーラーは1台でも売りたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車を持ってない分何のこっちゃと思っていたんですが株が関係するんですね。
私が友達から聞いたのは
殺人的な忙しさで週6で仕事。
ほぼ戦場
という事でした。

彼は営業なのでほぼ外回りで会社には毎日いるわけではないと言っていました。

決算期が終わるまで待ってみようと思ってます。

お礼日時:2010/01/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!